相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今期初太刀魚?

日時(釣行日数):10/28(142)
場所:横須賀市某所
対象魚:太刀魚、鯖、イナダ、ソーダあたり。
釣行時間:5:30~6:45
同行者:なし
竿:ゼニスW.A.G8.6
リール:01ステラAR3000
ルアーor餌:ジグ/ジャクソンギャロップ、ベリーで買った200円ジグ
その他:缶ごみを5本くらい捨てた。



一晩中勉強(!)をしていて、ストレスが溜まったので、朝から例年の某所へ釣りに。
ついてみると既に太刀魚を4本あげているおじさんがいたのだが、この太刀魚釣りというのも、非常にピンポイントで釣れるものな気がした。

10メートルほど離れたところでやるが俺にはまったくアタリがない。

意を決して近くによったら、いきなりアタった。
これだ!と思い、少し重めの40gのギャロピン(ギャロップピンクね)をフルキャストして待つこと13秒。
少し潮が動いていなかったので、喰いにスイッチ掛けるためにロングジャーク気味にスローに巻いてまず1匹。
現場でデジカメがなかったので、後から撮影しようと思い、またすぐ投げ始める。

しかし後が続かない。
ルアーをくるくる変えてるうちに隣のおじさんは8匹釣ってる!
よくみるとバイブ系(レンジバイブかな?)だった。

こりゃバイブ系だろ!とおもったら、ケースにはいってない(涙

しかたなく、小型ジグにしてハイピッチでさそってフリーフォールで落としたところで、いっきにラインがでる。
素早くあわせて上がって来たのは35cmのサバ。
ナイフももってきていなかったので、しょうがないからそのまま保管。

これで帰宅時間が30分は早くなるな…と思い、ラスト5投の3投目でまたしてもギャロピンに指4本程度の良型の太刀魚GET.

結局サバ1、太刀魚2匹と家族で食べるには申し分のない量で終了。

自然の恵みに感謝しながら今バター焼きでくってきました。


太刀魚うめー。
[PR]

by air-music | 2008-10-28 18:36 | 釣行記
<< つれなかった。 でっかい外出中です(笑) >>