相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 51 )


ぐっちさん企画1

えー、昨日はセンター提案、ぐっちさん(いつも大変お世話になっているOBさん)企画に参加してきました。

来月、バス大会があるので、それを見据えた企画だったのですが、イロイロ事件があったり、学ぶことがあったりで、楽しかったです(笑


”ぐっちさんと行く、現役最狂メンバーの千葉ノッシュ旅行♪”

参加者
・センター
・マジンさん
・えのっちさん
・らみ
・ぐっちさん(運転手)



行った場所
・高滝ダム→千葉野池群数箇所→COCO’s→終了。



朝4:00集合に成城集合だったこの企画、前日夜10時まで釣りをしていた俺は、寝れるはずもなくそのまま向かいました。考えてみれば、これで3日連続の釣り。しかも遠征は2度目かい!

おそらく現役で一番つりをしているこのバカ達(失礼)は限度というものをしらないのでしょうか、センター3日連続釣り(シーバス→バス→バス)、えのっちさんも前日オールでバス釣りにいっているという凶行スケジュール。あぁ、素晴らしいね。


そんな中、いてもたってもいられないのか、全員10分前には集合するという素晴らしい事態の中、首都高→海ほたると進むのだが、海ほたるを半分過ぎようとするトンネルの中で事件は起きた。

なにやら、左後輪がガタガタいってる…。あれ?ガタガタが増えてきた。

と思ったら、ガリガリガリガリっという凄い音をたてて、左後ろが潰れていく。

「うはー、パンクだ」

ってことで、海ほたる,パンクで止まるぐっち車。

とりあえず、後輩の癖してでしゃばる俺、さっそく直すためにでしゃばる(何
トランクの中身を全部出してもらい、スペアタイヤとジャッキ、レンチを取り出す。

あとはいつも自分の家の車のタイヤを交換するようにとりあえずトンネルの中だし、釣りもしたいからという理由で、ダッシュで直すことに。

結果、10分程度でパンク修理完了(笑

自分でも驚くくらい早く対応できました。
その後の車内、というか1日中、その作業でマジンさんやえのっちさんには褒められましたが、いや、ホントたいしたことはしていませんからね!
けど、内心褒めてもらって嬉しかったっす(ぁ


そんな事件がありながらも、無事高滝湖に着くブサイク+ぐっちさん。
ついてみたら、車のヤマ!
あれ?ボート借りれるのかなぁ…状態。

それよりも、さすがに皆バス釣りをメインでやってきている人達。
5人もそろうと、魚1匹の為にココまで準備するのかという道具の量

f0130207_14502233.jpg

↑道具大公開。



船は案の定、1艇しか借りられず、マジンさんとえのっちさんは丘で、センターと俺、ぐっちさんは船でやり、途中で交代しようということに。

船で出てみると、風ビュービュー、波はすげぇーし、人も沢山!
釣れるわけねーだろ!と心の中で思いながらも、練習する機会など無に等しい俺は、練習しなきゃの一心で、竿を振る。
最近ずっとプラグでつりをしているため、プラグを投げているところ、沖の根のところで、ググンとアタリがあり、合わせてみる。
ドラグがジーーーーーーーーーっとなって気づく。ヤバイ!ドラグ閉めるの忘れてた!
ってことで、走られてバレるという超ドンミスを犯す。

ちなみにアタリはそれと、竹やぶに突っ込んだ時の一度のみ。

船に揺られて疲れて、上を見渡すと絶景。


なんか、とりあえずキレイでした。釣りをやっていると、水ばかりみていますが、こういう自然のフィールドで遊んでいると思うとすげー楽しいです。マジでキレイ。

なんていっているものの、まったくアタリがない一向。
つりを初めて3時間足らずで、決断。
「場所移動しません?」

これが英断であったのか、失敗だったのかはわからないが、釣れない高滝湖を去り、千葉県の池めぐりをすることに。


車中では、就活の話やら、釣りの話やらで大盛り上がり。
なんか寝てるとブサイクな寝顔写メをとられるという事態だったらしいのですが、助手席で気にもせずイビキをかいて寝る俺。
釣り場についたら、さっそうと釣りをするのですが、いやー…つれねぇ。

湖、池、川などイロイロとやるものの結局センターが15cmくらいのを1匹釣ったのみで後全員つれませんでした。
あ、最後にマジンさんが川でバラしてたみたいですが。

その後はCOCO’Sで飯。
とりあえず、腹が減って、店員いぢめ(「早くー」と繰り返す)3年ブサイク、それを見て苦笑するOBさんと4年生。
センター
パスタ2皿+フライドポテト3割程度+バナナクレープ

ハンバーグ240g+飯茶碗1杯+フライドポテト7割+チョコパフェ。

なんか食べながら、一路帰路へ。
普段自分が企画運転をすると、寝てる人がうらやましくなりますが、もうしわけない。今回は俺が寝てました。
本当に遠路ありがとうございました>ぐっちさん。


えー、つまりはノッシュで終わったわけですが、イロイロ勉強になった1日でした。
つり方とか、考え方とか、まだまだ勉強の余地だらけですね。バス釣り。
それでは、もうひと寝入りしてきます。
[PR]

by air-music | 2007-05-06 14:59

渋いねぇ…。

えー、GW企画シーバス編いってきました。
潮周りは悪くないんだけど、潮の止まる時間帯での釣行だったんだが、なぜだ。すげぇ魚がいなくなってる。
そんな報告です。

参加者
よっしー
たく
らみ


釣果
よっしー25cmx2匹
らみ45cmx1匹
たく・・・ノッシュ。



えー、しょうがない!これはマジでしょうがない!そんな状態ですね。
周りもアタリ全然ありませんでしたし。
まぁそんな中それなりのサイズ1本あげれたのはでかかったですね。
なんつーか、魚じたいは結構でかいのがいるのはわかってるんだけど、喰わせられない。

まだまだ修行が足りませんねぇ。


よっしーとたくはシーバス初挑戦!
さすがに釣部女性部員で一番ウマイっすね!よっしー、良い感じに自分のルアーで釣っちゃいました。シーバス。

たくもキャスティングの技術は非常によくなった!来週の火曜日にリベンジに行こう!


今日のダブルヒット。
良い引きしたなぁ…45cm。取り込むの苦労したけど。
[PR]

by air-music | 2007-05-05 00:23

GW1発目は。

山中湖です!

徹夜運転+地獄の実家まで運転で、頭は回転せず、いったい何時間寝たかすら覚えてません!

とりあえず、報告です!


参加メンバー
マジンさん
らみ
せんたー
まさーしー
なべちゃん。


新しい面子3人にいつものバカ2人ですw


結果
マジンさん→数え切れないほど(たぶん8匹以上)
らみ→5匹
センター→6匹?
まさーしー、なべちゃん友に1匹づつ。。



山中湖はちょうど、放流した2日後とあって、なにをやっても釣れる状態でしたw

マジンクランク(命名)はマジで釣れるし、俺はイワシカラーのルアーやら、いつものラパラで釣ってましたw
そして、相変わらずの湖ダイブも、マジンさん、俺と慣行(しかも俺はルアー回収できず)




まさーしーが途中、体調不良に陥った為、今回は3時間ほど釣りをした後、すぐに帰りましたが、全員釣れるという好結果が出た為、新歓合宿が楽しみです♪

ー総評ー
ぶっちゃけると、放流の実力は凄いです。けど、これが合宿まで続くかといわれたら、絶対続きません^^

ただ、今回もなべちゃんは良い経験をしただろうし、俺としてはよかったかなぁと思います!

さて、今日はBBQですw参加するみなさん、楽しみましょうw
[PR]

by air-music | 2007-04-29 08:47

ついに大台!?

学校に行ったら、即これだもんなぁ

センター「今日釣りいくよ」

らみ「あぁ、じゃぁ俺も。」



ってわけで、2人じゃ寂しいので、ゲストを…ってことで、えのっちさんにお電話。


決定(笑


えのっちさん、シーバス初挑戦です。
成城釣部王子様はさすがに上手かった(笑)
そんな結果報告です。


結果。

らみ→10GETバラシ数えてないわ。
センター→6GET
えのっち先輩→8GET6バラシくらい?

場所はいつもの某所周辺。



まず、まだ空が明るい時間から、先輩が貸したラパラで釣る。はえー。

そんなかんだで、周りはヒトゼロの状態で投げ続ける3人。

まぁ詳細は書きませんが、ついに俺自身は通いつめて今週で3週目になりますが、ついに1日10匹の大台を突破しました!!

あいかわらずサイズは小さいけどね。

なんというか、潮の読み方や、魚のいる場所的なものを的確に把握する力がついてきたみたいです。ちょっとは進化したのかなぁ(笑


今回の課題点は、センターはアワセが一本釣り(笑)になることでしょうか。
個人的には、足元にいる魚を食わせるのに、合わせれば外れるし、だからといってフッキングがあまいとファイトにならないっていうのをどうにかしたいですねぇ。

タテに釣る釣り方を考えたほうが良い気がしましたね。

まだまだ試したいことはありますが、個人的にはそろそろこの某所を卒業して、釣れないシーバス釣りを始めようかと思います。

目標はこの7月までにどっからでもいい!60cm↑を釣ることです(笑

以上、今日の釣りでした!
[PR]

by air-music | 2007-04-25 01:48

残り2日。

大会まであと2日。

今日は品川に原付でいってみるものの、さみー!1時間かかるし…都内広いなぁって考えさせられましたw



で、結果はゼロ。
工場長が1匹魚をかけるものの、ランディングミスつーか、結束ミス。もったいねぇー。


大会まであと2日(2回目)
正直毎日いける海洋大さんや、本当の釣りバカが集まる他大学の釣部にうちみたいなのんびり、楽しく、そしてまったりと。みたいなテーマな部活が勝てる気はしないっす。

けど、大会に出る人間はいつもやっている活動を更に広げることが出来るスキルをこの大会までの2週間の釣りを通して学んだと思います。

きっと学んだだけの結果は付いてくると思います。
事実今日、部長と俺は魚をかけられませんでしたが、彼はほぼ釣っているわけですから。


だから、大会にでなかった皆さんも、すこしでもいいから部室に来て下さい。
まだ未熟な俺らだけども、学んでもらいたいことは沢山あります。
僕らは魚屋で買ってきた魚を釣るのが部活ではありません。
生きた生物相手に戦争しているわけですから、それなりに真剣にやってもらいたいこともあるんです。


残り2日、大会組は結果がどうであれ、大学の名誉と部活の功績、そしてぶっちゃければ、己の賞状の為に(笑)戦わせていただきます。
[PR]

by air-music | 2007-04-20 01:05

13,14釣行。

えー…、遅くなりました。
昨日、一昨日(正確に言えば、さっきと昨日)の2夜連続プラクティスいってきました。

何を学んでいるのかさっぱりわかりませんが、行く度に魚の掛け方が上手くなっているとおもいます。

まずは13日の企画釣行から。

参加者
・らみ
・センター
・きーじーさん
・りゅー。


4人です。
結果としては
らみ 2GET6バラシ
センター 3GETバラシ多数
きーじーさん ヒトデ1.
りゅー。 0GET

でした。
潮が非常に引いていて、釣れる時間帯というものもありますが、結構個人的には懸念してた集中力不足みたいなグダグダ感があって嫌な釣行になっていまいました。

グダグダする釣りもいいですが、今は大会という目的あってやっているわけですから、釣っている間は自分が何をすべきかを考えながら釣りに望みたいですね。


さて、結果的にはまたまた俺もセンターもバラシが多数ってことですが、特に対策があるか、といわれるといまのところはないようですが、しいていえば、巻き合わせにすることによって、広がりが抑えられるかもしれないっていうことがわかりました。
どうしようかなぁ。


ちなみに写真はきじさんのヒトデマンのみ。
遠い中お疲れ様でしたw


最初はいつもの場所にいきましたが、師匠釣るわ釣るわで、5キャストで3GETぐらいしてる。
そんな中、俺は風に悩みバラシ…x1


その後、移動して他のポイントに行き、まぁ言葉にすると非常に難しいんですが、台船がありまして、そのロープにルアーを引っ掛けてですね、とれなくなってしまったんですが、俺のアタリルアーだったので、なくしたくなく、船にのって取りに行こうとするものの、降りることはできても、登ることができない距離。

ちかくに海からでてる台柱が3本あり、それにロープが絡んでいたことから、ロープを腕の筋力のみで伝って、台船に乗るという、レンジャーさながらの回収方法でGET。
その後、その場でストラクチャーを叩いて、今日唯一の一本。
サイズは40前半だけど、体こうが合って、超引きました。新しい竿にすくわれたー!って感じの一本でしたが、おもしろかったです。

その後も数箇所回るものの、潮がいかんせん悪いことと、時間的に今日は3時間もできなかったので、終了しました。
[PR]

by air-music | 2007-04-15 01:04

さすが部長(笑

空気読んでくれてます。
今年の釣りの中で一番ネタに走った釣りだったのではないでしょうか?w

まだ、らみ企画やセンター企画の個人釣行に参加したことない方、一緒に行くバカになれますよ(一応公式の場なので、問題の写真は見せません。)


さて、大会も早くもあと10日前後となり、俄然やる気になってるのは…俺だけ?w

参加メンバー決まりました!

ふじ部長
センター副部長
らみた大会運営部長(違
さとぽん
りゅー
工場長。


昨日の企画では、ふじ、せんたー、らみ、工場長で行きました。

場所はこの前俺が果てしなく釣った某運河?w

全員の結果から

センター
3GETバラシ多数。

らみ
シーバス3GET10バラシ
メバル1GET

工場長
2GETバラシ数回

ふじ
0GETバラシ数回(笑→0GETなのは途中で浮気してメバルやったりしてたからw


活性は相変わらず高いです。
ただ、大会の時間帯に同じように釣れるのか?というのが疑問に残りますね。


とりあえず、今回のマックスサイズは43cm(らみ)
いやー、実は釣りに行く数時間前、原付から竿を落として、拾われて、なくなるというバカをやってしまい、相棒の竿がなくなってしまいまして…
しょうがなく上州屋で980円のバス竿を買って釣りにいったんですが、こればつりにくい!
そんな中、とりあえず43cm揚げたのはデカイかなぁって思いますね。

工場長は初シーバスフィッシングでしたが、キャスト、魚の掛け方共に現状の2年でトップじゃないかなぁっていうくらい成長しました。

幹部つきっきりで教えましたけど、やっぱり釣りって自分より技術のある人から学ぶものは沢山あると思います。

個人企画っていうのは、せっかく釣りに行くんだったら、つれたほうが面白いということで企画をして教える場だから、こういうふうに結果が付いてくるとスゲー嬉しいですね♪
そういえば、メバルもつれました



さて、今回の釣行での課題は「アワセ」の仕方とフッキングポイントについてです。
ちょっと専門的な話になってしまいますので、わからない用語などがあったら、部室やこのブログで聞いていただければと思います。

今回、ミスバラシが多い原因としては、俺らの合わせ方(主に横アワセか下アワセ)を多用することがいけないんじゃないか?といってました。

ルアーのフロントフックに掛かった魚は基本的にリアも魚の口に掛かる可能性が高いみたいで、バラシ率は大幅に減る(俺の場合は目視できるだけで、すべてフロントフックに魚が掛かった)
ノに対して、リアフックに刺さるとアワセ方によっては全然力が入ってなく、更にフッキングのポイントが、魚の横顎に掛かることから、エラ荒いや暴れてしまうと、その時点でバレてしまうということに結びつくんじゃないか、という話がでました。


結論的に言えば、そこまでの技術を持ってない俺らとしては、どうしようもないっちゃーどうしようもないんですが、追い合わせだけじゃなくて、魚のアタリが明確に分かる状態でのアワセ方、もっと研究する価値があるんじゃないかなぁと思いました。



2個目の議題が、足元でのランディングミス。
今回俺は全てバラシ数えるなかで、10匹バラしてますが、足元まで寄せて抜き揚げに失敗した数は数えるだけで5匹以上はいました。(工場長にも確認済)

こいつは、大会の時に結構事件になるんじゃないかなぁって思い、大会中はどんなに小さな魚でもタモ網で捕まえたほうが良いかもしれない…と思いましたね。
センターも結構ソレで苦労していたようですが…。


なにはともあれ、魚がつれなくても課題、魚がつれても課題を持つことは技術向上に一番効くスパイスですよね。
イロイロと試してみたいですねぇ。ホント。


さて、帰りはマジでココ関東地方!?っていうくらいボロい駅からの電車帰りだったんですが、超面白かったです。(笑


で、ラーメン食って終電帰り。
そして、今俺は授業に出るのを忘れてブログを書いてるわけですが…

これから部室いってきますw
[PR]

by air-music | 2007-04-11 13:58

王禅寺釣行(´д`*)

皆さんお疲れ様ですー。

今日も元気に釣りバカは釣りをしてきました。

-DATA-
ふじ部長
しおやん
らみた

-場所-
FISH ON! 王禅寺。

-釣った魚-
ふじ
レインボーx2
しおやん
レインボーx1
らみ
レインボーx2

計5匹/3h

えー…
スプーンを変えたり、釣り方を変えたりいろいろ試してみたんですが、とにかく、皆連れてなかったんですが…

とりあえず、最初は部長の貫禄で、ふじが自分のスプーンで釣るw



その後、ちょくちょくアタリはあるものの、凄い活性は低く、全然釣れない(´・ω・`)
まぁでも皆ボウズ逃れで釣ったのでよしとしましょう☆

次回の王禅寺釣行は30日です。
お暇な人、一緒にいかがですか?

-番外編-
釣った魚は食べるのが流儀(何)
てわけで、釣った5匹を3人で捌く。
ふじとしおやんに魚の2枚下ろしの仕方を教えて、捌くw

そして、我が家で食う。
・しゃぶしゃぶ
・焼き魚
・煮魚
・お茶漬け。

うまー!!!!!!!

自分が釣った魚ってホント、おいしいですよね♪
[PR]

by air-music | 2007-03-27 21:07

昨日は…

追いコンでした。
まったく人情に脆いといいますか、泣き虫といいますか、友情って素晴らしい!
そんな一言しか言いようがありませんが、多くは語りません。



時が流れる事実だけは変えようがございません。
だから、釣部も新しい人を迎える準備をしていく時期になりました。


今日は、この新歓の時期にいかにして、釣りの楽しさを教えることができるか、というコンセプトを考えるために、実釣研修(いわゆる、ただの遊び)をしてきました。

DATA-
参加者
・ふじたん(部長)
・よっしー
・なべちゃん
・らみ

場所
・三軒茶屋釣堀。

対象魚
・金魚
・コイ


そう、金魚釣りでございます。

値段はリーズナブルで2時間1000円(女性は800円)で餌と竿がSETになっている、不思議な釣掘です。


えさにも、やわらかめ、かためという餌があって、柔らかめは集魚材に、片栗粉のようなものを溶かしてつける塗り餌、固めはうどんに集魚材をこねて作った餌です。


釣り方は、ヘタブナのように、タナをあわせてウキを見て釣るんですが、これまた奥深い!
今日はらみたは2回目なので、やわらかめの餌をつかいましたが、一向にあわせられませんでした。

逆に凄かったのがよっしー、釣るわ釣るわで2時間で36匹。(ちなみにらみ20匹、ふじ18匹、なべちゃん8匹)


女のこの方がこういう釣りは得意なのでしょうか?
よっしーのウマサが際立ちましたw



ところでこの釣堀、常連の人が多いのですが、女性が行くと大人気です。
今日もよっしーが大人気でした。


となりのおじさんに指導してもらっていましたが、名言を聞いた瞬間からつれなくなったのも事実です。

皆さん、自分のつりのスタイルというものが決まっていたら、それを崩したら釣れなくなることはよ~く知っておいたほうがよさそうですw




次の更新は、27日の王禅寺研修(何)2回目になりそうです。

SEE YOU!
[PR]

by air-music | 2007-03-24 22:49

OH!禅寺!

皆さん、明日は卒業式ですね!

そんな中でも釣りバカは釣りするんです。

魚つってナンボ、釣り部の自称最狂釣り部員らみたんです。



はい!

今日は、りゅーたろーと二人で、新百合ヶ丘の近くにある、FISH!ON 王禅寺にいってまいりました。
inナイター!


ナイターとは、まさしくスキー場のように、夜釣りができるのですが、安いんですよ。

20時30分~22時までで1000円(女性は800円くらい)ぽっきり。
どこぞで、おねーちゃん引っ掛けるより、魚ひっかけたほうが格段に安いです(違


ってわけで、りゅーたろー特別レッスン(違)をしましたが、とりあえずスタンダードな釣り方を教えてあげて、無事実釣り時間1時間で、2匹(俺4匹)釣り上げられましたー!いやーめでたい。

ってわけで、詳しい釣り方を書きたいのはやまやまですが、疲れているので、今回のご報告はここまでで。

近いうちに、管理釣り場(お金払って釣りをする、いわゆる秋山みたいなところね)のメソッドみたいなものを書こうと思いますので、お楽しみにしておいてください♪
[PR]

by air-music | 2007-03-22 23:09