相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第一回あぱせさんとメバルとか魚について語ろう焼肉会。

あぱせさんところでバイトしていると基本仕事中も8割は釣りの話題ですが、今日は焼肉屋でメバルのルアーってもっと拡張できるよね。という話しをしたので、せっかくなんで忘れないうちにブログにメモりながら、他の人の意見も聞いて見たいと思う。


(´д`*)アイデア盗用禁止ですよー!(そんなスゴいアイデアは隠しますが)



議題1「ジグヘッド飛ばしウキでリフト&フォールして根魚」
従来の飛ばしウキは、水平にドリフトさせながら釣る手段が多いわけで、ここで着眼点をちょっと磯釣りのようにして、ウキのね、角度(浸水する角度)を変えて、ロッドワークでジグヘッドがもっとポップアップする仕組みを考えられないものか。という話し。

更に言えば、水深が不確定な場所でも、正確に全層をゆっくりとフォールさせ+リフトできる比重と比率ってどんくらいなのかなぁという話し。

具体的なウキはまだお伝えできませんが、これで、メバルが上を向いていないシーズンも爆釣!?


議題2「ワームってさぁ…(匂い編)」
ガルプ!なんていう人間にとっては最悪、魚にとっては最高のワームができたわけですが、まだまだあぱせさん曰く改造の余地があると。
実際この前もバチ抜けを意識して、スクリューのグローを使用するなどの対策をしてみたわけですが、これは俺も思う。
フォーミュラーだけでなく、バスで言う離さない触感というものがあるわけで、これをもっとメバルのワームにも流用できるという話し。

ちなみにこいつは約6年前に一瞬mebaru.net内で流行った某製作系ワームをもう一度復活させてみよう案に繋がる話に。
この製作系ワームがねー釣れるんですよ。俺も貰ったけど。
ってわけで、今なら当時よりも器用になったんで、いつか作ってみる予定。


議題3「ワームってさぁ…(秘密)」
ワームで一番重要なのは何か、っていうのに値する話。
詳しくは書きませんが、やっぱり重要なのはきゅうりのすっぱさですよ。
ちなみに焼肉屋ではちゃんとチョレギがでてきました。(サニーレタス出す焼肉屋はおかしいよね!)


議題4「マスってさぁ…」
マイクロスプーンを使ったマスの攻略法を教えてもらいました。
なんて初歩的なことを忘れていたんだっ…みたいなことを教えてもらいました。
う~ん、釣れる管釣りで試してみたいなぁ…。
表層攻略の第一歩かもしれませぬ。


議題5「竿抜けのポイントって?」
具体的な地名が含まれるためにあまり書けないんだけど、結局のところ魚が居着いているポイントっていうのはのおさらい版。
まぁいわゆるストラクチャー周りだよね。ってところから始めて、今年の2人の目標はサーフボードに乗りながら釣りをするということになりました(何


議題6「そろそろおなか一杯だ」
飯特盛、サービスカルビ(通常の1,5倍)x2皿、ミノ、鳥、鳥の骨(名前忘れた)、ハツ、その他3皿くらいを2人で食ったらすっげぇ腹一杯。


議題7「新しいターゲットは!?」
ゆう君がブログに書いてましたねー。

メジナっすよ!メジナ!
個人的には既に2年ほど前から密かに狙っているテーマなんですが、今日焼肉を食っている時に思ったのは、磯釣りでメジナを食わす時、俺の中で一番重要なのは、えさが落ちるスピード。

そう!これだ!と思いましたね。
近日中にピンクのヒラヒラ(何)を持って、磯場かメジナが釣れる場所に行ってみようと思います。
これが当たっていれば、ルアーメジナゲームなんていう超マイナーゲームが開拓で き る
…気がする。

またはユウ君にこっそりとルアーを教えるから実釣してきてもらおうかしら…。たぶん釣れる気がするんだよねぇ。



議題8「帰ろっか」
あ、もう3時間も…w
ってわけで、おかえりしました。
あぱせさん、ご馳走様でしたー。
[PR]

by air-music | 2009-01-13 22:11 | ブサイクの一日
<< 東京湾新メバルメソッド!?!? 完全試合? >>