相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

釣って良し!食って美味し!

就職活動のストレスから(なにもやってないが)、あまりにも釣りに行きたくていってきました。in実家。


実家からチャリで20分、車だと7,8分で行けるところで青物と太刀魚フィーバーが起きているということで、いってきました。


同行者:おおばさん(OBさん)


ホント、朝早くから迷惑な後輩ですみません。


朝4;20分
ファミコンをやりながらのんびりと徹夜。
はやる気持ちをおさえて、お迎えに。

現場到着は4時50分。日の出30分くらい前です。


状況としては、鳥山が目の前で立てばアタリがあるといったかんじ。ベイトフィッシュが近くによれば勝機がありそうです。


日が明るくなったところで、さっそくおおばさんがGET!
すごいひいてるなぁ!とおもったら、指4本モノの太刀魚!
太刀魚ってあんなに引くもんだったっけ?とおもいながら、記念撮影(笑
でかいですねー。


そんなこといってたら、俺にもHIT!
うお、めっちゃ引くなぁ。でもトルクフルじゃなくて、なんというか、デカマスみたいな引き…

とおもったら、太刀魚。
足元でフックが緩んでぬきあげられませんでしたがw



さて、空はだいぶ明るくなり、5時30分。
鳥山の群れ…
というか、鳥山って何?って人がいるか。

鳥山っていうのは、海の中を泳いでいるベイトフィッシュ(小さな魚)が追われて海の表層にでてきたところを狙ってる鳥の群れ、それが山っぽく見えるから鳥山ね。

で、その鳥山が近くで勃発し、しゅうへんナブラがたつ。

すかさずキャストして高速巻きか、ジャカジャカ巻き(上下上下~ってフラフラ巻く)
俺、待望のHIT
ものすごい勢いでドラグがでていく!間違いない!イナダじゃー!

非常に情けない仕掛けで釣りをしているため、いつ切られてもおかしくないような状況だったんですが、時間をかけて足元まで寄せる。寄せてもまた走る走る!すごいなぁ。
f0130207_1915523.jpg


そして抜きあげた。かわいいー!!イナダかわいいよー!

イナダを水槽バケツの中に突っ込んで、釣り再開。

しかぁーしそれからは鳥山が対岸の海軍基地の中にいってしまい、どうやら終了の様子。

太刀魚はそのあと、おおばさんが釣りあげ、とりあえずキープ。

地合もおわったかな~ということで、6時30終了。早かったー。

結果
俺:イナダ(ワカシサイズかもw)x1
  太刀魚x1
おおばさん:太刀魚x2?3?


でしたー。



-第2回戦-
早速捌いて朝から超リッチなブリの刺身定食(つっても幼魚だが)を食った俺は、寝て昼飯も食わずに夕方起きる。

夕方起きたら、風もなくいい天気。
こりゃー2回戦いくか!ってことで、一人でまた同じ港にいってきました(笑

到着すると、餌釣りの人が5,6人。ルアーは2,3人。

俺の隣に入っていたひとが、太刀魚を釣っていたが、イナダはきていないようす。
こりゃー朝のみなのかなぁとおもいながらジグを投げる。

このとき大体16時30分。日が沈むまで残り1時間もない状況。
さっさと太刀魚でもイナダでも1匹つって帰ろうと思い、20投目くらい。

ググン!と引く!すかさず合わせてファイト開始!
うはー、引くけど、このなんともいえない雑巾の引き方は太刀魚だ!
と思い、ぐいぐい巻いて引く。

あがってきたのは良型の太刀魚。
刺身で食おうと思ってお持ち帰り(家にかえって記念撮影w)


サイズはごらんの通り良型ですw80cmくらいあるんじゃないの?

そんなわけで、大満足な1日でしたー。
明日も朝起きれたらイナダ狙いで行ってまいります!明日は違う場所いってみようかなぁw


-本日の使用タックル(笑)-
ロッド:ZAURUS-DECK STICK 86
リール:RYOBIの3000円くらいのにライン6lb→途中からシマノ05バイオマスター2000+PE1号
ジグ:タックルベリーの300円ジグ(イワシカラー)
[PR]

by air-music | 2007-10-30 19:10
<< 103日目も大爆釣! 101回目の釣りロード >>