相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お友達。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

わかさぎリールVer2製作記。

お待たせしました。
久々のブログ更新でございます。


というのも、最近公私共々非常に忙しく、かつ金欠な為、釣りにいけない!


だから、しかたなくせっせと、色々道具をつくっていたんです。


Ver1の時は作り方を公開しましたが、実はその後、後輩から

「奏さんが作ったマウス形リールと同じ仕組みの電動リールが釣りビジョンで紹介されてるよ!」



という、タレコミをいただいたので、今回は画像自粛でw



Ver1からの主な変更点は

・スプールにつけたラインストッパーを2箇所に増やし、スプールの重量バランスを上下左右1:1にした。
・マグネット式クラッチを採用し、Ver1では、巻き上げの時に微妙な手でのモーターとスプール設置部を調整しなければいけなかった(電動なのに両手で操作しなければいけないという)動作を極力なくすことに成功。

まぁいまだに他のサイト様にあがっているようなすげークラッチはつくれてませんけど…。

・徹底したマウスの軽量化により、大分軽くなった。(金属パーツも全てアルミを使用)

まぁそんなかんじです。

そして、竿も様々な素材にトライし、塗装技術も格段にあがりました。

f0130207_0371251.jpg


こんなかんじ。

あとは暇を見つけて実釣のみですが、いかんせん水温が高いのに困ってます(´・ω・`)

はやく時期にな~れ~!っと。



------------------------------------------------------------------
竿ぶっとび事件について

いや、単純にキャストしたらライン切れてそのついでにロッドもすっとんでいって、片側しかなくなっただけです…おかげでショアジギは今年無理です(´・ω・`)

-------------------------------------------------------------------
[PR]

by air-music | 2010-10-26 00:37 | つくってみた。
<< わかさぎの記事のアクセスがハン... お待たせいたしました。 >>