相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 51 )


現実逃避

もうだめだ!!!!!!!!!!!!明日のテストなんてできません!

ってことで、センターからお誘いがあったんで、二人で市ヶ谷の鯉釣りにいってきました。


結果:
センター:7匹
俺;2匹


いやぁぁぁぁ魚釣り面白い!!!!!!!!!!!!

もう明日の試験なんて捨てて、今日はリールのメンテナンスですね!(現実逃避)


皆さんも素敵なナイトライフを(違
[PR]

by air-music | 2007-07-25 03:31

相模湖でバスバス♪

えー、土曜日行ってまいりました。
相模湖

発案者はえの先輩かまじん先輩ですw

参加者
えのっち
マジン
らみ
よっしー

全国大会メンバーです(笑


前日、マジンさん家に泊まり、マジンさんと俺はオール明け。
よっしーは朝4時30分には電車にのるという気合の入れよう。

途中、京王線で、高尾山口(たかおさんぐち)を某氏が「たかおやまぐち」と発言したり、激ピザがいたりと、面白い道のりでした。


ちなみに天気は雨予報。俺、カッパもたず。

8時くらい:ボートに乗る。手漕ぎです。
とにかく釣れない(笑
あちらこちら攻めてもつれません。

10時くらい:俺、寝る。マジンさんはその間ずっと攻めてたみたいです。
11時:俺、ふと目が覚めた1秒後にマジンさんが釣った(笑

あわてて見る俺、だいたい22,3cmのバス!
あー!魚だぁぁぁ!うらやましい!

ってことで、開始する。

その場で粘って、更にマジンさんが1匹掛ける!
釣ったルアーを400円で売ってくれるという言葉にマジで悩み、結局買わずに自分のルアーで釣ることに。

そして、釣ったー!(笑
とてつもなく引かない15cmくらいのバス。
なんかこの1匹だけで奇跡のように感じましたw

その後、飯食って、もう一度手漕ぎボートで4時くらいまで粘るものの、魚の姿は見えず。
とりあえずボートでのロッドワークやピッチングの練習を目的にしていたので、よし!としますかね。

結果。
マジンさんx2
らみx1
えのっち、よっしー、ノッシュ


やっぱり相模湖は難しいですね(´・ω・`)
[PR]

by air-music | 2007-07-09 05:53

突発部室。

報告が遅くなりましたー。

たしか水曜日に、部室にいきました。

腰痛で死にそうでした。

けど、釣りにいきたかったんです。


部室にきじー先輩がきました。
どうやらセンターと行くようです。

いっちーさんもきました。
アキバにHDD買いに行くようです。


ならばアキバも釣りもいきたい俺はどっちも…


ってことで、市ヶ谷に突発鯉釣り行ってきました。


ちなみに月例や個人企画で一度もいったことなかったんで、俺は今回が初体験。


結果

2時間組
きじーさん0匹
センター5,6匹

1時間15分組
らみ2匹
いっちーさん0匹


でした。

センターのつり方は非常に合理的でした。ある意味ずるいらしいですw(本人談)

えー、普通にあの貸し竿であわせるのは難しいなぁと感じましたね。
また明日行くかもしれませんw
[PR]

by air-music | 2007-06-30 22:46

前期ラスト王禅寺かな?

試験前ラスト企画いってきました。
履修16教科中、授業にでた強化はゼミ1教科のみ!

っていう、もはや大学生ではない、ハイペースな釣行を慣行した俺ですが、そろそろ普通の大学生に戻ろうと思います。


さて、そんなわけで、ラスト王禅寺。
参加者
らみ
ふじ部長
あんり
いっちー先輩


ちょっと不思議なメンバーで。

ふじといっちー先輩は新しいトラウト竿買いました!良い魚掛けてくださいね♪

さて、状況をいいますと、このクソ暑い日が続いたおかげで管理釣り場の中でも水質を見るとそんなに良いとは言えない王禅寺の魚はまいっているようです。

そもそもマス類といいますか、トラウトの魚というのは、1~2月が活性がよく、まぁ深秋~春先の釣りであるから、この時期に行く時点で違ってるのかもしれませんね。

結果(19:30~22:00)
らみx5
いっちー先輩x1
あんり、ふじ ノッシュ

う~ん、しょうがない気がします。
ぶっちゃけ魚5匹獲るのにこんなに苦労するとは思わなかった…と思うくらい難しかったですね。
まだまだ実力不足なんですが、決定的に低活性の魚にスイッチを入れる釣り方というものがまだ俺にはわかりません。。。。。

ただ、周りもそんなにつれていなかったので、今回はしょうがないのかなぁとか思いますが。


以上、昨日の釣果でした。

さて、これから試験期間までの間は、部員ように、この前期に行った釣りで使った道具や釣り方をかける範囲で書いていこうと思います。おたのしみにー♪
[PR]

by air-music | 2007-06-27 00:22

雨でも釣れるんです。

日曜日は投げ大会がありました。
参加したメンバーの方、お疲れ様でした。
えー、そちらの報告につきましては、詳しい結果が出次第、お届けします。

さて、その裏ではこっそりセンター発案、ぐっちさん(OBさん)月例がありましたー。
参加者
センター
ぐっちさん
らみ
いけやんー
いっくん


1年生2人です。
俺は前日飲み会で二日酔いでふらふらになりながら参戦。というか、よく起きれたな…俺。

場所は千葉県某ダムですが、10時過ぎに到着し、振ってみるものの、あまり状況はこの前の月例と変わらない様子…。

開始早々、センターがスレてましたが、小バスをかけるものの、その後不調。

センター組とらみ組で別れて色々レクチャーしながらの釣りになりました。

アオコが酷く、魚が沈んでるんじゃね?と思った俺は去年の夏にゆっきーさんがやっていた橋の上の落としこみで1匹GET。
その後、他の端の下で初の40UPじゃね!?ってバスをかけるものの、ランディング途中にバス落下。
とんでもねー音を立てて落水しちゃいいました…。あんなにバスロッドまがったのに!(悔

とにかく状況がよくないので、ボートに乗って釣ることに。

最終的な結果は
センター5匹
いけやん3匹
いっくん2匹
らみ7匹

って結果でした。
いけやんは初バス釣りで、しっかり釣果をあげましたし、いっくんもしっかりとした魚とのやりとりを体験することが出来たと思います。

まさしく個人企画ならではの良い練習が出来たと思います♪

また、車を出していただいたぐっちさん、本当にありがとうございましたー!

以上日曜日の報告でした♪
[PR]

by air-music | 2007-06-25 15:37

りゅーが企画したよ。

えー、は○か休講をフルに使って、釣三昧だった先週
日曜:磯大会(メジナ
月曜:メバル
火曜:マス
水曜:バス
木曜:メバル
金曜:サバ
土曜:メバル
日曜:バス

と、とんでもない1週間を過ごした狂った部員ですが、

まさか自己記録更新の8連チャンに突入するとは思いませんでした。


本日の場所:王禅寺。

えー、半分以上うちの釣部にも関係しますが、この度、らみたさん、学釣連関東支部の公式HPの広報、運営に携わることになりました。
是非こちらのHPもご覧ください。


で、それの更新作業をしているところに、りゅーたろうからTELが。

「どうせ、学校サボってんだから、きてくださいよ~」
とか、先輩の尊厳とか、俺のスケジュールとか無視の電話。

まぁ素直に嬉しいんだけどね。誘われるのって。

そんなわけで行ってきました。

結果(21:00~22:00)

俺:8匹 りゅー:秘密(笑

えー、ルアーを実家に忘れて、現地で1枚だけ購入した割りには、やはりつり方がわかってきたからでしょうか、結構釣れました。

りゅーもキャスト、リトリーブスピード(※1)共に今年の4月に比べれば段違いにウマくなってきていて良いッすね。
もっともっと考えながらいろいろ試せるようになると取れる魚が激増すると思います♪


さて、センターがさっそくバスのリグ(※2)の説明を書いてくれているので、僕も近々掲載しようと思います♪

それでは、また明日ー(明日も行くのか?!)


-※内容-
1、リトリーブスピード→リールを巻く早さのこと。
スローリトリーブといえば、ゆっくり巻くこと
ファストリトリーブといえば、早く巻くこと。

例「リトリーブどんくらい?」→「デッドスロー(超遅く)で!」

みたいな使い方をする。

2、リグ→主にバス釣り業界で使う用語(か?)。釣り用語全般で言えば「仕掛け」を意味する。
その形の名称を採用したものが多く、ダウンショット(錘を釣針よりも下につけて、針を浮かす」や、ジグヘッド(錘が針の頭(前)についている)リグなど名前さえ覚えてしまえば意外と形がわかりやすい。
皆覚えましょう!
[PR]

by air-music | 2007-06-12 01:57

定例企画(王禅寺)

王禅寺行って着ました。
参加メンバー
・ふっく
・古や
・らみ



18;30~21:30でやってきましたが、その前の時間にいってた俺の友人は3時間で4匹とのこと…。

どうやら、水温が高すぎるみたいですね。全然喰ってこない渋い状況です。

とりあえず、つり方を教えて、ぼちぼちやってみるものの、本当に渋い。
全員暗くなる前までに1匹つりてぇなぁ…とおもったら、古やが1匹。

えー…、写真のせたいんですが、携帯のアダプターがないため今回はなしでw


とりあえず、今まで釣ってきたパターンを読む限りでは、渋い時はとりあえず金色つかってボトムノッキングだなぁ…とか思って釣りをしていると、やっと俺にもヒット。

でれば、でかいサイズって感じで、今日は30台連発です。

その後、ふっくも釣り始めて暗くなり…。

今日はグローの釣りを再確認する意味で、全員グローで釣りをすることに。


最初非常に苦労するものの、ふっくがれんぞくして2匹掛け、古やも釣る。

さらにふっく、40アップの良型を掛けるものの、ファイトに不慣れなため、足元でバラす。
惜しい。
もっと練習すれば、その魚は英雄モノにでかい魚になったのにね。

結局、ふっくが3匹、ふるやも2匹くらい釣ったのかな?バラシをいれたら相当数で、初の鱒釣りにしてはこの渋い状況で二人ともよくがんばったのではないでしょうか。

まだ竿に助けられた部分がありますが、2人とももう2,3回近日中に練習すれば、確実にレベルアップしますね。



さて、俺は俺でただ数を釣るだけなら最近は普通に出来るようになってきたので、状況別の魚の掛け方を勉強している次第で。

今日はせっかく渋い状況+外灯が少ないフライポンドだった為、グローの発光具合を色々試しながら釣って、ぼちぼち10匹ほどGET.

コンスタントに釣果を出せるようになってよかったっす。

ちなみに今日、対王禅寺用新竿を初導入しました。

新竿、まだ使いこなしてませんが、今までの竿よりも小さなアタリが拾える分、アワセが激難しくなりましたね。
色々とタックルバランスなどを考えてこれからやっていこうとおもいますw


明日は、鯖船に乗るつもりでしたが、予約の都合から無理だったため、地元のバス野池いってこようかとおもいますw

ではまたw
[PR]

by air-music | 2007-06-06 01:14

グッチさん月例

グッチさん月例その2~野池巡り~  「目指せ50UP」

を2日の土曜日にやってきました☆

参加者はグッチさん(OB)
      ナベさん(OB)
      マジンさん
      センターの釣り馬鹿4人です。


まぁ最初に言っとくけど野池は死にました(笑)

まず3時半に大学の正門前に集合し5時にKに着きました。

K
  ここは昨年度同時期に来てナベさんが49を釣ったということでみんなやる気満々で攻めたが・・・ダメでした(泣
  昨年に比べ全然水がなかったのもあるけど、なにより無茶苦茶シブくなってた!!

んでここは7時まで粘るが誰一人として釣れなかったので移動

2つめは三つ目(?)に行きました。
  ここはカーナビを見てKから近くて期待も持てそうだということで決めました。
が・・・確かに見た目はよかったが釣りをできるスペースがあまりにも小さかったので少しやって移動しました。

んでこの周辺はもう荒らされているから遠くに行こうという話になり館山のほうまで行くことに決定しました。


しかし!!移動している最中グッチさんとここだとSって近いんじゃね?という話になり、とりあえず坊主を避けるためにSに行くことが決まりました(爆


ということで11時にSに到着

そしたら思いのほかSの状態がよかったのでここで粘ることが決定(笑

んでこんなんが釣れました^^;


f0130207_2043433.jpg



そして2時ごろにいったん切り上げてS周辺の野池を調べることに・・・

が行ってみるとその池は水を抜かれ今は何もなくしかたなくまたSに戻って釣りをしました。

結局約6時間Sで釣りをして釣果は

グッチさん・・・10匹
          ナベさん・・・25匹
         マジンさん・・・10匹
          センター・・・15匹
んで最大魚は34センチでした^^;

f0130207_20485295.jpg


ちなみに数はだいたいで正確なのは誰にもわかりません(笑

f0130207_20491370.jpg



ちなみに余談ですが、月例はジグヘッドワッキーがオススメです♪
[PR]

by air-music | 2007-06-04 20:50

嵐の鰯と沈黙の鱸

月例参加の皆様お疲れ様でしたー(2回目)
さて、昨日月曜日は企画日ですが、俺は車を実家に置いた後、疲れてそのままガン寝→月曜も実家でウトウト…

で授業にでなかったわけですが、昼過ぎに父親が仕事から帰ってきたら、突然おこされてこういいました。

父「冷蔵庫のイワシ、お前がつってきたの?」

俺「うん」(寝てる)

父「刺身で食いたいから、もう一度釣って来い」

俺「え?」(起きた)

父「ほら、交通費」(といって1000円を財布から)

俺「いってきます」



現金な息子です。
いち大学生が1000円でお使いです。

でも釣りでお使いですよ!?行くしかないだろ!!


ってことで、一人で2日連続本牧いってきましたwwwwwwwwwwwwwwwwww



道具SET
・竿はシーバスロッド8ft
・リールはアルテグラ4000
・サビキは3p210円の近所の釣具屋が閉店した時にもらった品(何
・オモリがないので、家にあったジグミノーで代用。
・あとはクーラーだけ。
・サンダル、Tシャツ、スウェット。



やる気ありません。こんな状態でいってきました。

まずは、近くにいた、演歌をラジオで流してるおじーちゃんに水汲みバケツを借りて水をクーラーへ。
あとは餌を大量にばら撒いていそうなおばちゃんの近くでひっそりと竿を出す。

=コマセ(餌)を買わずに企画集合の6時に間に合うように釣るミッション でした。

1時ぴったりに本牧について、家に帰るには3時には道具撤収しなければなりません。

=実釣時間は1時間30分で父親の刺身+近所に配る分(家を出る時に近所の口うるさいおばちゃんに見つかった)を釣ってこなければならないんですが、昨日みたいな風じゃー釣れないだろとおもったら、否、いつもの本牧でした。

結果
軽く1時間で130匹ペースで最終的に180匹。
クーラー一人で半分くらい埋めましたw

もって帰ってきて、とりあえず施設が個人で行くと実は900円掛かることをしらなかった俺は、お駄賃100円かよ!ってゴネたら、大好きな新宿中村屋の水ようかんをばーちゃんがくれたので許しました♪。



さて、次が企画ですw
場所はいつもの某場所で、今回は5人集まりました。
個人企画で5人って結構多いなぁ…とか思いながら、途中でルアーが足りなくなるとヤバいなぁとおもって、横浜の中古屋で物色していたところ、良い竿が安い値段で売ってるのを発見→即買。
また竿が増えてしまった。
誰か竿買いませんか?w(バス竿)


まぁそんなかんだで、今回の参加者は
・らみ
・えのっちさん
・りゅー
・たく
・いがらしくん(新部員)

の5人です。

状況を聞くと、最近はどうも深夜に釣れる傾向で厳しいかなぁ~とおもいながらも到着。

やはり、情報どおり、全然気配がない。
とりあえず、俺は一人で奥へ奥へと投げ続けて1バラシ、1GETした後、他の場所で1バラシ1GETで計2匹釣果をだすものの、他の参加者の方々は全員1バラシのみと、渋い結果になってしまいました。。

サイズはだいたい30cmくらい。

もうそろそろこの場所も終了な気配がしますので、次回の企画からはとりあえず夏まで管理釣り場での企画を考えております。
今まで参加したことのないかたも、道具なしで釣りができると考えていいので(全部かします)是非いきましょうw

それでは、またー。
[PR]

by air-music | 2007-05-15 20:55

徹夜組の前哨戦。

本日の月例参加の皆様お疲れ様でした。

ぼかぁー2年連続、徹夜組といいますか、釣部の企画長(何)としては当たり前に実行すべきであろう徹夜釣行。今年もいってきました。

参加者
・なべちゃん ・よっしー
・つるー ・部長
・まろ ・らみ ・ジョンさん。

うちの車が満員になりました(笑

月例本編はセンターが書いてくれるでしょうから、1年生が車での9時までの日記にしようと思います。

前日12日:午後23時。
成城を出発。
ちなみにこの日の昼には、学釣連のキャプテン会議があり、成城の責任者で出てきました。
立教さんとお話して、今日は一緒にやろうかーといって、夕方まで一緒に釣具屋めぐりとかしてた。

13日0時過ぎ。
釣り場到着。
そしたら、なんか竿が折れてるw

部長の竿でした。しょうがない事件っちゃー事件でしたがw


その後はつるー、なべちゃん、まろに俺が釣り方を教えて、よっしーとじょんさんは部長に教えてもらいながらメバル釣り。

速攻で15up,20upと連続して釣りまくる俺。やべぇ、釣り場荒らしは俺じゃん!って事で自粛しながら教える。

そのうち、まろが1匹つって超喜ぶ。そうだよなー、ちゃんぽんも去年同じ場所につれてきたけど、1匹釣るのに2時間かかってたもんなぁ(´д`*)
つるーは、バラシまくりのご様子。どうも巻くという動作がまだ慣れてないみたい。キャストは教えてあげたらピンポイントに投げれるようになってきてたけどね。

2時間ばかし粘って結局
俺:5匹
よっしー:5匹
ふじ:2,3匹?
つる:2匹
まろ:2匹
なべ:2匹?
ジョンさん:1匹
で終了。全員釣れたとかマジでうれしいわ!


その後、次の釣り場に移動。
よっしーとジョンさんは寒いからお留守番で、他5人で部ではまず行くことのないテトラポットでの釣りを紹介。

釣果うんぬんじゃなくて、どういうところに魚がいるかとか、ストラクチャー(障害物)の影を攻めたりすることの重要さを知ってもらいたくてその場所に行くものの、やはりテトラに乗ったことがない人は慣れないだろうし、ねがかりはするし、つーか、いつもの必殺ポイント海の中じゃねーか!!ってひそかに思ってました。

そんなかんだで、30分粘るも誰も釣れず…、、、ってところで、つるーが1匹釣る!
皆から賞賛の嵐(笑

それみて悔しい俺と部長(笑
2人してつるーが釣った場所を叩きはじめる(笑
結局その後20分ほど粘って俺が2匹。部長敗退(違)でいざ、本牧へ…。

ここで俺ポンミス。
本牧の開場時間は6時だとおもったら、駐車場は5時30分からの為、もう5時には人がいる状態。

5時15分到着。
6人を下ろして、次は始発組を運送するのが仕事です。
コンビニの前で車を止めて15分ほど寝た後、桜木町へ。
メールやらを使いながら1陣出発。

車の中で話した高い竿っていうのは、今日あやこさん、あなたが使ってたあの小さい竿ですよ(笑)

6時に1陣集合、6時15分到着でその後ダッシュでとんぼ返りして、6時30分に2陣集合で、遅刻などで6時50分に2陣集合で始発組終了。

よーし、シーバス釣ったるぞー!
っと思ったら、風が強くなってきた。

立教の方々にも5時過ぎから一緒に並んでいただいて、色々ご教授やお手伝いをしていただきまして、本当にありがとうございました。
そんな強風の中、立教のしゅーえい君はサンマを2匹揚げる。
さすが過ぎますよ!!!!!


眠気と体力の限界を感じて、俺、1年に1度はやるであろう、ビニールシートにくるまって寝る、通称ホームレスごっこ寝へ(笑
その後、一年生が来る9時まで、俺は一切覚えてません。
途中で顔をけられたり、誰かにのっかられた気がしますが、あきらかに人が寝てるとは思えない状態ですから、しょうがないでしょう。


ぶっちゃけ、おきたときに1年生に「おはようございます」って言われた時超恥ずかしかった。うん。
そんな一日でした。

明日はシーバス個人企画です。月例参加の方には申し上げましたが、その後参加者増えて現在4人ですー。
あと1,2人でしたらご紹介できますので、興味あるかたは4限後、部室へどうぞー。
[PR]

by air-music | 2007-05-13 23:42