相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プロテインクンに触発され…。

えー、まずご報告。

パチンコで勝った金は全てトラウト竿に変りました。

あ、プレッソ買いました。


買ったとなれば→行くしかない。


ってワケで、本日王禅寺に。


朝5時におき、mixiを見ると、マジンさんが起きていたので、強制的につれてくる(笑


マジンさんに、旧シルクリ、俺が新竿でやったんですが…。


とりあえず、最初の2投目、バンプを使って、ボトムパンピングで魚をとったときに違和感。

…硬い。
この竿、貧相な(ぁ)細さなのに、クソ硬いし、強い。

正直驚きました。
5万円近い竿ってこんななの?!

マジンさんは、なにやら怪しいルアーでちょいちょい釣り、俺はとりあえず初回ということで、様々なルアー(麻薬、スプーン、ミノー、クランクなど)を使ってみるものの、とりあえずいくつかの感想を抱いた。


・PRESSO60UL-SVFの最初のインプレ。
1.とにかく今までの竿と次元が違う感度。
→メーカーの売り文句に、魚がつっついた感覚もわかるみたいなこと書いてありましたが、ぶっちゃけ少しの水流の変化や、風のないストレートな状態でのスプーンの動きはハンパなく手にとるようにわかる。
つーか、グリップもカーボンの時点で並じゃない。

2、とにかく今までの竿の中で一番硬い。
→元々俺のスタイル?というか俺と王禅寺にいった人は分かると思うけど、もともとの手の感度がほぼ毎日釣り竿に触れていたら凄い敏感なため、アワセが超早い。
それにこの感度ですげー掛かる…とおもいきや、早すぎるの!?
いや、ただへたくそなだけなんだが、とにかくバラしまくる!
魚が掛かって寄せてみるとすごい皮と硬いところの境目しか掛かってない。
こりゃー…ちょっと困った。

3、前の竿のほうがボトム打ちには向いている。
→とにかく新しい竿でヘタってないからなのか、合わせた時にボトムからのフッキングに凄い問題がある、つーより、全然アワセらんない。
今日、魚もそこまで活性がよくなかったから、実際のアタリも少なかったんだろうけど、それでも麻薬不発?で20匹くらいしか釣れなかった。

4、グリップ寒い。
→カーボングリップ寒いっす。
春先からが本番っぽい。



っていう感想っす。
ふつーだな…。だけどホントそうなんだよ!
高い竿→釣れる竿って思ってたけど、違うんだ。
なんつーか、技術がおいついてない気がする。俺自身の。
現状のシルバークリークではほぼ取れない魚はないレベル(っていっちゃいいすぎだが)までいってるけど、次の竿で必要な課題もいくつか発見。

1、アワセの形をかえる。
→今まではレギュラーテーパーになってしまっている竿だったから、凄い素早く合わせていた、けど次の竿は一度魚を小さなアワセで乗せてから追い合わせじゃないとしっかりとしたフッキングにならない気がする。

2、5,6ft→6ftの違い。
→正直6ft使いたくなかった。今までずっと5,6以下で手回し重視でやっていたんだが…。
0,4ftの違いが凄い出る。飛距離はいいんだけど…。


3、スプーンのカラーローテの仕方をすっかり忘れている(理論も)んでもって、なんかスプーン少ない!(ぁ

新しい竿でもしっかりと…ってほどじゃないけど、表層、中層、深層の3段階くらいにはわけてトレースできるようにはなった。けれど、その層で試したいカラーが少ない!!
今日のように渋くてもスプーンで粘らなければいけない状況(なんてあるのかわからないが)を考えて、もうちょっとスプーンを増やす!

4、麻薬禁止令解除。
→新しい竿の感度で麻薬の弱点発覚。
(何度もいうけど、麻薬ってのは俺の自作ルアーの愛称ね)
なんとか修正版を作って新しい竿でもフッキング+さらにアタリが分かりやすいものにしていきたい。
んでもって、とにかく魚を掛け捲って新しい竿に慣れる!


たぶんこれから半年くらい、まったく釣果が伸びない気がします。
それも練習。そしてこの竿を使いこなせる時はきっともうワンランク上のつりが出来ると信じてる!

あ、で内容についてなんですが、マジンさんのぐるぐるXと怪しいルアーに完敗でした。
俺の旧竿使って掛けるは釣るわで…。
あー…なんか悔しw

今日の釣果
マジンさん、俺共に40匹くらい(6時間)




-その後-
毎日いってる某川でシーバス。

今日はついにバチがちろちろと泳いでましたが、事件があったので、1時間ちょっとしかできませんでした!

※事件→歩道橋の上で釣りしてたら、凄いコエーニッカポッカ履いた金髪のおにーちゃんが唾はきながらこっちに向かってきて、タバコ吸ったと思ったら、なぜか俺の隣で終始無言w
さすがに今就活中だし、警察とか病院のお世話になりたくないから、ダッシュで帰ってきたw


こえー。
[PR]

by air-music | 2008-02-22 22:56 | 釣行記
<< すげー長くなるから割愛するわ。 数えれば12日目(笑 >>