相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-

名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
お友達。

でっかい外出中です(笑)

日時(釣行日数):10/26(141日目)
場所:三浦半島某所予定が南西の風強く、急遽金田港へ。
対象魚:クロダイ(の予定)
釣行時間:12:00~16:00
同行者:ヒロキ、mori君(中央大)、ゆう君(東京海洋大)
竿:sato君から売ってもらったワンコイン磯竿
リール:ツインパワーXT3000
ルアーor餌:餌、オキアミ4人で15キロ(笑
その他:特になし。

バス大会の荷物を置き、自宅に帰ったのが9時過ぎ。
それから色々してたら結局深夜になってしまった。

それを見越してか、今日の集合時間は9時に設定した。
残念ながら急用でこれなかったKANさんをおいて、4人で釣行することになり一行は一路横須賀のポイントへ。
予約していたオキアミブロック3キロx5個を受け取り、各自そのほかの買い物を。
俺は投げ大会でなくしまくったペンチとエギ、そして餌を買ってマジで金欠状態へ。
それでも3キロブロックが1つあたり660円なのは安いらしい。
どうもふかせって金がかかるから、やるときはいくらか買ってもいいやーというわけの分からない金銭感覚でやっていたので、初めて気づかされる値段設定だった。

そして、まずは俺のシークレットポイントに案内しようとおもったものの、南西の風がビュンビュンすぎて釣り竿はおろか、ポイントまでたどり着くことができないと判断し、まずは松輪漁港へ移動。
しかし、あまりの車と人間の多さからビビって、金田漁港へ移動。

そして、そこで竿を出すことに。

とにかくオキアミが多いことから、バンバン餌をまいて、なんとなくクロダイがいそうなポイントで4人そろって竿を出す。

しかし、釣れるのはフグだったり、指メバルだったりと全然釣果がのびない。

次第にあきだした俺はサビキをセットし、イワシ狙いへ。

漁港内には14,5cmはある巨大イワシが回遊していたので、こいつを狙うつもりだったのだが、意外と利口で口をつかってこない。

結局16時まで粘って5匹とあまり振るわない。

そして残りの3人も楽しく談笑したり、ヒロキにふかせを教えたりしながら楽しいのんびりとした釣りをし、終了。

結局おめあてのクロダイも釣れなかったし、これといって良い釣果があった釣行ではなかったのですが、まぁ近場でのんびりと竿を出して談笑できたし、ココ最近の緊張感のある釣行とはまったく正反対の釣りができたので良い一日だったと思います。

帰りの車内では恐れ多くも就職活動について俺が講義するという謎の帰り道で無事に解散。

そして必ずクロダイリベンジをしよう!という約束をしたのでした。

また企画するので、是非皆さんでいきましょう!!

by air-music | 2008-10-27 02:38 | 釣行記