相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 51 )


超伊豆遠征。

いってきました。
先週の金曜日~日曜日にかけて。(釣りしたのは実質土曜日、日曜日)
すげー釣果じゃないんですが、簡易報告しますー。

参加者
・俺
・ジャーマン
・ヒロキ
・たざわさん(立教大)
・もりくん(中央大)


釣り方
・フカセ釣り
・団子釣り
・エギング

です。

場所は
・土肥
・西浦
を攻めたんですが、走行距離だけならば、350キロを越えてます(笑
西伊豆遠いよ!


そして寒かったです。
釣果は…
わかりませんが、小メジナ、餌取り含めて数え切れません。一人最低30は釣ってるでしょう。
エギは1かいだけアタリがあっただけです。


寒かったです。(もう一度)

まぁ楽しめたんでよかったです。

土曜日の深夜、平塚でやっていた、SBM(シーバスミーティング)にちょっとだけ参加してきました。
ものすごい人達にあって、TEAM喜多見の面々は驚きでした。
あ、師匠ありがとうございます(トラウト竿)

それでは、月例に続く…。
[PR]

by air-music | 2007-11-13 00:28

2日連続だぜー。

王禅寺行っていました(108日目)


参加者
・俺
・ジャーマン
・ヒロキ


TEAM喜多見です。



当初行った場所が非常に喰いが悪く、表層を意識してスプーンをなげるものの、いまいちよろしくない。

場所を移動し、いつもの大物ポイントに行くと、さっそくHIT!
ドラグをぐんぐんだされて、切られました。

詳しくは書きませんが、今回この大物がいつもと違うつり方で6回ほどかかり、全部ことごとくはずれるという…。
リアルにタックル(特に2lbのライン)を増強というか、もう少しパワーのあるタックルにしたほうがいいかなぁとおもいました。

まぁそれでも良型のブラウン(40cm)、マス(45cmくらい?)はしっかりGETし、ヒロキも半ばスレですが、ブラウン2と良型ばっかりGET。
あとは普通にぼちぼち釣る方法で、全員10匹くらいづつ釣りました。

う~む…あの50cm↑の魚にはたくさんのスプーンがくっついてるんだが、(俺の)なんとか改修できねぇかなぁ…なんて思う悔しい釣行でした。
[PR]

by air-music | 2007-11-07 15:16

多摩川で鯉+今日の王禅寺ー

皆さん、学祭はお疲れ様でしたー!

さて、学祭の片付けが終わったら、なんとなくいい天気なんで、のんびり釣りでもしたいなぁとおもってしまいました(笑

そんなわけで、TEAM喜多見は前日の飲み会なんてしったこっちゃねぇ☆ってことで、いってきました多摩川。


参加者
・俺
・ジャーマン
・ひろき
・まさーしー


道具は適当に部室の仕掛け(投げ仕掛け、ジェット天秤w)
を持って行き、釣ることに。


多摩川についてみると、非常に混んでいる。まぁ日曜だしな。

そんな中、とりあえず、ジャーマンを除く3人はバスロッドにパンをつけて、浮き釣り。
ジャーマンは投げ竿にジェット天秤でブッコンで釣りをしてましたw


まず最初に釣ったのは、さすが、まさーしー!
鯉が表層、同じルートで動いているのを確認し、川の流れにパンを流し、食わせる!さすがです。

さて、鯉が食ってあわせて、ファイト!というところで、なんとリールがバックラッシュw
まさーしー、どんどん陸に上がって行き、手でたぐりよせる(笑
確実に60前後あるのに物凄いつり方(笑

結構長い時間ファイトし、あがってきたのはデカイ鯉!いいなぁ



その後、またのんびり釣りをしていると、なにやら鯉を釣りにきたというより、キスを釣りに来たようなしかけのジャーマンの竿にアタリが!

あげてみると、ニゴイ(笑


まさーしーが金魚入れにニゴイを離し、俺と2人でニゴイ用のタイドプール(水溜り)を作ることに(笑
石を積み上げること3分。

完成したタイドプールにニゴイを話すw

名前をニコラス2世と名づけ、ヘラ餌を用意し、かわいがる(笑


ニコラスと一通り戯れた後、一人本気でつりをしているヒロキを見て、「いやー、燃えてるなぁ」とかいいつつ、俺もまぁボチボチやるか…ということで、まさーしーが釣った仕掛けを教えてもらい、同じようにする。
パンをキャストした瞬間、鯉が顔を出したので、すかさずもう一度

…喰った!

耐え切れないくらいすさまじい勢いで下流に下る鯉。

うかうか待っていられないので、俺も走りながらリトリーブw
近くまで長い時間かけて寄せて、ランディングしてみると、やはり60~70近くある鯉(笑
ランディングの場所が足場が高かったおかげで、手持ちで写真を撮る、ということはしなかったものの、岸際でフックをオートでとり、終了。
腕がパンパン担った(笑

その後、またもとの場所に戻ると、まだ鯉がいるらしい。
まさーしーが教えながら、ヒロキが狙うこと数投、ひろきの竿にも鯉が来た!
ドラグをジージーだしながら走る鯉。
必死で耐えるひろき(笑

長い時間ファイトしてあがってきたこの鯉も良型!
せっかくなんで記念撮影w


その後暗くなり、撤収!
全員魚をGETという素晴らしい休日を過ごしました(笑



10月5日(107日目)
午後起きた俺は、天候が落ち着いているので、喰ってくるかなぁとおもい、ジャーマンを誘い王禅寺へ。

夕方4時30くらいに到着し、5時くらいから竿を出し始める。
そうすると、みかけたことある体型の人が…。


あ、プロテイン君(立教)だ。

プロテ君、5時間ほど粘り20匹近くGETした模様。
そんな話を聞き、彼と少しばかり同じ場所でダベりながら釣る。
最初のうちはカラシ色オンリーで喰ってきて、すさまじい勢いで連続GETをする俺。
1時間で7匹と非常に良い釣果だったんですが、暗くなるにつれてダメ。
プロテ君が帰還ということで、この前センターといって大型を掛けた場所へ。


今日はここでも奇跡が起こった。
最初のうち、やる気なくバラしまくっていた俺、対照的にオレンジで釣りまくるジャーマン(笑
俺9匹の時、ジャーマン8匹と、「うわー、今日は負けるかもなぁ」と思っていたんですが、ここからが違った(笑

10匹めを釣り、11匹目を狙おうと、ルアーチェンジした1投目、ヤツは来た。

あわせた瞬間は石のように重く、その後一気に走りだす。

キタ!イトウの時のような引きの再来だ!
永遠とリールがまけずに糸が20メートル近くで続ける。
スプールを少しづつ抑えながら粘ること3分。
あまりにも走るので、恐ろしくでけーとかジャーマンと話してると顔がでる。

確実に60超えのマスだ。

ヤバい!ヤバい!とかいっているうちに、2lbで応戦中の俺のラインは限界。

最終的には巻けずに切られてしまいました…orz


悔しいなぁぁぁ!とかいっていると、ジャーマンに9匹目。
非常に粘ってファイトしているので、中型かな?とおもい、タモ入れを手伝うと、40cm超えるマス。いいサイズー。
ジャーマン最大魚記録を更新!


その後、ちょっと本気になって釣りを始める俺、12匹目は普通のサイズで、13匹目…
きた!またドラグが一気に走る…
けど、さっきのよりは小さい…。
取った魚はさきほどのジャーマンより少し小ぶりだけど、やはり40オーバーのマス。
すかさずリリースして、投げる。


すこし経って、キター!と思ったら、また走る。
途中いきなり軽くなって、バレたか?とおもいつつも、もう一度煽ると、またもや走る。
どうやら一度ばれて他のところにスレたようだ。
すれた魚を寄せていると、また走り出し、近くにあったブイに絡まる…。
絡まった魚はラインを切り逃走(笑

俺のスプーンが…。
1軍スプーンを2個なくし、うなだれていた俺ですが、まぁもう1投…2投…

次の魚はそこまで大きくない。

それから数分投げ続けて…キタ!
次の魚はジャンプジャンプ!とにかくはねまくる良型!

タモですくうと、42,3cmのブラウントラウト!
初のブラウンGETに喜ぶ俺。
ここで俺は疲れたので釣り〆。(良型含15匹)

ここからが長かった…。

ジャーマンである(笑
9匹まではしっかり釣っていたものの、それから30分…一切アタリがないらしい。
更に気に入ってたルアーを2個ロストし、なにがなんでも1匹がとりたい。

俺もジャーマンを指導したり、ルアーを貸しながら、試行錯誤すること30分…
やっとキタ!
既に雨も降り始めたなか、よく集中力を切らさずに釣りあげてくれました!
タモにいれてみると、アレ!?マスじゃないw
俺がブラウン釣ったスプーンをかしたら、またブラウンがつれました(笑
37,8cmくらいのブラウンです。
これでジャーマンも10匹釣り。今日は終了。

3時間でコンスタントに10~15匹釣れるようになったので、非常に満足な結果で終わることができましたー。

以上w107日目の今日でした。
[PR]

by air-music | 2007-11-05 22:35

釣って良し!食って美味し!

就職活動のストレスから(なにもやってないが)、あまりにも釣りに行きたくていってきました。in実家。


実家からチャリで20分、車だと7,8分で行けるところで青物と太刀魚フィーバーが起きているということで、いってきました。


同行者:おおばさん(OBさん)


ホント、朝早くから迷惑な後輩ですみません。


朝4;20分
ファミコンをやりながらのんびりと徹夜。
はやる気持ちをおさえて、お迎えに。

現場到着は4時50分。日の出30分くらい前です。


状況としては、鳥山が目の前で立てばアタリがあるといったかんじ。ベイトフィッシュが近くによれば勝機がありそうです。


日が明るくなったところで、さっそくおおばさんがGET!
すごいひいてるなぁ!とおもったら、指4本モノの太刀魚!
太刀魚ってあんなに引くもんだったっけ?とおもいながら、記念撮影(笑
でかいですねー。


そんなこといってたら、俺にもHIT!
うお、めっちゃ引くなぁ。でもトルクフルじゃなくて、なんというか、デカマスみたいな引き…

とおもったら、太刀魚。
足元でフックが緩んでぬきあげられませんでしたがw



さて、空はだいぶ明るくなり、5時30分。
鳥山の群れ…
というか、鳥山って何?って人がいるか。

鳥山っていうのは、海の中を泳いでいるベイトフィッシュ(小さな魚)が追われて海の表層にでてきたところを狙ってる鳥の群れ、それが山っぽく見えるから鳥山ね。

で、その鳥山が近くで勃発し、しゅうへんナブラがたつ。

すかさずキャストして高速巻きか、ジャカジャカ巻き(上下上下~ってフラフラ巻く)
俺、待望のHIT
ものすごい勢いでドラグがでていく!間違いない!イナダじゃー!

非常に情けない仕掛けで釣りをしているため、いつ切られてもおかしくないような状況だったんですが、時間をかけて足元まで寄せる。寄せてもまた走る走る!すごいなぁ。
f0130207_1915523.jpg


そして抜きあげた。かわいいー!!イナダかわいいよー!

イナダを水槽バケツの中に突っ込んで、釣り再開。

しかぁーしそれからは鳥山が対岸の海軍基地の中にいってしまい、どうやら終了の様子。

太刀魚はそのあと、おおばさんが釣りあげ、とりあえずキープ。

地合もおわったかな~ということで、6時30終了。早かったー。

結果
俺:イナダ(ワカシサイズかもw)x1
  太刀魚x1
おおばさん:太刀魚x2?3?


でしたー。



-第2回戦-
早速捌いて朝から超リッチなブリの刺身定食(つっても幼魚だが)を食った俺は、寝て昼飯も食わずに夕方起きる。

夕方起きたら、風もなくいい天気。
こりゃー2回戦いくか!ってことで、一人でまた同じ港にいってきました(笑

到着すると、餌釣りの人が5,6人。ルアーは2,3人。

俺の隣に入っていたひとが、太刀魚を釣っていたが、イナダはきていないようす。
こりゃー朝のみなのかなぁとおもいながらジグを投げる。

このとき大体16時30分。日が沈むまで残り1時間もない状況。
さっさと太刀魚でもイナダでも1匹つって帰ろうと思い、20投目くらい。

ググン!と引く!すかさず合わせてファイト開始!
うはー、引くけど、このなんともいえない雑巾の引き方は太刀魚だ!
と思い、ぐいぐい巻いて引く。

あがってきたのは良型の太刀魚。
刺身で食おうと思ってお持ち帰り(家にかえって記念撮影w)


サイズはごらんの通り良型ですw80cmくらいあるんじゃないの?

そんなわけで、大満足な1日でしたー。
明日も朝起きれたらイナダ狙いで行ってまいります!明日は違う場所いってみようかなぁw


-本日の使用タックル(笑)-
ロッド:ZAURUS-DECK STICK 86
リール:RYOBIの3000円くらいのにライン6lb→途中からシマノ05バイオマスター2000+PE1号
ジグ:タックルベリーの300円ジグ(イワシカラー)
[PR]

by air-music | 2007-10-30 19:10

TEAM 喜多見の雑魚釣り塾。

多摩川でのんびり語りながら釣りでもすっか、ってことで99日目。


参加者
・らみ
・まさーしー
・ジャーマン


ちょっと不思議なメンツですが、上州屋で1200円ののべ竿とウキ、へらセットを買って多摩川へ。
結果的に、錘を買い忘れたりで、あんまし釣りできなかったんだけど、ジャーマンが1匹雑魚つって、全員鯉にラインを切られてw

おもしろかったですw
我が家から一番近い釣り場多摩川。
なんとか浮きつかって鯉釣りたいですね!
[PR]

by air-music | 2007-10-20 19:41

ウルトラヒットだわ。

98日目。
王禅寺。

最初、フォレストスプリングス開成に行くつもりが、天気予報でどうやら1日できないと判断し、朝6時に起きジャーマンと2人で王禅寺へ。




結果

とんでもなくつれました

3時間
俺:31匹 MAXサイズ40cmオーバー(マス)
ジャーマン:10匹



時間としては、きっかし3時間に近いんですが、今日はとにかくここ最近学んだ、ラインでアタリをとること、あとは光の量に応じて魚のタナの推移が経験でわかってきたことから、カラーローテーションをしっかり把握した結果だったのではないでしょうか。


あとはですねー…

実は、ラスト30分で放流がありました(笑
俺らがやっている場所の目の前でw


そしたらやたら釣れる釣れる。30分で10匹つって30匹(笑

1キャスト2ヒットくらいで、途中めんどくさくなってばらしまくってたんで、真面目にやっていれば、軽く50GETはできたと思います(笑

とにかく王禅寺にいってたあの客の中であの30分、俺の釣果に勝てる人はいなかったんじゃないんですかねぇw


そんなわけで、楽しかったです。

明日は多摩川かなぁw
[PR]

by air-music | 2007-10-19 13:24

シーズン突入!

今年97日目の釣りは、王禅寺でした。

いきましょうといったのは、1年生!いやー、やる気あるわぁ。


最近は竿のしなりについてひそかに研究しているので、沢山つれるといいなぁとか思いながらいいました。
参加者
・俺
・ジャーマン
・ひろき
・あんり
・やーふる


結果
俺13匹
ジャーマン3匹
ひろき9匹
あんり1匹
やーふる3匹?


日が出てる時間帯、物凄いつれましたw
なにがあったのかわかりませんが、良い時間帯だったんでしょうねw

その後は、あんりをのぞいた4人で、マスと豚肉とニラと白菜でチゲ鍋を作る。
とてつもなくウマかったです(´д`*)


そろそろ鍋の季節ですよ!
みなさんも、美味しいマスを釣って、一緒に食べませんか?(´д`*)
[PR]

by air-music | 2007-10-17 11:04

きじーさん金星!

ご存知の方も多いかとおもいますが、先週の日曜日、4年のきじーさんが、学釣連関東支部へらぶな大会で


第1位をとりました!!!


ご本人には、近日中にレポートをアップしていただく予定ですので、皆様楽しみにしていてください!


ちなみに今日、ジャーマンと市ヶ谷に鯉つりにいきました。

結果
ジャーマン2,5キロ
俺1、5キロ


いやー、寒くてセキもでて釣りになんなかったっす。
でも明日も釣りにいきますよ!
[PR]

by air-music | 2007-10-16 00:11

佐久間月例

先週の日曜日、月例がありました。

場所:千葉県佐久間ダム
人数(おおまか):多分30人くらい。


バス釣りにいきましたが、非常に厳しい結果でした。
マジン、センター両氏はさすがの3匹で、まぁ全員本当に苦労する結果だったと思います。

ちなみに俺は2匹でした。
つり方はマジンさんとおなじように、底をとりながら、かすかなアタリをしっかりアワせていく、といったところでしょうか。

まぁ皆さん腐らずにがんばってみてください!あれは日が悪かっただけですから!



集合写真ね。
f0130207_085123.jpg

[PR]

by air-music | 2007-10-16 00:08

そして伝説へ(笑

大会から帰ってきたのが、10月9日夜11時過ぎ。

そして、次の日10月10日(水曜日)
夕方に起きた俺は、大会で使い切らなかった餌があるから、横須賀にカレイを釣りに行くというしゅーえい君にメールをした。

そしたら、もうすぐ近くにいるらしい。
え、なんで3日連続で釣りにいってたのに、次の日には竿だしたがるんだろう。


とか一切思わずに、速攻「行くわ」とメールを送り、一緒に横須賀三春町に行くことに。

さすがに2人とも疲れていて、俺は若干喉が痛い。
けれどもやることに。
太刀魚がつれているということで、ジグ竿をもっていったら、しゅーえい君「竿忘れた」

さすがに疲れで仕掛けを用意しただけで、車に竿を積み忘れたそうです。

そんなわけで、しゅーえい君にジグ竿を貸し、しゅーえい君はカレイ狙い。
俺はメバル竿でメバル狙いになりました。

久々に某秘密場所に侵入してみたんですが、以前の釣れ具合は一切なく、小メバル1匹のみ。

そのうち寂しくなって2人とも疲れているということで、帰りました。
さすがに4日連続はつらかったっすねー…。


※今年総計94日目。
[PR]

by air-music | 2007-10-15 21:38