人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣りは道具じゃないってわかってるんだが…

何が言いたいかっていうと、だいたい俺は年に良い竿2本+折れたら交換(グレードアップ)というスタンスでやってきているんですよ。


今日のブログはただの釣り人特有の「あれもほしい、これも欲しい病」の重度患者のたわごとです。

今俺が本格的(?)にやってる釣りの道具交換してーなーリスト。


1、シーバス
REDSHAFT(RAPALA)
BLOWSHOT(SMITH)

ぶっちゃけシーバスはこれで満足している。

でもすごい贅沢いっちゃえば、ぶっちゃけブローショット使ってない。
…いつつかえばいいの?86レングス…(俺が行く釣り場が全部66ですむのが悪い)


2、メバル
ROCKSWEEPER(Abu)
SQUIDLAW(POSEIDON)

スキッドロウは本来エギ竿だが、対尺対策竿と化してるw
実はこのスキッドロウ、非常に感度も良く、バッドパワーもありもういう事ない…とおもってたんだが…(次へ続く)


3、エギ
SQUIDLAW(POSEIDON)

スキッドロウがですねー、思ったんですが、竿をインフィートから一気にトップモデルにしてから、つれなくなった気がするんですよ。
事実、この竿で尺3本とってるのに、イカ2杯!
…これは非常事態じゃね?


で、とりあえず…


たわごと1

スキッドロウ交換説。
こいつ穂先新品だし、誰か買わないかなーと…。
で、スキッドロウの代わりにZENAQのアソートアキュラS86に交換しようかと。

理由は2つ。
1つは尺メバルやるときに、あとちょっと!ホントあとちょっと飛ばしたいんですよね。
実はこの前りょんりょんさんとあのポイントに入った時に、右側に飛ばしていておもったんですが、潮の流れがたいてい右から左に来るあのポイントであと数メートル先に飛ばせると狙える範囲が潮の流れ的にかなり広がるんですよ…
だからといってこれ以上ライン細くできないし、ウキが重くなるとリーダー長くとらないとうまく漂わないし…

もう一つは単純に相性。
すっげぇー!良い竿だって分かってるスキッドロウなんですが、いつぞやAbuのシーサイドスティックってのをシーバスに使ってたとき、気に入ってた割りに魚が釣れない竿だったんですわ。
これは非常に大問題だと思わない!?(誰にいってるんだ)


迷うぜ…アキュラ…。


次のたわごと。

・バス
PRO4-FL60
他ベイト2本


このほかベイト2本ってのは、これから使うのか非常に謎だが、せめてもうちょっと…感度の高い竿に変えたいぜ…。い、いつか…。

それよりリール。
この前の高滝湖でマジンさんに借りてから自分のベイトリール使えない。

良いベイトリールほしいよぉぅ(今年の後期買い物確定)




その次のたわごと
・トラウト
PRESSO60UL-SVF
シルクリ56

プレッソがー!がー!実は新品購入で10回も使ってないんですがね!
がね!

やっぱり慣れないんです!
まぁ単純に俺がヘタクソなだけなんですが、どうにも旧シルクリが5000匹の口元にハリをかけている竿でして、ヘタりといい、もうグリップがドス黒くなってるんですが、なんかプレッソカーボンでいつまでたっても黒くならねーんだもん!(どんな理由だ)

でね、プレッソ売って(もったいない!?)、もうちょっとやわらかい竿(絶対コルクで)欲しいの。
欲しいのー!(わがまま)

ただ俺の中ではトラウト熱完全冷めてるから、そんなに高い竿いらない。1万円台で十分。
もう4万なんて出すもんか…


・青物
W.A.GENESIS(ゼニス)

こいつは掘り出し物というか、日本でこの竿をメインロッドとして青物釣ってる釣り人どれくらいいるの!?ネットにもでねぇ謎の竿なんだが…。

とにかくレギュラーテーパーで俺好みな竿。


だーけーどー


飛距離にちょっと不満。
ステラ装備して、なんでプレミアに負けるのさ!!ヒロキ君の!!
むしろラテオにも負けるじゃないか!(俺のキャストがヘタなだけ?)

まぁハリとか、つーかラインの問題(PE2号だし)なんだけどね…。

あともうちょっと軽くならないの?青物竿って。
あ、無理ですか。

折れたら買いなおすか…季節限定(1,2ヶ月)だし…。




そして次のたわごと…

って思ったんだけど、俺すっげーつりの種類おおくね?

・磯
NISSIN渚チヌ1号

腰ねー!



値段が値段(3000円以下で購入)だからしょうがない。

でも磯やるならもうちょっと…いいの買おう…社会人に無事なれたら。



そして次…


・投げ
PREMIER12ftトップガイド改造使用

…あれ?投げ竿ですらない。(むしろ青物竿)

投げねー…キスすっごい面白いし、せっかくリールいただいたから買おうと思ったんですがー。
俺がキスにいく→しゅーえいくんとKANさんとしかいかない→今のところシーバスロッドでそんなに釣果に大きな差はない→…いらない?

って思ったら買えない。

むしろ小笠原のためにこのリールを…(ぇ


う~~~~ん!!!(謎)



・へら
大会で貰った竿

…これでいいや。





なんかスゲーながくなってしまった!
とにかく今2つくらい変えたいの!
それも高額ロッド2つをダウングレードするっていう謎の行為!(ぁ

どうしようかねぇ…



んで、思ったんだが年に10回行く釣りが…
・投げ
・磯
・シーバス
・メバ
・イカ
・青物
・トラウト

7種類。
こりゃ金かかるよな…。
2個すっげー妥協してるけど…

社会人なったらこんなに釣りいけない。
だからこそどうすればいいんだ…俺のこれからの方向性…。

by air-music | 2009-01-07 02:59 | ブサイクの一日
<< 完全試合? 鼻からアネロン >>