相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:釣行記( 213 )


えー52日目くらい。

日時(釣行日数):6/27
場所:川崎新堤
対象魚:某軟体生物⇔シーバス
釣行時間:7:00-12:20
同行者:くらら、しゅーえい君
竿:BSB86,PMLS80
リール:09TWIN4000S,08CEPHIA3000S
ルアーor餌:エギとルアー。
その他:暑い!暑すぎる!



ノッシュ!





だらけてた俺がいけませんでした。すみません。





ちなみにエギシャクってみましたけどね、底はヘドロでしたよ…?何処に居るの軟体生物…。



くららとしゅーえい君は良い型のシーバス釣ってました。
やっぱうめぇなぁ…。

そして俺は7回も魚信を察知しておきながら屈辱の



ノッシュ!



言い訳せずに、土下座して、負けましたって言いたいです。


うあぁー…なんかダメっぽいわー
[PR]

by air-music | 2009-06-27 22:23 | 釣行記

復活第一弾

日時(釣行日数):6/20
場所:千葉県某所
対象魚:Bバス
釣行時間:9:00-14:00
同行者:センター
竿:PRO4、サイラス
リール:05Bio,メタマグ
ルアーor餌:ルアー、色々。
その他:必殺のリグがやべぇw



センターがゴムボートを購入したということで、当初の予定切り替えてバス狙いにいってきました。

場所はぶっちゃけよくわかりません。というのも、センターに案内されてあちらあれやと行った場所なんで良く覚えてない。


とにかく久々のバスつり。
朝マズメ一発からやろうとするものの、眠気に負けて一人車で就寝…。

9時過ぎたところで起きたら既にセンターはもうつりをしている…。
2匹くらい釣ったとのこと。

俺もさっそく釣りに。
パターンとしては非常にクリアな水質の場所だったので、バスの姿が見える。
なんで、サイトでみつけてゆっくりスモラバやジグワッキーで攻める感じ。

最初、センターが小型バス連発していたが、俺にも小型が釣れ続けて二人とも5,6匹超えたところで俺に一発。
f0130207_1104799.jpg

37cm
ジグワッキーで岬の先端の立ち木をちまちまやる感じ。




そして、昼飯を食った後はぐだぐだ開始。
小型バスいぢめを2人でしつつ、最後にちょっと真面目にやるかねー的な感じでボートを流す。

んで、複雑な立ち木のあるエリアでセンターが必殺のリグ(非公表っすw)でやってしまったwwwwwww
f0130207_1133935.jpg

50cm!
もう2人で大興奮w
こんなサイズ久々にみた!

若干悔しくなる俺w
少し粘ってると、40台のバスが俺にも食いついてき(見えてる)…

あれ!?すっぽぬけた…w


なんてやりながら2時間経過…

奇跡は最後に。

ラスト~!とかいいながら少しポイントから遠めにアプローチした1投。
魚の魚信があったのですかさず合わせる。


で、でけぇ!!

ゴムボートの上でたっていられないくらい竿が曲がり、根を何度も交わしながら上がって来たのでこいつ。


f0130207_1183031.jpg

53cm

やっちまったー!50UPだぁぁぁぁぁ!


(´д`*)で、大満足して終了w



帰りは渋滞にハマり、センターを送り届けてから22時になって帰宅。

そして、翌日、次は投げ大会に出るために速攻寝るのでした…。

--------------------------------------------------------------------------------------------
日時(釣行日数):6/21
場所:三浦海岸
対象魚:キス
釣行時間:4:50-11:00
同行者:た、たくさん!?w
竿:プレミアブロス12ft
リール:08BIO4000S
ルアーor餌:ジャリメ
その他:サンダル忘れた、サミぃ、などなど。


翌1時。
前日のバスで疲れた俺は運転する気になれず、しゅーえい君の車に乗せてもらうことに(ありがとう!)

雨の中、ジョナサンでぐだぐだした後、学釣連の投げ大会へ。

OBなのにこっそり参加な俺。
ま、まぁいいよね!(何

当初水着に半袖でつりをしようとおもったものの、物凄い雨。
くららからウェーダーとレインジャケットを借り、更にロッドも無いため、ヒロキからプレミアを借りて参戦。
なんかほぼ借り物だな…。

状況としては雨と南南東からの風で酷い横風。
更に荒れていて海の状況はよろしくない。

そんな中で、とりあえず目立つように赤針選択し、足で稼ぎながら釣ろうと決めて競技開始。
ウェーダーを履いているので、とりあえずぎりぎりまで海に入ってシーバスロッド分のハンデを克服しながらのつりになりました。


もう学生じゃないんですが、今回のルールはOBも参加OK(多少ハンデあり)の団体戦だったので、そこそこ頑張って釣る。
んで、成城は結果、団体2位!
個人は誰も入賞できませんでした。

ちなみに個人の1位はさすが全国を制した男。
しゅーえい君でした。

圧倒的な500g台…(ちなみに俺はかろうじて300g台でしたよ…)

もはや敵なしですねーw
おめでとうございました!
f0130207_1120096.jpg

何年たってもこうやってつりにいきたいですねぇー。
[PR]

by air-music | 2009-06-22 11:20 | 釣行記

ライトルアー

日時(釣行日数):5月20日
場所:平塚沖
対象魚:鯖
釣行時間:8;00-11:00
同行者:しゅーえいくん、こーたくん
竿:GMのライトルアー竿
リール:プロックスのベイト
ルアーor餌:ジグ
その他:

みなさんwあのーたしかに関西にはいきますが、だからって送別会だとかそういうのはいいですからねw
まぁたしかにあっちに永住する可能性はありますが、なるべく戻ってこれるように努力しますからw


さて、そんなわけで、いってきましたライトルアー

鯖、最初釣れなかったものの、最終的には30-40匹は釣りましたねw
すげー釣れてびっくりですw

大きい鯖狙うにはやはりすこし深めを狙うのがコツだそうで、これからライトルアーに行く人はすこし大き目のジグか重めのジグをつかってみるといいかもしれません。

誘ってくれたしゅーえいくん、一緒にいってくれたこーたクン、お疲れ様でした!
[PR]

by air-music | 2009-05-21 11:41 | 釣行記

大事なお知らせ。

いつもお世話になっております。城乃です。

実は仕事の都合で実家を出て関西に住むことになりました。

そして、業務上、「釣り」をすることがほぼできなくなり、更新することもできなくなってしまいました。


このブログは僕の過去数年にわたる大切な思い出のブログです。
できればそのまま残しておきたいのですが、消さなければいけない画像や文章もいくつかあり、これから削除作業に入ろうと思います。


皆さんには本当にお世話になりました。


また、これからこのブログをどうするかは追ってご連絡したいと思います。

取り急ぎ、ご報告でした。

それでは。
[PR]

by air-music | 2009-05-15 16:58 | 釣行記

大会でした。

日時(釣行日数):5/9
場所:東京湾全域
対象魚:シーバス
釣行時間:夜
同行者:
竿:
リール:
ルアーor餌:
その他:




一回書いたのに消えたー!

もういいっす。
たいした釣果もありませんでしたし…。

2GET8バラシなんてかけるかー!
[PR]

by air-music | 2009-05-10 20:15 | 釣行記

楽しかったー。

日時(釣行日数):5/2-5/5
場所:南伊豆各所
対象魚:主にアオリイカ、キス、メジナ
釣行時間:いろいろ
同行者:立教大釣部のみなさん+ヒロキ
竿:フルセット(笑)
リール:フルセットw
ルアーor餌:どっちも!
その他:渋滞で帰りは8時間。



えー、もうOBなんですが、さらに言えば俺違う大学の釣部出身ですが、今年もいってきました。
恒例の伊豆合宿。

なんか若干一人大学生じゃないという負い目を感じつつも、やっぱり仲の良い奴らといく旅は楽しいわけですw

詳しくは立教大釣部HPで。

僕は写真載せながら日々の個人釣果だけ…

悔しすぎる結果だ!


2日
集合が22時に小田原駅だったので、そのまえに西湘エリアをエギ持ってりょんりょんさんと攻めるものの不発…。


んで、その後集合し、俺の車にヒロキ、プロさんが乗る。

プロさんのベタ甘恋愛トークをBGMにしていざ下田を目指す。


3日
深夜2時前に到着、駐車場を確保し、5時から釣り開始。

狙いはもちろんアオリイカ。
他には、キスや雑魚釣りを楽しむメンツも。

f0130207_11202699.jpg

ヒロキ、エギでフグを釣る。

f0130207_11213928.jpg

期待の新入部員ヤマちゃんはヤリイカをGET.

んで、俺はエギ不発で、あきらめて雑魚釣りを楽しんでた奴らと一緒に第一回ベラダービーに参加。
結局つれたのは北枕。
基準としては1,5ポイントだそうです(笑)


参加メンバーの女の子が下田駅に到着ということでお迎えに。

合流した後、宿泊場所の掃除や会議をし、2班に別れてつりをすることに。

俺としゅーえい君で別れ、俺らは小稲にいくものの、フグくらいしか釣れず、諦めていたところでもう1班から「奏さん、サバ回ってますよ」といういつぞやの出来事を彷彿させる電話をいただき、移動。

ルアーサビキ(いわゆる餌なしサビキ)で釣れます。
みんなサバを釣って大喜び。なんかいいなぁ。素敵だなぁ。

この日の釣りはそれで終わり。

その後、夜は色々と事件があった。まぁ詳しくは書かないでおきますw(本人の心の傷を考慮したいw)

4日
朝釣りは「事件」によって起きれなかった為ナシ。
昼はしゅーえい家別荘でBBQ。肉をくらいまくり、ヤスハル君のもってきた青森県民御用達の焼肉のたれに感動したりしながらまったり。

とりあえず夕マズメ~夜、エギングをしようということで、車でランガン。
こーた君が1ハイ800gのアオリをGETしてあとは全然ダメでした。


つーか俺エギング何連敗してるんだ!?

そして帰ってからはオールで修学旅行トークw
ヤマちゃんの「枯れちゃう、枯れちゃう」がベストヒットですかね。
あとマスター面白すぎ。


5日
朝4時まで修学旅行トークを楽しみ、最後の朝釣りへ。
しゅーえい君、俺、ヒロキ、くらら、ヤマちゃんのガチメンバーで一路イハマへ。

俺としゅーえい君はふかせで前日30cm前後のメジナが入れ食いだったのをみかけたのでそれを狙いに。
他3人はエギング。

エギングはどうにも調子が悪い(つーか、スレすぎだろ!)みたい。

ふかせ組は無数の餌とりにやられ、底にいる大物まで餌が届かない。
しゅーえい君はガン玉を重くして餌取りをかわして自己記録となるカワハギGET.

f0130207_11343178.jpg

いいなぁ…。

俺は10cm程度のカワハギ、ネンブツ、フグのオンパレード…。

それでもなんとか仕掛けを沈め、小雨もふりだしてそろそろやめようかという時に、まず1匹。
f0130207_11354854.jpg

12cm程度のカサゴ。色がすごく赤く、REDカサゴっていってた。

そして、ラスト1投で奇跡が起きた。
最後の餌を使い、流していたところで、ウキに変化があったので、すかさずアワセを入れる。

なんかスゲー引きを味わいながら上がって来たのはブダイ。
f0130207_11373921.jpg

31cm。

初ブダイGETです。

いやー、最後の最後にしっかりとした釣果をだせてよかった。

結局メジナはちっこいのばかりでしたが。

帰って、少し寝かせていただいて撤収。

1、合宿の集合写真載せておきますね。
f0130207_11395517.jpg

立教のメンバー集合写真。

GW特有の渋滞ラッシュを裏道を駆使して切り抜け、なんとか帰る。

参加した皆さんお疲れ様でしたー。
[PR]

by air-music | 2009-05-06 11:40 | 釣行記

銀球効果

日時(釣行日数):4/28(36)
場所:川崎某所
対象魚:シーバス
釣行時間:20:00-22:00
同行者:後輩3名
竿:SEASIDESTICK(!)
リール:05BIO
ルアーor餌:いろいろ
その他:購入リストアリ。

結果としては、4GET2バラシアタリ多数。
でも全部30cm代でした。
これじゃぁTSST次戦に使えないよぉぅ…。
[PR]

by air-music | 2009-04-29 00:12 | 釣行記

すんません。

日時(釣行日数):3日間(+3)
場所:千葉・神奈川
対象魚:主にアオリイカ
釣行時間:様々
同行者:ワールドワイドに。
竿:スキッドロウ
リール:05バイオ
ルアーor餌:
その他:

すんません、3日ほど軽くリハビリがてら釣りに行きましたが、療養中の為詳しく書かないことにしました。
たいした釣果はありません。100gのアオリ1杯のみです。

一緒に行ってくれた皆さん、ありがとう。
[PR]

by air-music | 2009-04-21 00:21 | 釣行記

え!?

日時(釣行日数):4/16(32)
場所:某野池
対象魚:不明
釣行時間:0:30-1:00
同行者:弟(途中参加)
竿:ROCKSWEEPER
リール:アルテバンス
ルアーor餌:ワーム→パン粉
その他:22年目で初めて釣った。

りょんりょんさんと電話してる時、うちの近所の池の周りで電話をしていた。

…池を見たらさかなが泳いでる!?
ってわけで、真夜中にも関わらず、道具をセットしてワームつけてイザ始動。

暗闇からさかなが見えてきて、チョイス。
ギル?ギルなのか?
だけどヒットせず。


禁じ手の餌をつかってみようということで、家からパン粉とコーラとパンを用意。
パン粉とコーラを混ぜて甘い練り餌とパンを撒き餌にするようにして投げてみる。

…喰った。


そうなったらアレしかねーだろ…。
ってことで、練りえをジグヘッドに埋め込んで落とす。


1発回答で来たのは25cmくらいの鯉。
2lb、メバルロッドじゃヒヤヒヤですw

そして、2回目。

で、でけぇっ!!!!

すかさず弟に電話し、タモとデジカメをもってきてもらってあげたのがこいつ
f0130207_1432474.jpg

45cmくらい。

すんげぇ引きでした。
つか、うちの前にもこんなのいたんだね…。
今度から仕事に疲れたけど釣りにいきたいときにこっそり使わせていただきます(近所の目をみながら)
[PR]

by air-music | 2009-04-16 01:44 | 釣行記

社会人になって…。

日時(釣行日数):4/4
場所:千葉県ダム3箇所
対象魚:バス
釣行時間:7:00-17:30
同行者:たかま、ヒロキ、マジンさん、センター、やすだっち。
竿:PRO4,サイラス
リール:Bio2000,VALTOM
ルアーor餌:主にワーム。
その他:つ、つかれた。




こっそり社会人になりました。
これからもよろしくお願い致します。


さて、研修でみっちりと社会人としてのマナーを体に刻み込まれ、ストレスと緊張でここ3日間は一日の睡眠時間が平均2時間、食事は一日3食でしたが、毎回カレーパンを半分も食べることができないくらいに青ざめてました。

正直2日目あたりでもうだめだ、はやく小笠原に逃げたいと思いましたが、そんな逃げ腰な人生は全然ぶっ飛んでません。
むしろ飛ぶ方向間違えてますよね…。

というわけで、耐えて耐えて、そして金曜の親睦会のお酒も耐えて今日いつもの敬語を使わない仲間達と釣りにいきました。



社会人の土日ってすっごいね!
(本日の名言)


さて、そんなわけで、久しぶりのバスです。
もうずっと前からお約束をしていたのですが、正直この日程はきつかったです。

まず1箇所目のダムで開始早々魚を釣ってしまった俺。
「あー、今日はコレで終わりだな」
とおもったら、案の定それ以降はずっとバラシ続けるという事態。

たかま以外全員1~3匹釣れて、本当に良いストレス解消になりました。

まだまだ休日というか、ワークバランスがわからない状態、少しずつ、仕事も遊びも上手く50;50の幸せになれるようにしていきたいですねー。


今日の一枚
ポイント名「マリオの土管」から顔を出すマジンさん。
f0130207_2229812.jpg

[PR]

by air-music | 2009-04-04 22:29 | 釣行記