相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-

名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
1 2 3
お友達。

カテゴリ:未分類( 51 )

93日目の挑戦

さて、JSFGの閉会式も終わり、あと100gであの壇上だったのに!と思うと、悔しくなって物凄く一緒にいった田沢さんのおなかを安西先生の顎ばりにたぷたぷしたかったのは秘密です(何

実は、大会が始まる前からいってたのですが、とにかく片道600キロ近い距離を走るわけですから、体力がもちません。
そのため、途中で休憩を挟みながら、せっかく日本海まで来たんだから、釣りをしようぜ。ってことになりました。

大会初日(90日目)
競技1日目(91日目)
競技2日目(92日目)

そして、帰りがけの93日目の戦いです。

92日目、夕方石川を出た一向は、回転寿司にて、プチ健闘会をし、ウマい寿司に舌鼓をしながら、行く先を考えることに。

結果、地震つながりじゃないけど、新潟県柏崎に行くことに。
そこからは、金を浮かすために一般道やまぁ疲れた高速にのるという方法をつかって、夜1時過ぎに柏崎へ。

一向は日が昇ってから柏崎西堤防で、思い思いの釣りをすることになりました。
まずは、サワラなど青物のジグキャスト組で立教のこーた君。
非常に有名な釣り場だけど、この日は残念ながら濁りがはいってしまって不発でした。
次は皆大好きサビキを立教のくららが。途中でとんでもなくでかいボラを釣ってましたw
しゅーえい君は投げでキス狙い。
たざわ隊長は俺の為に(?)フカセのしたくをしてからは料理人と化してましたw

そんな俺は前述の通り、たざわさんの道具を借りて、フカセでメジナを狙うことに。

みんながアジを狙いに堤防の先端に行く中、一人堤防途中のヨレで永遠と中途半端に沈む浮きと勝負してたんですよ。

ずっと、中途半端に沈むもんだから、タナの位置を毎回変えて、多めにコマセで海中をにごらせながら勝負してアワせたら、ノッタ!
めっちゃ引く!なんだこれ!?

クロダイでした(´д`*)
もう最高の引きでしたわ。
その後、飽きて投げ釣りに転向。
凄いアタリがあるなぁとおもって、軽くあわせると乗った!キスだ。
めっちゃでかい、20cm近いキスです。

それを料理長たざわさんが捌く→その場で刺身で喰うという最高の贅沢を。
もちろん、クロダイも、くららが釣ったアジもその場で裁いてくう!

釣り人として最高のおいしいひと時でしたわ。

昼過ぎまで釣りをし、その後雷音というユースホステルで温泉に入り、また地獄の600キロ行程を制覇しました。

一緒にいった、立教のたざわさん、しゅーえい君、くらら君、こーた君、長い時間本当にありがとうございました。

非常に充実した3日間?4日間?でしたね。
来年こそは、そう、今年で終わりなんて言いません。
来年もいきますわ。(俺よりも釣りバカがこない限り)

本当にお疲れ様でした。

by air-music | 2007-10-15 21:36

89日目の王禅寺。

一昨日いってきました。

参加者
・いけやん
・ジャーマン

ジャーマンは新竿購入で張り切ってます!

しかぁーし、前日にくらべ水温が4度も低下したことから、全然口を使ってくれない…。

結果
俺:9匹
ジャーマン:1匹
いけやん:ノッシュ

ということで、超!!!悔しい結果になってしまいました!

近いうちにリベンジにいきますが、その前にそろそろ大会なので、そちらにむけて体調管理を万全にしていきたいとおもいます♪

by air-music | 2007-10-03 07:28

更新してねー

いつまでたっても先週のバス釣りの結果をどっちも更新しないんで、結果だけ。

えーっと、先週の土曜日くらい。

場所:亀山ダム
参加者:ぐっちさん、マジンさん、えのさん、センター、らみ

ぐっちさん:4匹
マジンさん:2匹
残り3人:1匹づつ。

でしたー。いやー、バス難しいっす。俺なんて魚来たのやめる7分前っすよ。1日粘って。

9月29日

場所:三軒茶屋の金魚屋

金魚釣ってきました。
時間にして2時間

買出しのついでで、参加者は、らみ、センター、ジャーマン
結果
らみ:25匹
センター:14匹
ジャーマン:9匹

相変わらず難しいですwウキが1mmくらいしか沈まないあたりがミソ!

で、今からまた行ってきます(王禅寺?)

by air-music | 2007-09-30 17:42

マスだよ。

ジャーマンと王禅寺いってきました。
今秋を占う重要な一戦でしたw

結果(14:00~17:00)
俺:9匹
ジャーマン:5匹

立教大のプロテイン、T部長、こーた君も一緒にいきましたが、こーた君はナイスサイズのマス(40cmくらい?)を釣ってました。いいなぁー。

いやー、まだ水温が暑いみたいで本調子ではなかったんですが、楽しかったです♪
あと2週間くらいしたらシーズンインですね!

by air-music | 2007-09-20 04:10

今日の釣果ー。(推定84日目)

眠い…。朝から更新です。

えー、朝4時30~7時です。

なぜか父親が起きて一緒に行くとかいいだしたので、2人で行ってきましたー。

結果:俺1匹のみ。(サバ、30cm)

いつもの横須賀某壁には40人は越えるであろう暇人釣り人がいたのですが、一番端からずっと観察しながら釣りをしていましたが、俺を含めてつれた人はたったの4人。
超渋かったです。

餌釣りすら釣れてません。

このまま没すると嫌だなぁ。
明日もいけたらいきますよー。

もしかしたらもう東京に帰りますが。

ではではー。

by air-music | 2007-09-13 08:02

立教合宿報告

えー、続きまして成城合宿は9月5日に終わったんですが、その後、5日~8日まで立教大釣り部の合宿が伊豆の下田であったので、その足でジャーマン、ヒロキを拉致っていってきました。

皆さんもお気づきのとおり、台風でした。
だが、僕らは負けませんでした。

9月5日
合宿メンバーをお見送りした後、一路下田へ。
夕方到着後、さっそく甲良漁港に釣りに行く。

小さな鯛が投げ釣りで釣れる程度であまり良い結果はでませんでした。

その後、夜ウナギスポットの某河川に行き、成城3人で合計10匹ほどのはぜとジャーマンがフランス料理で超高級とされる舌平目を釣る(笑

俺は疲れて食べれませんでしたが、絶品だったそうです(笑

9月6日
とんでもねー風と波でした。
今まで見てきた台風の中で最大級でしょう。
間違いなく最大級でしょう。

車なぞ絶対に出せないので、篭城してました。
台風の目の時に車を出してコンビニに食料調達にいって、車の前輪のマッドガードが壊れました。
とんでもなかったです(マジで)

とんでもないといえば、そんな中、成城3人と、立教のF君、こんな台風あじわえない!とかいって、海に海パンのみで繰り出しました。
外にでた瞬間、警報機で忠告されました。
「危険なので、早く帰ってください」
雨はとてつもなく塩分をふくみしょっぱく、超痛くてしょっぱかったです…。

写真みせてぇぇぇぇ>こうたくん、送ってください。

9月7日
台風の傷跡で朝はダメ。
夕方、波が収まってはないけど、そこに海があれば、いくのが釣り馬鹿。
比較的内湾の釣り場にいきましたが、ぜんぜんダメ。
ヒロキがサビキで渡りカニをGETしたり、俺がイワシと小鯛を釣る程度でした。。。

9月8日
立教大はすごかった。
メンバー3人で、カンパチ、ソウダガツオ、イナダと釣り、俺ら成城組は前日バカ話でオールしてしまったので、おやすみw
夕方、ムキになって釣りにいくものの、俺が巨ボラとサバを釣ったのみで終わってしまった。
詳しくは、立教大釣り部のHPの更新を待ってほしい。

さて、その後、台風で決壊したせいしょうバイパスをみながら、とろとろと帰ると、ジャーマンが釣り足りないとか、嬉しくもつらい一言を言ったおかげで、そのまま横須賀でメバルをやることに。
俺が1匹、ジャーマン1匹釣ったところで俺の腹痛でストップ。ヒロキ、ごめん。

9月9日
学釣連の会議の為、品川まで2人をつれて解散しましたとさ。

つり続けた1週間、まだ釣り続けます(笑

by air-music | 2007-09-10 18:50

成城夏合宿報告。

その前に釣りに行ったっけなぁ…。最近釣り行き過ぎて、いついったかわからないんで、とりあえず1週間前の釣り合宿についてご報告を。

今回は29名のメンバーで言ってきました、in伊豆雲見温泉。

9月2日
朝早くに集合し、新宿から一路平塚へ。

平塚からライトルアー船(浅八丸)さんでジグ開始!
波がなく、非常におだやかな中で良い釣りができました。

魚としては船中35本以上という感じで、釣る人は一人当たり5~9本ほど釣っていた人もいたそうです。

良いサイズを釣ってきた部長。

個人的にはたしか7本くらいつりましたが、船乗る前から竿を1本折り、結構ローテンションでした。

船釣りは3時間で終わり、その後バスは一路雲見温泉へ。
途中アクシデントがあったらしいですが、6時過ぎには到着(ちなみに俺はやーふると2人で天城越えをしてました)

お世話になる宿屋は雲見温泉中衛門さん
親父さんが釣り好きとだけあってしゃべるしゃべるしゃべる…。

今回の合宿の大きなテーマは、しっかり釣りをするときはして、遊ぶときは遊ぶという感じでしょうか。
結果的に何人かの1年生は飛躍的に技術が向上しましたし、本当に良い合宿だったのではないかと思われます。

9月3日
朝はグループ分けをして、親父さんのお薦め釣り方を実践する。
・サビキ班
・かご釣り班
・磯フカセ班
・エギ班
・投げキス班

とわかれたのですが、潮が澄み切っている+潮周りがあまりよくなかったのか、あまり結果的にはよくありませんでした。

唯一俺と1年のヒロキが朝飯抜きまで粘り、バリと呼ばれる鯛の仲間を釣るなど奮闘したりしていました。

夕方も強制釣りをしてみましたが、あまり結果はこのましくなく、磯フカセ班で俺がカワハギを、ヒロキがタカノハナダイを釣り上げる程度で、他の班の人たちはあまり好ましい状況ではなかったようです。

3日目
朝釣りに、センターが提案した落とし込み(メジナ針での簡易仕掛けでの釣り)を取り入れ、多くの人が雑魚釣りができたそうです(すみません、俺ずっと磯にいたんで)

磯班では、ヒロキがカワハギを釣ったり、ジャーマンが浮き釣りで雑魚を大量に釣ったりなどそれなりに結果がでてきたそうです。

また、つれてない1年生を対象に下田の港へ遠征し、マティーがタコを釣ったり、参加してくれた1年生がみんな釣れるなど正直提案した俺としては本当にほっとしていました。

夕方は任意での釣りとなり、ちょっと残念ですが29人もいてたった3人しか釣りをしなかったのですが、夕方に釣りにいった、えの先輩、俺、ヒロキは、イシズミ、ムロアジなどを釣り、本命のメジナはブチぎられまくりましたが、非常に良い釣果を得ることができました。

4日目
疲れて誰も釣りしませんでした。

釣りだけでもなく今回の合宿では、手つなぎ鬼や、きもだめしなども行い、皆良い夏合宿を遅れたのではないかと思います。

以上簡単ですが、報告を終わります。

by air-music | 2007-09-10 18:23

亀山プラ

えー今週の土曜日に開催されるルアー大会のプラに行ってきました。
メンバーは
    センター
    いっちーさん
    エノさん
    魔人さん
    なべさん             の5人です。

釣果は
   ナベさん   ×8
   エノさん    ×8
   魔人さん   ×4
   センター   ×4
   イッチーさん×0

という釣果だけみればまぁまぁの結果でした。

最大魚はエノさんの釣った43cm、アベレージは20後半くらいだったようです。

主に使っていたリグはワッキー、クランク、ジグヘッド、テキサスの4種でその他にもスピナベやスモラバも使い一種に偏らずまぁまぁのプラになったと思います。

今回はプラということであまり情報を載せていないため単なる結果報告となってしまいましたので詳しく知りたい人は個人的にメールとか電話で聞いてやってください。

大会当日はエノさんとかナベさんといったよく釣った人に色々と話を聞くといいでしょう

最後に

このTシャツが羨ましくてしかたないんよなぁ~(笑

by air-music | 2007-08-08 15:41

立教合宿にお邪魔してきたよ+2日

8月1日~4日にかけて立教大釣り部さんの合宿に遊びに行ってきました。
+昨日、今日のレポートです。

8月1日
午前→成城釣部のキャンプの下見に同行しました。(りゅーたろー、さえこ、がもん、たく)
秦野です。
ものすごくきれい。

そこの親父にはじめて知る魚の捌き方を伝授される。

場所はこんな感じ。ものすごく綺麗だよ!

その後、18時に帰宅し、いざ、立教合宿の地、下田へ。

参加者
・アンリ
・ヤーフル

宿泊費無料に釣られてきた面子です。夏合宿の下見もかねてね。

初日は19時に出発し、海老名経由で下田まで5時間ほどかけて到着。
ついたときには俺の体力は限界を迎えてました(AM1;00)

ここでこれから3日間はすべて自炊の為、買出しへ。
妙なテンションで騒ぐ俺。
伝説の子供ドリフトを実行(何

8月2日
朝6時起床(ぶっちゃけ寝てない)
おきてみると、台風の影響でか、ものすごい波、波、サラシがでてます。

立教大さんの宿泊地は、F君の別荘なんですが、これがまた過ごしやすい。
歩いて30秒で海です。うひゃー。

そこから、車で10分ほどいった港で朝から釣り。

成城面子はえさ釣り(投げ釣り)でキスを狙う。

俺だけ一人メジナ狙いの為に浮きフカセをやる。

…つれない。

えさを買いに行くためにジャーマンに俺の竿を託し、俺は立教のくらら君の車でえさを買いにいく。

…ジャーマンが俺の竿で何かを釣ったらしい。

メジナじゃないっすかwwwwwwwwwwwww

ジャーマン初フィッシュはメジナ。ありえません(笑 ずるすぎますw

その後、そのえさを使って好調に釣る俺。
メジナ、ベラ、違うベラ、謎の魚、北枕とつり、雑魚5目釣り達成w

上裸で釣りする俺。
昼までこの格好で超焼ける。
このとき、立教大部長も俺と同じように上裸で釣りをしていて、後から俺らは地獄をみることに…。

ちなみに立教のプロテ君は餌をお腹に乗っけられる始末w
その後、一度昼食を食べて成城組はお昼寝…。

とおもいきや、俺だけ一人荒海の中ボディーボードをやりに海岸へ。
部長とヤスハル君と海へ。
ヤスハル君、波に乗りすぎて肩を切ったため、ものの1時間で終了(笑

その後、また防波堤に戻って雑魚釣り。
サバや謎の魚を釣って喜ぶ俺。
このとき、成城組はもう力尽きてましたw

夜:立教はウナギを釣りに行くとのことで、俺も一緒に行く。
でかいハゼとウナギを釣って、この日は夜11時に終了。

朝から晩までホントに釣りまくりの1日だった。

8月3日
朝:もう無理、日焼け無理。
昼:遺体が数体。
夕方:温泉に行くも水風呂しか…
夜:ウナギ釣りへ(全員)
とりあえず俺はハゼ狙い、ほかの成城組もハゼ狙い。
ここで、やーふるとアンリ、ランカーハゼを釣る。今回成城組は誰もノッシュじゃありませんでしたw

そんなかんだで、3日も夜になり、日焼けがマックス痛い中、帰りは、成城組+ヤスハル君とプロテ君を乗せて一路成城へ。

8月4日
朝6時到着。お疲れ様でしたー。
俺はその後、親が成城に来て部屋掃除。もう体力の限界の中、親にそうじを任せて寝てました。
夕方帰ったよ。

8月5日
エキストラのバイトをいれていたが、あまりにも疲れた為、お休みすることに。
あまりの痛さで寝れない為、明け方近所の野池へ。

ヤバい、バス道具全部あっちの家だ…ってことで、家にあったうさんくさいワームとフックだけもって行く。

とりあえずメバル用ジグヘッドでスイミングしながらたたく。
この野池でノッシュになったことは過去6年で一度もない(笑
今回も5回ほどかけたが、魚くさくなるのがいやでオートマチックリリース。
1匹だけ外れなかったので、ついでに記念撮影。
サイズはどれもこんなサイズ。

8月6日
午前中は就活のセミナーや所用が入っていたので、まじめに…と思いきや、どうせ横浜なんだから、帰りに釣りでもしていこうと思い、サビキセットだけ車に積んで横浜へ。

くだらない話をぐだぐだと聞いて、3時釣り開始(笑
本牧の海釣り公園いってきました。

サビキはもっているが、コマセも餌もない、いわゆるルアーサビキ状態で釣りまくる俺。

結局5時30まで粘って
イワシ48匹
アジ3匹
シマイサキ1匹
でした。

イサキとアジはお刺身にしました。おいしー。
イワシは現在調理中ですw

それでは、また釣りにいったら報告しますw
日焼けいてー。

by air-music | 2007-08-06 20:06

ムサ☆おとこだらけの船企画Ver1

えー、7月28日にやってきました、平塚浅八丸でライトルアーおとこ21人企画!(笑

参加メンバー
・ひろき
・まてぃー
・おーたけ
・よしたぁーしゃん(OB)
・おーばさん(OB)
・ふじたくん(立教)
・たざわ部長(立教)
・くどー君(立教)
・プロテ君(立教)
・クララ君(立教)

もう名前書くだけで疲れた!

さて、俺は朝5時に起きて、支度をして一路成城へ。
何人か迎えたあと、高速をつかって集合時間の12時に間に合わせるように行こうとしたものの、土曜日の246の渋滞は半端なかった。

もう様々な裏道を駆使しながら、なんとか12時に間に合わせる…。

一方、立教組も平塚まで車のために8時に出発したものの、出船の1時までには間に合わない模様。
なんか出船前からいろいろ問題が山積みだ。

1時:みんなをとりあえず呼んでつり方を説明。なぜか俺、この時点で偏頭痛と闘う。(企画のプレッシャー?)

1時30:出船を30分遅らせて出発。みんなでトラックの後ろに乗りながら、まさしくドナドナ状態。
おとこだけ満員は気持ち悪いですw

この時点で、立教はふじたくん以外、間に合わずおいてけぼり。
しょうがないっちゃしょうがないけど、ホントすみません。

当日の海は荒れまくり。この前俺がいったときの10倍は荒れるし、波がタケーからみんな揺れる揺れる…先頭は微妙に座椅子位置が高い為、揺れる時は後ろがわに比べて揺れる。
そんな先頭に陣取った俺、釣り場間で15分たらずの船旅なのに、酔う。

まさか釣り開始する前に酔うとは。

釣り場に船が到着したものの、その時点で部員の半数は酔っていただろう。なにしろとんでもない天候だったわけだが。
とりあえず、俺酔いながらも1投だけでも…とおもい、その1投にすべての全力を使いしゃくりまくる。
結果、ものの20秒で鯖(47cm)を1匹。

その後完全に吐きまくりの酔い人となる。
さらに熱中症にもかかり、手足のみならず、全身がしびれて動けない。
マジで海に飛び降りたい勢いだったわけだが、どうしようもなかった。

えー、つまり、ほかの人の報告を書きたいのですが、俺が酔って意識があまりなかった為、申し訳ないんですが、途中かけません。

どうやら全体的に渋かったようで、あまりつれていませんでした。

それでも、魚をかけてバラしてしまったり、したようですが、あの強烈なファイトをなんにんかは味わえたようです。

さて、俺にとっては地獄のような3時間を過ぎて、陸にあがっても地獄は続きます。
なにしろ立てない+吐く+頭が痛いの3コンボで永遠と寝てます。

その間みんなは釣り部タイム+釣ったワカシ(ブリの子供)をお刺身で食べるタイム♪

釣った鯖で記念の1枚w

おとこだけの集合写真。もうブサイクがものすごくかっこよく見えますw

さてさて、俺が陸に上がってからも死んでいた為、皆さんにはもうしわけないんですが、歩いて平塚から帰ってもらいました。

そして俺はおーばさんに運転を頼み、実家へ。まぁ実家帰ってからも俺は3時間ほどなにもすることができずに、ひたすら玄関でうなだれてましたが。

そんなわけで、ぶっちゃけ俺は船に乗りたくなくなってしまいました!
しかぁーし、参加者の皆様からはハマった!もう一度いきたい!などという声があるため、あと1,2回だったらもしかしたら企画するかもしれません。
というか、俺もこんなに船に弱いとは思わなかったんですが、なにか酔う原因があったのでしょうから、もうしょうがないっす。
とにかく、夏休み最初の企画、参加してくださった皆様ありがとうございました!

※次回更新は明日の野池バス釣りor立教合宿の模様をお知らせいたします。
ばいにー☆

by air-music | 2007-07-30 17:03