相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:釣行記( 213 )


復活一発目

日時(釣行日数):2011/12/26-31
場所:和歌山県串本
対象魚:メバルとイカ
釣行時間:もう随時
同行者:ふじーちゃん、ヒロキ、センター(途中まで)
竿:ABU SaltyStageMebaru762ULT, ABU SaltyStageAJI862L-MGS,ABU SaltyStageEgisys862MH+MGS
リール:ABU soronSTX10+BerkleyFirelinePINK8lb,ABU NEOS2500SD
ルアーor餌:Berkley Gulp!BabySardin CLPH,CGS,PW,エギはヤマリアエギ王QLIVE
その他:特になし。


和歌山行きが決まったのは2日前だった。
仕事も決算月であり、俺自身少し疲れていたが、どうしても今年中に尺メバルを釣りたいと思い、せっかくなら遠征してとろうと画策したのが今回の遠征。

細かいことは省くが、かなりハードな行程であった。

仕事が終わり、支度をし始めた時にはすでに時刻が翌日を指していた。
特にタックルを準備することもなく、ウェーダー、ロッド4本(実はショアジギも視野にいれてた)、その他もろもろ防寒着を詰めて終わった時にはすでに新幹線にのる5時間前。
少し寝ないとダメだなという感じ。

翌日、朝の新幹線に乗り、新神戸駅についたのは昼過ぎ。
さっそく神戸ビーフを喫茶店で食べながら、ふじーちゃんのお迎えを待つ。
実は今回の旅は正直釣果としては大変な貧果であったが、都会の喧騒を離れて遊ぶという意味では非常に有意義であった。

その後、岡山からおなじみセンターを召喚し、一路3人で淡路島へ。
結果的にはメバル7、ガシラ1とさえなかった。
子メバルならいくらでも釣れたのだろうけど、実は狙いはアジだったっていう(笑)

その日はこれにて終わり。


翌日、はるばる青森の先端大間から来たヒロキを迎え、ふじー、ヒロキ、俺の3人で一路目指すは南紀串本。


初日の夜は尺メバル狙いということでいくつかのポイントを探るものの、前日から黒潮が下がってしまい、水温が激しく変化したことが要因なのか、いっこうに当たらない。

いくつかのポイントをぐるぐる回り、最後のポイントでは足場が高く、かつ沖まで遠浅であったことから、飛ばし浮きを使う為、ロッドをメバルロッドから持ってきた少し長くて固めのアジングロッドに換えて挑戦。

温暖な気候の和歌山といえど12月。吹く風は凍えるように寒く、冷たい。
その中で粘って釣った1本
f0130207_22291096.jpg

久しぶりで恥ずかしいから目線入れた。

28cm。
体高もアリ、引きも存分に味わうことができた1本だった。
釣り方としては、飛ばし浮きでテトラ際をひたすら流し続けるというもっともスタンダードなやり方であったが、なかなか難しい1本だった。


この1本を釣ってその日はもうノックダウン。
疲れた。


次の日
次の日はイカを釣る為にロッククライミング。
しんどい。
f0130207_22341390.jpg

完全に崖登り+崖くだり。
おっさんと化した俺にはしんどい距離だった。

そして完全にホゲった。
釣果としては、ヒロキがショアジギロッドにキビナゴ+メタルジグでライトぶっこみしてた竿に28cmの良型ガシラが釣れたのみ。
ちょっと渋いね。
f0130207_22363679.jpg

でもおいしそう。

こうして少し早いが釣りとしては終わり。

そこから数時間、交代で運転しながらふじー宅で1日世話になり、帰宅。

かかった費用からすると非常に良くない釣果であったが、ひさしぶりにヒロキと釣りができて本当に良かった。

遠いところに行ってもほんの昨日一緒に釣りにいったようにまた釣りができることを改めて感じる。

これだけで今回の釣行の意味はあったのかもしれない。
[PR]

by air-music | 2012-01-23 22:38 | 釣行記

こっそり更新

更新しねぇとかいいつつ、生きてるんで、ちょっとだけね?w

日時(釣行日数):GW~5/19まで
場所:色々
対象魚:色々
釣行時間:さまざま
同行者:あげはたん、センター、会社の人
竿:ほぼ全部SALTYSTAGEMEBARU
リール:SORONSTX10
ルアーor餌:必殺ガルプ!
その他:

GW1日目
京都から一路紀州の磯場。
結果:カサゴ40匹くらい。


GW2日目
紀州の磯場から鳴門へ
結果:メバル100匹オーバー
まぁ…新製品の某アレが効きました。

GW3日目
釣りせず(移動日)

GW4日目
BBQやってた。

GW5日目
岡山に移動し、センターとバス+メバル。
バスは坊主
メバルは20匹くらい。
瀬戸内メバルおもろいねー!

GW6日目
バス10匹以上!
サイズはまぁまぁ。楽しめました。
ルアーはほぼバルキーホッグのみ。

GW7日目
移動日

GW8日目
デー(ry

GW9日目
近所でメバル20匹くらい。
最大で25cmくらい。まぁいいんでね?


GW10日目
寝てた。



翌週のいつだったか忘れた。
シーバス:48cmくらい。
会社の人に空気嫁って怒られた(俺しかつれなかった)


おとといくらい
55,49くらい
新製品テストに行く。
すげぇな、この竿。


こんなところです。
生きてるよ?

たまには釣り誘ってねw
[PR]

by air-music | 2011-05-21 17:01 | 釣行記

最近釣りいった?w

日時(釣行日数):1月のいつだっけ。土曜日?w
場所:千葉外房
対象魚:あじんぐー。
釣行時間:18-24時
同行者:皆様皆様w
竿:いろいろ。
リール:soron STX10
ルアーor餌:Gulp!!
その他:今年初釣りかな…。

さて、先輩に誘われて、恒例の例会っぽいものに参加してきました。

実は、1月から職が変わり、ちょっとドタバタしてるのであまり釣りに行けてません(´・ω・`)
まぁしかたないよね。

そんな中でアジングをやってきましたが、まぁ結果からすると超しょっぱかったです(´・ω・`)
アジ1、海タナゴ1、ふぐ1でした。

むぅw


次はいつ釣りに行けるのやら…。




あ、そんでですねー。
とりあえず、一回このブログを閉鎖しようかと思ってます(何)

ちょっと落ち着いたら別の名前でやろうと思っています。

理由はいろいろあるんですが、釣りブログを更新する余裕がなくなってきたということ、そしてこれから記事を書いていくとなるとちょっと良くないことがおきる。ってことですね(謎)

キリの良い時を見計らって閉じようとおもいますので、よろしくお願いします><
[PR]

by air-music | 2011-01-16 12:33 | 釣行記

やっと再開!

日時(釣行日数):12/14.12/18
場所:山中湖
対象魚:わかさぎ!
釣行時間:6:30-14:00
同行者:14→家族 18→たかま、ひろき、きゃさりん、さぎょ、たもん
竿:自作穂先Ver7、Ver9
リール:自作初号機、弐号機、ダイワクリスティアMR
ルアーor餌:ワーム併用で赤虫
その他:渋い!!


12月14日
家族で先月ワカサギ(うちの家族はワカサギだけはガチで狙いにいきます)を釣りにいったとき、俺80、パパン30、ママン20とひどい結果だったので、リベンジへ。

俺は次回作の為に新購入してみたクリスティアを使ってみたかったが、父親に渡し、自作弐号機で挑戦。

弐号機は初号機とは大差ないのだが、モーターをハイパーダッシュ、さらにクラッチにマグネットを搭載している為、片手で出来るのが特徴。

朝から大雨で、太陽もでなかったので、釣果はそこそこ伸びて、昼の時点で
俺130
パパン90
ママン50

…と、まぁいい感じ。
クリスティアも途中から借りたが、あのやわっこい穂先はアタリはしっかりでるものの乗せるのが一苦労。
自作竿のほうが釣果が伸びるという結果でした。
うーん。


12月18日
今日は5人で釣り。
予約をするのに10件断られ、あわや中止か!?と思ったが、空いていたので、行ってみた。

結果からすると、朝から晴れていて、わかさぎの回遊が早い早い。
群れが通った時にどれだけ的確に釣るかが勝負でした。

ちなみに、先月、竿作り講座なるものを行い、たもんくんとさぎょちゃんは自作竿。
たかまときゃさりんには貸して、ひろきにも弐号機を貸してやってもらいました。
結果的には…
たもん君が60
俺が50
さぎょちゃん、きゃさりん、ひろき、たかまが30前後とまぁ振るわないこと(笑)

時期的にも数が落ちてしまうので、しょうがないっちゃしょうがないですが、もうちょっと伸びてほしかったですねぇ。

次回釣行は年末にいけたら行きたいと思います。

あ、次回更新でお知らせです。
f0130207_165465.jpg

富士山ヤバかった。
[PR]

by air-music | 2010-12-20 16:04 | 釣行記

またまたアレですけど…。

すっかり更新がとまってるんですが…。

えっと、最近の釣果のご報告だけw



1、尺取りました。MORI君ありがとう!
2、イカはほげりまくり。
3、シーバスもダメダメw

と、ダメな状態です。

道具だけはちょっと進化してきましたねー。
あと、電動ワカサギリールVer2の素材(マウス)が手に入ったんで、製作に移ろうと思いますが、前回つくったのとまったく同じ案しか思いうかばず、苦戦してます。

誰かクラッチの部分だけくれないかなぁw
[PR]

by air-music | 2010-05-21 13:47 | 釣行記

ずっと更新していなくてもうしわけないです。

相変わらずプライベートでごたごたが続いていて、あまり釣りにいっておりませぬ…orz
今日は簡易報告ということで…。


1、その後のワカサギ
竿を5本つくってみました。
全部赤い竿です。

2週間ほど前に山中湖へいき、ついに400匹の壁を越えました。やったー。


2、メバル。
2,3日前に少しだけいきましたが、MAX20cmと不発。
7匹ほどでした。


3、シーバス
1週間ほど前にいきましたが、良い魚はかかりませんでした。うーん。


4、昨日は…
トラウト大会でした。
OBなのに呼んでいただいてありがとうございます。
そして、空気読まずに釣りまくってしまいまして、もうしわけございませんでした(笑)

釣り方はずっとボトムパンピングです。
結構しんどい釣りでしたw

一緒にグループ組んだ、海洋大と学習院の方、お疲れ様でした。
なんかまともに教えられなくてごめんなさい><


次回の釣りは今週の金曜日だと思われます。
[PR]

by air-music | 2010-03-15 13:11 | 釣行記

更新が遅くなってもしわけない!

新型インフルエンザにくるしめられてます!
やっと、PCの前にいるのがダルくなくなったんで、更新!(1月分)

日時(釣行日数):1/15、1/22、1/29、1/31
場所:三浦半島某磯、三浦半島某磯、山中湖、横須賀某港。
対象魚:メジナ→アオリイカ→わかさぎ→メバル
釣行時間:午後一杯→午後一杯→午前一杯→真夜中
同行者:Kさん→イカ野郎→パパン、KOZOさん→しゅーえいくん、KAN氏
竿:燐海、SQUIDLAW、自作竿、シャイニールミナス
リール:05BIO2000、08CI4、自作電動、08アルテバンス1000
ルアーor餌:餌(V10+オキアミ6キロ)、エギたくさん、紅サシとワーム、ワーム
その他:わかさぎについては、追記します。

えっと、ぶっちゃけすんません、日にちあんまし覚えてないんだけど、順番は間違ってない。
だいたいどの曜日も金曜日に釣りにいったのは覚えてます。


1/15(磯釣り)
うちのパパンの同僚の後輩さんと釣行。
場所は今まで失敗続きだった、三浦半島の某磯。
案内された場所はむか~しエギを振ったことある場所だったが、その当時は磯釣りなんて…って場所でした。

釣果としては、午後の3時間程度でメジナ15匹とまぁまぁ。
サイズは、20台前半~MAX28cmでした!
うん、よくつれたほうだとおもう。

1/22(エギング)
イカ野郎を釣れて、昼間からマグロ飯をくらいながら、のんびり釣行。
2箇所ランガンし、1杯追ってくるくるものの、ちいさくて乗らなかった。
残念!
そんでもって、つりの話題より、スキーの話題のほうがおおかったw

1/29
ワカサギ釣り。
こいつは別途書きますね。

1/31
今まで愛用だったROCKSWEEPERをヤマちゃんに売ったので、代わりになんか買わなきゃーって思った時に買った竿2本目。
実は1本売って3本買うという暴挙にでたんですよ。
というのも、1つは尺対策にロングロッド、もう1つは昔使って好きだった調子の竿、もう1つはいわゆる予備竿。
んで、潮も引いていたので、ロングロッドとして買ったGMのシャイニールミナスに飛ばしをつけてメバリング。
釣れたのは、小メバル(13cmくらい)5匹でしたが、まぁ実釣時間30分程度なので、まぁまぁかと。
そのあとは、終始しゅーえいくんとKAN氏とだべりんぐ。


そして、誕生日なのに、新型インフルにかかったっていうね!!!!
[PR]

by air-music | 2010-02-03 12:38 | 釣行記

初釣りー!

日時(釣行日数):1/4(1)
場所:柿田川FS
対象魚:マス類。
釣行時間:11~16時
同行者:ぷろ、かわむらくん、オニカサゴ君。
竿:SilverCreek56UL,BAYLINER62UL
リール:アルテグラAdv1000,レアニウム2000S
ルアーor餌:クランク中心!
その他:いちご食べ放題、わんこ吠え放題♪

前日、プロとデートしながら、釣具の初売りを見に行く。
サイトマスター(2本目)を購入したり、小物をちょいちょい。

んで、さっそく初釣りにいこうって話に。
んで、参加者募って、柿田川FSへ。


釣り場についたら、なんか甘い香り。

な、なんとっ!
f0130207_2144533.jpg


調子にのってすっごい食べちゃった。
あまくて大きい。
なんかコレだけでもう十分お腹いっぱい。
あとネパールのビスケットがあった。これも無料。
おいしかったー。


釣りのほうも5時間で40匹前後とまぁまぁな数値。
もうちょっと釣れる気もしたけど、まぁ俺の腕じゃこんなもんだわな。
f0130207_215243.jpg

サイズは25~40ってところ。
ニジマス9:ブラウン1くらいの割合だった。


夕方になり、帰るかーってところで、釣具をしまっていたら、釣り場で飼っている犬が縄をほどいてしまい、大脱走wwwwwwwwww

おっさんに頼まれて走って捕まえに行く(笑)

捕まえた後、おっさんに犬のえさを貰い、芸をしたら食わせてやろうってことでこんな
f0130207_215349.jpg

ハイタッチ♪

なんかすっげー可愛かった。


わんこかわいいなぁ…。
[PR]

by air-music | 2010-01-05 21:05 | 釣行記

今年最後の更新!

今年も終わりです。
お世話になりましたー!

恒例の2009年の釣りを振り返ろうバトンやりまーす。


■1月はどんな釣りをしてました?

あぱせさん、もりおさんと福井、富丸にてハマチ入れ食いパターンへ!
f0130207_17303762.jpg

クーラーに入りきらないくらい釣れまくった!

 

■2月はどんな釣りでした?

なんといっても小笠原諸島遠征!
一生忘れることのない天国のような2週間でした!
f0130207_17315212.jpg



■3月はどんな釣りでした?

大学生活最後の月。
この月は学釣連初のトラウト大会を企画。
最後まで楽しい大学生活でしたね~!
f0130207_17335696.jpg




■4月はどんな釣りでした?

いわゆる社会のなんちゃらにやられ、精神的に終了。
あまり釣りにいかない月でした。
マジンさんが排水溝から釣りをしたバス釣りとかが思い出かしらw

■5月はどんな釣りでした?
さよなら関東地方の月。
立教のGW合宿、TSSTTOP10入りが主な釣りでしたね~。
キャサリンの別荘がすっごい居心地がよかった!www



■6月はどんな釣りでした?
あんまし釣りにいってない(仕事で)
とりあえず、関東に後半もどってきて、ブヨに刺されまくった思い出しかないwwwww
あ、人生初の50UPバス釣った。


■7月はどんな釣りでした?
第2次病み病みブームで釣りにいってませんでした…うぉぅ。
やっぱりブヨに刺されたくらいしか思い出がないw


■8月はどんな釣りでした?
若干バス釣りブーム開始w成城CUPでたりしてた。
40UP数本とる今までにない快挙。
あと若干道具がよくなってきたw
f0130207_17402510.jpg


■9月はどんな釣りでした?
なんといっても、立教下田合宿。
一撃必殺の65cmワラサは今年一番の大物だと思うw
f0130207_1741316.jpg



■10月はどんな釣りでした?

青物にフラれ続けた今年…全然良い釣果なし。
あ、わかさぎ釣ったくらい?

■11月はどんな釣りでした?

伊豆大島遠征。
とりあえず、そんなに良い魚はかけてませんが、カンパチ、人生初のスマを釣った。
夜の暴風雨は凄かった!


■12月はどんな釣りでした?

後述でまとめまーす。

■まとめて、2009年の釣りはどうでしたか?

道具の配備が非常に調っていたが、全体的に魚に出会えなかった+人間の調子が悪すぎた。
今年は…駄目な年でしたね!(残念)

来年こそはしっかり足場固めて良い魚捕りにいきたいですね!


■2009年の最大魚は?
メバル→26cm
バス→53cm
シーバス→62cm
イカ→700g
カンパチ→35cm
メジナ35cm
ワラサ65cm
などなど。
■2009年の活躍ルアーは?
単純に一番使ったのは、例年どーりギャロップ30g。
こいつがあれば間違いないw 

■2009年の思い出の釣行地は?

なんといっても小笠原諸島!
もう一度ここに挑戦したい…いきたい!釣りたい!

■最後に2010年の釣り抱負は? あくまで目標だが…

内地でのメジナ40
あと今年1匹もつれなかった太刀魚リベンジですかね~!w

■次にバトンを回す釣りバカは?

ブログ持ちは全員!



んじゃ、今月の釣行記。

日時
12/16、26→メバル
12/28→メジナ

同行者
16、26→MATSUI君
28→ユウ君、MORI君

道具
いつもの道具で。


まずはメバル2日から。
16日(くらい)は、横須賀でメバリング。
とりあえず1時間で10匹ほど釣り満足。
26は尺狙いに行くものの、不発。
風なし、波なし、寒さなし、ということなかったのにまったくつれませんでした…なぜ?w


んで、28日の釣り納め!

場所:川奈から渡船で沖磯。
道具:燐海1号+05Bio
オキアミ4,5キロに全層グレを使用。

MORI,ユウ君というふかせのエキスパート2人にまぎれて、先月の磯大会の負け組要素を吹っ飛ばすために1人で車で参戦。

渡船した磯場で、朝イチから良い具合に足元で釣れる。(開始10分程度で26cmでた!)
となりのMORI,ユウ君両氏は鬼のごとく釣りまくる。


あれー…実力差がw
とりあえず、2人の仕掛けをじっくり拝見し、釣れ方などもこっそり教えてもらいつつ、俺も練習。
そしたら良い感じに釣れるようになってきた。

途中、イカが釣れることがわかり、エギに夢中になってりしつつも、2時までにメジナ合計で19匹GET.
そのうち16匹が20台、2匹が10台、んで、、、、ラストで釣った1匹が…
f0130207_17571211.jpg

35cm!

圧勝の勝ち組です!
今年最後の釣りでや~~~~~~~っとなんか納得いくサイズの魚を釣った感じでした。

ご指導いただいた2人ありがとうございました!
ちなみに、ユウ君はMAX38cmの尾長まで釣ってました。
すげぇなぁ…。

んで、帰りに飯を食い、MORI君ちで寝かせていただき、のんびりと帰りましたとさー。




釣り納めは最高の1日でした!
よかったぁ~!
[PR]

by air-music | 2009-12-31 17:59 | 釣行記

柿田川!

日時(釣行日数):11/19
場所:柿田川FS
対象魚:トラウト
釣行時間:13:30-17:00
同行者:プロさん。
竿:シルバークリーク56UL
リール:アルテグラアドバンス1000S
ルアーor餌:主にクランク中心で、0,8gのスプーンを時々。
その他:例の『必殺中毒』は相変わらず釣れますよw


ぷろさんと、どこかに釣りにいこうという話から、王禅寺にいこう!ということで、計画を練っていたら、その日は第三木曜日。
そういえば、去年の第三木曜日も釣りにいくつって行ったら空いてなくて、それでしかたなくみかん狩りしたんだっけか…。

ってわけで、二の舞を事前に回避した俺らは静岡県沼津にある、柿田川へ。

事前情報だとすんごい釣れるらしい。

100匹いっちゃうかな~とかいいながら、一路国道1号線を突き進むと箱根あたりで雨。


まじかよ…と思い、カッパを探す旅へ。

途中でもうスロット旅行にしちゃうかーとかいいながらも、なんやかんやでカッパを購入し、いざ釣り開始。

雨がぽつりぽつりとふっていて、魚の活性はめっぽう高い。
とんとん~と30分で2人とも10匹ほど釣り上げてほかの池へ。

ちなみにサイズは30後半~40前半がアベレージでやたら引きます。
f0130207_18155724.jpg


うん、面白い。

まぁその後、ぷろさんが俺のプライヤーを池に落としたり、大切に使っていたクランクをなくしたりとあわやあわわしつつも、楽しく2人とも30~40匹程度釣った感じ。

4,5匹持ち帰り、食べました。
おいしかったそうです(俺は食べてない)


うん。ここ近くていいわ。うちからなら距離90キロたらずだし。
[PR]

by air-music | 2009-11-25 18:15 | 釣行記