相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今年最後(?)の王禅寺。

サクラマスが入ったということで、そういえば釣ったことないなぁと思い、行くことにしました。

ちなみに、現在覚えている限りで釣りを始めてから49魚種を釣ったことになっている(データーを見ると)
ってことは、サクラマスを釣ればついに50魚種じゃん!(笑
ってわけで、気合いれていきました。

参加者(全員成城大釣部)
6時間組

まさーし

3時間組
ジャーマン
つるちゃん
マジンさん


6時間組は開門と同時に釣り開始。
3時間組みは8時からの釣りとなった。

まずはまさーしーと2人でコンクリート舗装のされているポイントから、投げる。
表層でのライズは少なく、カウント4~8で巻く感じでポツポツと拾い釣る感じ。

俺は最初、朝の活性が悪いことから、数投でスプーニングをあきらめ、ボトムパンピングに移行。
使ったルアーはバンプ1,7と必殺ルアー(何

まずはバンプでしっかり沈めてアピール。
1投目からさっそくあたりがあったので、素早くアワせる。

んおー!1投目からドラグがジャンジャンでるぜー!
ってことで、まさーしーにお願いし、ランディングネットを買ってきてもらうことに。
まさーしーが買ってきてくれている間もずっと粘り、なんとかキャッチ。
さっそくあがってきたのはニジマス40cmくらい。
う~ん!素晴らしい引きだ!


朝の日差しでホントに虹だった。うつくしー!

その後も、必殺とバンプを繰り返し使い、底にいる魚をとっていく感じで、1時間で10匹ほど。
まさーしーもさすが~っというくらいすぐパターンをつかみ、しっかりと中層を泳がせて数を伸ばしていく。
また、途中から3rdにうつり、スレてないマスも狙いにいったみたい。

8時組が到着する5分ほど前、最近あまりにもボトムばかりやっていたせいで、普通のキャストをしなくなってしまっていたので、さすがにマズイかなぁと思い、俺も普通に交換。

鱒玄の1,5ピンクをキャストし、表層をさぐると、すぐにアタリ。
そうすると、非常に元気な引き。
大きいのかなぁ…と思いながら、ファイトしてくるとあきらかに今までと違う色。
やったー!サクラマス!
ってことで、人生50魚種達成!
今年は記録づくめの年っぽいです。いやー嬉しい。

f0130207_1981617.jpg


その後、マジンさんたちにサクラマスを見せ、リリース。
いやー嬉しかった。

その後、1時間ほど初参加のつるちゃんにマスの釣り方を3rdポンドで教える。うまくなってくれるといいなぁ~!

んで、戻った後は、またも必殺ルアーで数釣り。
周りが苦戦している中、1キャスト1GETを永遠と続ける(笑

あまりにも連れすぎるので通称「麻薬」なんていわれてました(笑

その必殺をマジンさんに貸したところ、さっそく犯されたようで、とにかくつりまくる(笑

それをみてジャーマン「俺はぜってぇつかわねーぞ!」っていってましたw

ちなみにマジンさん、初参戦なのに、35cmくらいの良いサイズも釣ってます。

まぁ俺もさすがにそればかり使っているとウマくもならないので、適当なところでスプーンを使い釣る。(まぁそれでも全然釣れるんだが)

なんだかんだいって、大人数の楽しい釣行ができ、3時間組は終了。

6時間組はその後、眠気に負け俺は30分ほど寝るw

最終的な数はわからないけど…

ジャーマン;12匹くらい
マジンさん:20匹くらい
つるちゃん:5匹くらい
まさーしー:25匹くらい・
俺:35匹くらい

って結果でした。まぁー必殺とバンプをずっと使ってりゃ50超えも余裕なんだろうけど、すげー楽しめました。サクラマスもつれましたし!

もう年末ですね。
さすがに釣りにいけなくなってきたなぁ…(いろんな意味で)
[PR]

by air-music | 2007-12-08 19:15
<< 12月12日 ブログ改変のお知らせ。 >>