相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:釣行記( 213 )


更新してなかったのには…。

日時(釣行日数):3/26-3/29(~30日目)
場所:東京湾全域
対象魚:シーバス
釣行時間:概ね21:00-5:00(毎日)
同行者:ゆーすけさん
竿:REDSHAFT
リール:STELLA
ルアーor餌:ルアー。
その他:TSST。



更新してなかったには理由があります。

えー、大学生活最後の〆を飾るべく、TSSTに参加してまいりました!
そのため、ささやかなほかの参加者への抵抗とでもいいますか、情報隠しに専念しとりました。


大学生中に1度は大人の人達と戦いたいなぁ~!と思い、飲み会続きの今月ですが、こっそりプラクティスに励み、去年TSST総合No1のゆーすけさんとご一緒させていただきました。


まず、大会前プラは前日2日間、主に我らが地元ホームの横浜エリアを中心に攻める。
ちなみに2人とも赤い竿(レッドシャフト)+01ステラ3000で、チーム「レッドステラ」状態です。

お互いそこそこ釣り上げ(つってもゆーすけさんは俺の3倍釣ってます)まぁぼちぼちな順位はいけるんじゃね?ってお話に。


大会当日、ゆーすけさんと今日も回ろうかなぁと思いつつも何を血迷ったのか、1人で行動することに。
というか、俺の技術では魚を出すことができないポイントってのが、地元周辺にいくつかあって、勿論場所は知っているんだけど、どうしようもないことから、俺は手っ取り早くこの下げ潮でつれる場所へ。

とりあえず22:30までにガンガンと小型3匹でリミットそろえ、その後サイズアップを狙うべく首都高速を3往復ほど使いながらあちらこちら行くものの、全部ハズレ。

ハズレというより、今回は本当に反省点が多い。

せっかく頂いたアドバイスが無駄になるような時間の使い方が悪いというのもあるけど、根本的に今まで下げ潮の時間というか、長年の釣りで体が覚えてしまった初心者でも釣れる時間帯といえばいいのかな?しかやってなかったわけですよ。釣りを。

それが、今回みたいに長丁場でかつ3本最低60アップを獲っていかなければならないという大会の時に、自分が得意とする潮周り以外でもやらなければならないというときに、俺はポイントを知らないだけじゃなくて、攻め方もわかりませんでした。


色々とモヤモヤする大会になってしまいましたが、まぁそんなかんだですよ…。


ちなみにすんません、写真ございません(魚の写真だけなら残ってるけど)



あ、あと結果はたしか9位でした。

初参戦でTOP10入りできた!
ちょっと快挙じゃね?

しかし、ゆーすけさんは1位でしたよwwwwwwwww
勝てる気がしない。つーか、なんだろ、うん、凄すぎる。

たしかー、参加70名くらい、棄権4名、ウェイイン(魚を釣った人)35名くらい、ノーフィッシュ30名前後だったので、ウェイイン率は約50%
そのうちキーパー(40cm以上x3匹)で、3匹釣ってきたのは14名だったので、その14名に入れただけいいかなぁと思います。


ただ、今回は状況が悪くてこんなだったわけで、地の利と得意な場所を押さえてちっこいのイヂメてただけです。

この結果はあくまでマグレだと思ってます。
次戦からが本当の勝負になると思っております。


まだ腕はないですけど…とりあえず今年一杯シーバスに情熱を少し傾けてみようと思います。

(勿論本業は金魚釣りです←大嘘)
[PR]

by air-music | 2009-03-30 05:01 | 釣行記

炸裂!アオリイカ。

日時(釣行日数):3/20-21(27)
場所:東伊豆開拓場所。
対象魚:メバル、アオリイカ、カサゴ
釣行時間:23:00-8:30
同行者:MORI君
竿:SQUIDLAW
リール:05BIo2500S
ルアーor餌:ルアー、エギ
その他:卒業前最後の釣りです。



明日、卒業してしまいます。
それについては、明日以降更新しますね。


さて、最後の尺メバル開拓!と張り切っていったものの、メバルはノッシュくらいました。

夜中にポイントに着いて、ウェーダーを履き、ランガンしてみるものの、俺には一切アタリなし。

一緒にいったMORI君が20UPx4匹釣り、まったく同じ仕掛けでやってる俺には「えー!」っていうくらいアタリがなく、1バラシで終わりというしょっぱさ。


卒業前最後の尺メバル狙いは惨敗に終わりました。

ちなみにMORI君のMAXは26cm。
磯釣りの大学生チャンピオンでもメバル釣りはまだまだ初心者。

f0130207_20511248.jpg

だけどやっぱ釣る人は釣るよね~!



日が出る直前でメバルを切り上げ、少し場所を移動してメジナ釣りの磯へ。
少しアオリイカでもやってみよう、ということでエギを振ること6投目。
ピンと張ったラインが一瞬緩んだのを見て、すかさずアワせてみる。

そしたら、やっぱくっついてた!アオリー!
小笠原以来のアオリイカGETで春になってきたんだなぁ~!と思いましたね。


f0130207_2052164.jpg

会心の一撃400g~500gくらい。


徹夜で粘って、メバルノッシュは嫌でしたからね~!なんとかお土産になるアオリを釣れてよかったですw


んで、その後渋滞に巻き込まれながら4時間かけて帰宅。

疲れたけど、スッゲー楽しい釣りでした!


もうそろそろ大学生が終わっちゃうけど…、最後まで安全に楽しい釣りライフを送りたいもんですねー!
[PR]

by air-music | 2009-03-22 20:51 | 釣行記

トラウト大会へ!

日時(釣行日数):3/9(25)
場所:王禅寺
対象魚:マス類
釣行時間:9:00-11:20
同行者:ユキトキー
竿:プレッソ。
リール:アルテグラアドバンス
ルアーor餌:スプーン0,8~2g
その他:今日は凄かった。



朝、釣部の1年生、ユキトキーを車に乗せ、水曜日のトラウト大会前に1回くらい魚の感覚を味わおうと王禅寺へ。


ぶっちゃけ心の中では「俺委員長だしー?やっぱしゅーえい君が委員長の時優勝したのに竿を貰わず辞退とかしちゃってカッコいいとおもったしー?」
ってわけで、あまり1位になりたいとおもっていない自分がいた。


というより、初めての企画大会で正直なところテンパって釣りなんか集中できるか!っていう罠。

そのため、是非後輩諸君には頑張って欲しいという意味から、連れて行くことに。


到着すると案の定人が多い。
とりあえず、竿を出したポイントでキャスト、ルアーカラーのローテの仕方などを教え、…てる最中に俺より先に釣ってしまいよった…。


…気を取り直して、俺も1匹。
うん、浮いてる。

ラインを衝撃の1lbで大会に臨もうと思ったが、あまりにも不安だったので、日和って2lb。
結構指になじんでアタリも取れることがわかった。

とにかくそんなかんだで最初の1時間くらいで俺が12匹、ユキトキが4匹とまずまず。

しかし、アタリがなくなってきた+場所が悪いので、下の3rdポンドへ。

3rdで底叩いたりしてみたものの、なぜだか活性が悪い。
仕方が無いので、久々に重たいスプーンを取り出し、ユキトキにもSET.
その瞬間から入れ掛りタイム突入な俺。

ユキトキも俺の教え方が上手い(!?)せいか、結構アタリがあり、しっかり飽きない程度に魚を獲っている。


今更だが、ラインを見てあたりを取ったりだとか、そんな当たり前のことでしっかりつりをしていたんだが、この竿、別にストレートポジションにしてアタリとるより、普通に寝かせておいても感度ビンビンのエロ竿なんで、どうも俺にとっては、メバル釣りみたいなフッキングが良いってことに気がついた。

そんなことに気がついたら、もうバレない。
ずっとしっかりフッキングしながらどたばたと1時間30分経過で20匹超える。

一休みしようかなーとおもったところで、隣のユキトキのロッドがひん曲がる。


でけぇー!ってすぐさま思い、ドラグを緩める指示をする。

そっから一気に走られ、巻きなおし、を繰り返しファイトの仕方を教えながら少しづつ寄せる。

そして獲った魚は…
f0130207_15301877.jpg

ロックトラウト。50cmちょっと。


いいなぁー!
ちなみにこのユキトキ君、ライトルアーに続いて釣り2回目。
やっぱり若い人は飲み込みが早いってもんです。

そして彼に貸していたスプーンは、あの伝説の83cmイトウを釣った塗装が剥げたスプーン。
どんだけ大物ハンターなんだ、このスプーン。


そんな俺にも同じくロックトラウトがかかる!
こりゃーさっきのと良い勝負だな…とおもったら、横にいた人が無視して投げて絡めて(ry


おもいっきし嫌な思いをした。
横の人は頭さげて終わり。

いやー、、、、、ねぇ?狭い池なんだし?


とおもいつつ、俺が25匹まで数えたあと終了。
彼がバイトなんで3時間はやらず、実質2時間で25匹だったからまぁまぁ調子いいんでね?
麻薬ルアーも使わなかったし、底モノも一切頼らずリトリーブのみ。

やっとこさ竿に慣れてきた感がw


まぁそんなわけで大満足なプラでしたー。
[PR]

by air-music | 2009-03-09 15:33 | 釣行記

たいそれた計画を。

日時(釣行日数):3/8(24)
場所:通称”寿命半年”(新ポイント)
対象魚:シーバスのはずだったんだが、途中からメバル。
釣行時間:21:00-24:00
同行者:ゆーすけさん。
竿:BSB86
リール:01STELLA3000
ルアーor餌:ワーム投げ倒した。
その他:


結局メバルに逃げちゃいました!
すんません!(メバル4)
f0130207_1519451.jpg

[PR]

by air-music | 2009-03-09 15:19 | 釣行記

春合宿。

日時(釣行日数):3/1-3/4(計23日目)
場所:西伊豆松崎港
対象魚:メジナ…?アオリ?
釣行時間:さまざま。
同行者:部活最後の合宿でした。
竿:磯竿など。
リール:適当に。
ルアーor餌:使いました。
その他:



最後の春合宿…でしたが。

楽しかったんですよ?ホント。


だけどね、釣果は3日で1匹でしたよ…。

なんでブログには書きません。


※ちなみに小笠原で時間くってこまい釣行のカウントがわからなくなりました。
まぁ…もう100日とかいくことないんだろうけどね。
[PR]

by air-music | 2009-03-08 14:13 | 釣行記

新規開拓Vol.2

日時(釣行日数):2/4
場所:いつもの場所よりも南下してみたり、西にいってみたり。
対象魚:尺メバル
釣行時間:24:00-3:00
同行者:MORI君
竿:SQUIDLAW
リール:BIO2500S
ルアーor餌:いつものしかけ。
その他:

MORI君と2人であちらこちらいってみました!
…が!
1回アタリがあったものの、乗せることできず終了。


ちなみに港の中ではシーバスがバッホバホw
勿論狙ってみたもののダメ。

メバルがダメな原因は単純にまだ浅い場所にはいってないからでしょう。
今焼津など静岡方面は好調らしいので、だいたいそれより東は1ヶ月遅れで開花するので、それに合わせてもう一度リベンジですね。

ぜったいあそこは尺いるって!!
[PR]

by air-music | 2009-02-06 19:48 | 釣行記

小笠原釣行参加者の皆さんへ。

連絡と現在までの決定事項です。

前期A組(俺、センター、プロ、マスター、しゅーえい、ヤスハル君)
・チケットは俺が買います(行き、帰り)
竹芝桟橋集合で行きます。

各自での持参道具は
・釣り具
・現地で食べる分だけの米(おおよそ2キロだと思われます)←1食1,5合計算で6食喰うと仮定。
・生活用品(船2泊、宿3泊)
・各自のおかず(魚と米だけで足りない方)
・水や飲料水を最低4リットルほど(ごみ対策でできれば紙容器がいいです)
です。

別途インスタントラーメンを共同購入しますが、基本的には一人3食の予定です。(30食)

基本的にお店はないと思ってください。(母島なので)


後期B組(俺、ヒロキ、たかま、ふじー君)
各自での持参道具は
・釣り具
・現地で食べる分だけの米
・生活用品(船2泊宿3泊)
・各自のおかず(魚と米だけで足りない方)
・水や飲料水を最低4リットルほど(ごみ対策でできれば紙容器がいいです)


☆後期組にお願いしたいのは、一人11泊敢行の俺の肉不足です。
現地で前日に連絡するので、適時購入していただきたいです。

☆インスタントラーメンの購入を考えていませんが、たかま君に購入してきていただきたいと思います。
よろしく!



-全員へ-
全員購入の品と俺のタックルリスト(持ち物)を公開しておきます。(現在把握してるもの)
各自で調べた上で必要なものがあれば購入してきてください。



1、ふかせ釣り
竿3本(遠投3~4号)
リール3個(01ツインパ3000、98アルテ4000、エクシマ4000)
仕掛け類→未購入ですが、後日ハリス、ハリ(メジナ針など大型のハリを中心に購入)しておきます。3本持っていくので、ふかせをやりたい方は
バッカン、かきまぜるアレ、ひしゃく、ウキなど小物類のみ持参していただければ結構です。(もちろん自分の竿もってきてもいいが)

2、かご釣りセット(遠投4号+5号ナイロンの4000番)
(後期組のみになると思う)
餌が購入できるようならやってみようと思います。
ヒロキかたかま、部室から必ず竿置きをもってきてください。

3、ショアジギ(本格)
竿2本(11ft、13ft)
リール2個(予定)(ソルティガ、エンブレムZ)
ジグ→60g~100gを使うんですが、誰も今後使うことがないと思われますので、共同購入しておきます(4つほど
メインでショアジギをやりたい方は別に各自で購入してください!
尚、プラグはお借りすることができたので購入不要です!(14~20cm台クラスのシイラ用プラグをお持ちの方はお持ちください!)


4、ショアジギ(通常)
竿1本
リール1個
各自で用意してください。対象はカスミアジの30~50cm程度やハタ系(1~3キロ前後まで)だとおもいます。
ジグ、タックルは基本的に全員持っていると思うのでやってください。
たぶんメインの釣りになると思います。
シーバス用の比較的大きめのプラグ(12cmなど)を持っている方は持ってきてください。

5、エギング
竿1本(7ft)
リール1個
エギングをやる方はお貸しします。(俺がやりたくなったら返してもらうけど!)
エギは14本程度もっていきます(3~4,5号まで)
センター、ヒロキは後日2本渡します(4号~3,5号)
だからこのタックルはどっちでもいいですw

6、ルアーゲーム
ワームや小型プラグを使って遊びます。
とりあえずシーバスロッド(レッドシャフトかな?)を1本持って行きます。
共同購入でガルプや生分解系のワームをかなり購入してきたので、晩飯捕獲対策の為にみなさん、バスロッドかシーバスロッドをもってきてくださるとありがたい!


以上です。

-共同購入品(現在)-
ライン(本格ショアジギは全員貸しになるので、共同購入費にいれさせていだきました)
ワーム
ふかせ用ハリス(購入予定)
ふかせ用ハリ(購入予定)
ギャフ(大型魚対策です)
リーダー(本格的ショアジギ用)22lb
インスタントラーメン

☆寄付品つーか、個人所有で離島対策の道具(男女群島行った時の余りとか)がいくつかあるんで、(リーダー80lbとか、大型のジグヘッドとか)そういうのはもっていきます。


現在のところ、共同購入品(食料)あわせてだいたい一人あたり3000円程度の予算でそろえるつもりです。(餌代除く)


以上!お知らせでした!

(宿と船については明日か明後日更新します!)

☆足りないもの☆
・タモの柄(ギャフ買ったはいいけど、タモが4メートルしかありません!誰か大型のタモをもってきてください(つーかしゅーえい君くらいしかたのめないが)
ヒロキ、俺があげた5メートルのタモどうした!?
[PR]

by air-music | 2009-01-28 01:04 | 釣行記

も、もうちょっと…

日時(釣行日数):1/24(8)
場所:東京湾某所
対象魚:チーバス
釣行時間:21:00-21:30
同行者:なし。
竿:REDSHAFT66
リール:BIO2500S
ルアーor餌:ちっこいミノー
その他:


まだバチでてませんでした。
1アタリ…
[PR]

by air-music | 2009-01-24 22:21 | 釣行記

ちょっと福井まで…。

日時(釣行日数):1/18(7)
場所:福井県小浜沖
対象魚:ハマチ、シーバス、サゴシ
釣行時間:9:00-17:00
同行者:あぱせさん、もりおさん
竿:GM-SABELDANCE60ULS-2
リール:ステラ3000→ツインパ5000
ルアーor餌:シーフラワー80g
その他:富丸さんHP



夏に続いていってきました!小浜の富丸!

毎回毎回船長さんにはお世話になっておりまして、今回も竿を借りたりなど本当にありがとうございました!


結果としては
f0130207_14321070.jpg

こんなハマチが入れ食い!
若干波があって揺れましたが、今回は酔わずに釣りまくりました!
つっても、東京湾のおかっぱりイナダにくらべて引く引く!ってかんじで5匹を超えた時点で体いたくなり、結局15匹くらいダラダラ釣って終了(笑

そのうち数匹を家に持ち帰って喰いましたが、スゲー美味かったです。

いやー!たのしかったですよ!

f0130207_1433742.jpg


3人でクーラー満タン!

あぱせさん、もりおさん、色々とありがとうございました!
[PR]

by air-music | 2009-01-22 14:34 | 釣行記

東京湾新メバルメソッド!?!?

日時(釣行日数):1/15(6)
場所:横浜各所
対象魚:めーばーるぅー!
釣行時間:18:30-21:30
同行者:LEONさん、あぱせさん
竿:ROCKSWEEPER
リール:05Bio2500S
ルアーor餌:飛ばし改、普通にジグヘッド0,4~1,2
その他:スゲースゲー組み合わせ!なんかアレ?俺役得?



ってわけで、メバルの釣りでは第一人者とも呼べるお二人さんと釣りに。

LEONさんが横浜長期滞在ということで、あぱせさんがお誘いを受け、それに俺も…っていうなんて役得!!


行きに、LEONさんをお迎えにあがり、アジングについて車内講義を受ける。
もうそれだけで目からウロコですよねー。
俺ウロコ剥がれかけてますけど。(…冬は乾燥肌なんです)


で、釣り初っ端…あれ…ティップ折れてる。


…orz



凹みますねー。

でも今日はそんなこといってられんとです。

釣り場についてもまぁ釣りはしてたんですが、ほぼ7割LEONさんの釣りをガン見。もうもはやストーカーのごとく何かを得られればと見てました。


俺はいつもの飛ばしに、表面の風でウキが流されることから、00つかって水の中にウキをいれてトライ!
ん~釣れません。

んで、LEONさんはプラグで釣っとります。
はぅぁー。



それから10分もしないうちにあぱせさんが到着し、次のポイントへ。

そのポイントでは、まぁ中学時代から慣れ親しんだポイントなので、申し訳ないんですが、我先にこっそりポイントに入って、ぽいぽいと5匹。

そのポイントはまぁ壁をよじのぼらなきゃいけないんですが、大人は違いました。

f0130207_23303337.jpg

壁に向かってキャスト


もう爆笑です。笑うしかありませんよ。

そんで、あぱせさんもLEONさんも釣ってるし…。
つーか、プラグで釣ってるしwwwwww

f0130207_23324010.jpg

すごいです。この2人。

俺もこっそり10匹でツ抜け達成して、その後はぼちぼち色々とお話をお伺い。
タックルもふらせていただき、カブラの秘密(何)を教わり、いやーなんか今日の釣行普通の釣行より学ぶこと多いよ?なんか凄い多いよ?
って感じで大満足で終了。


今日はお二人とも本当にありがとうございましたー!
[PR]

by air-music | 2009-01-15 23:34 | 釣行記