相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:道具インプレ( 5 )


五十年間塩だらけ。

さてさて、今日の更新はいつものつれないダメ日記ではございません。


今日は釣具の限界についてちょっと書こうかなぁと思います。


さて、ここを覗いている皆さんが使ってる道具はそりゃーもうステラだとかソルティガだとかそんなスゲーリールじゃないにしても、しっかりドラグがついていて、軽くて~という新型のリールの型が多いと思います。

もちろん僕もそうです。
既に10年選手のリールは今我が家には3台、それ以外はほぼ現役です。
10年選手といっても、98ツインパだの、00ステラだのまだまだ現役のリールです。


そんな中で一際僕が使っているリールの中で長く、後輩に売られることもなく活躍してくれているのが、95年発売のNAVI-XT-R1000番というリールでございます。

こいつぁー、僕がつりを始めて初めて自分の金で買ったリールでございます。

最初に使ってたのは、あぱせさんから頂いたシーバスはエアレックスとシーバスロッド、メバルはトラウトロッドに安いリールでしたが、メバルにどっぷりはまった俺が釣りを始めて約半年したあたりで買ったんですよ。

考えてみれば、こいつで数え切れないくらいのメバルをあげましたし、大学2年あたりまでは、メインとして、そして今でもサブとして活躍してるあたりものもちがいいなぁと思ってたんです。



-本題-

海に出てみると、ご老人の方々は僕ら若者が使っている世代のリールとはちょっとかけ離れているモノをいまだに使用している方々がいます。
ただよくみればそれは量販店の安いリールであったり、使っても20年程度のリールです。


さて、今日10数年ぶりに親戚の家に行くことになりまして、そこで釣りの話題がでました。

まぁ俺がいわゆる釣りにどっぷりハマってる的な話をしたら、おじさんが倉庫にある釣具、なんでももってけ!っていうじゃありませんか。


俺は正直いらんわーと思いましたよ。えぇ。
だって、20年くらい前のリールとかもらってもほら、使い道ねーじゃん?

まず最初に竿を見に行きました。
案の定古い竿ばかりです。

がま磯と書いたケースがあったので、あれ!?もしかしてイシダイ竿とかある!?なんて一瞬期待しちゃいましたがケースだけでした。

1本だけ、遠投4号の磯竿があったので、頂いてきました。
後輩達がきたるべく小笠原リベンジにいくであろうでしょうから、そのときに持っていってもらうために。

次に小物。
メバルのワームをちょいちょいとブラクリとジェット天秤をもらってきました。
まぁこれは消耗品だから使えるよね。


そしてリールをみました。

20年前のリールなんて…

と俺は思ってました。

しかし…そこには眠っていました。

f0130207_202107.jpg


みなさん、このリール知ってます?
知らないでしょうねぇ…
えぇ知らないはずですよ。少なくとも学釣連の現役あたりの人たちは。

僕も釣りニュースかなんかの昭和の釣具的なコラムでしか観たことありませんでしたから。


オリムピック93というリールでございます。

発売時期:昭和31年
今から約53年前(くらい?)のリールでございます。

ネットで調べてみると、国内最古の国産投げ専用リールだそうです。

53年前ですよ!?
53年前つったら、日本が国連に加盟した年ですよ!?

そりゃぁ驚きましたよ。
こんなのタックルベリーでも見たことありませんでしたからね。

俺はすかさず頂いてきました。

え?なぜかって?

そりゃぁ、50年も前のリールで魚釣ったら面白そうだからですよ。


そりゃぁ最新鋭のリールには勝てません。
投げリールですから、ドラグもありませんし、クッソ重いです。
さらにいえば、ずっと放置されていたので、ヤフオクにかけるようなきれいさでもないですし、通常使用品ですから、錆や塗装のハゲもあります。
だからこそ、50年たった今でも動くのであれば、海で使ってみたいなぁと思ったんですよ。


ですが、残念ながら僕は投げ竿なんて持っていません。

ってわけで、こいつを使って魚を釣ってくださる方にプレゼント企画をすることにしましたー!

プレゼント賞品は本日発掘してきた以下2点!

1、50年前のオリムピックの投げリール、オリムピック93型
2、同じくオリムピックの旧型リール(いつのかわからない!)

これのいずれかでキスを1匹でも釣ってきて記事にしてやるぜ!っていう

そこの(主に)大学生諸君!

バシバシコメントに応募してください。



※あ、応募者がいない場合、俺と釣りいった時にジャンケンして、俺に負けたら勝手に渡すから!…がんばって!


-おまけ-

これは調べることすらできなかったんだけど、日本にルアーフィッシングが伝来してきたばかりのころに(たぶん)アメリカから輸入されてきたと思われるクローズドフェイスリールと竿が一体化したこれまた数十年クラスのおもちゃの竿があったのでもらってきました。

歴史的な価値もクソもありませんが、最新鋭の釣りにどっぷりハマった人間がこいつでバスorメバルを釣ったらどうなるのか、というのも非常に興味があるので、オールドタックルでバス釣ってきてあげるよー!という奇特な方も是非ご応募ください。

http://cgi.ebay.ca/Instant-Fisherman-by-Flying-Lures-rod-reel-NIB_W0QQitemZ250491638774QQcmdZViewItemQQptZLH_DefaultDomain_0?hash=item3a527713f6&_trksid=p3286.c0.m14ちなみにここのURLの商品です。

お待ちしております!
[PR]

by air-music | 2009-10-23 20:15 | 道具インプレ

現存道具メモ。

釣りにはいっとりますが、すんません、書くほどの釣果がないんで、控えめに
※現在釣行数60日くらい)
20日:バス7匹、千葉サイズ15~30

日にち忘れたけど:王禅寺10匹(ナイター)
日にち忘れたけど:シーバス横須賀ノッシュ
日にち忘れたけど:イカノッシュ。




ちょっと人に道具貸しすぎて今いくつ道具があるのかわからないから、ここに全釣り具メモっとく。

あ、何か欲しいのある人、売りますよー。(要検討で)
リール

スピニング
・シマノ
08アルテグラアドバンス 1000S
95NAVI-XT-R 1000
09レアニウムCI4 2000
05バイオマスター 2000
98?アルテグラ 2500(たぶんたかまに貸してる?)
98?バイオマスター 2500(たぶんたかまに貸してる?)
05バイオマスター 2500S
98ツインパワー 3000
01ステラ 3000(オーバーホール中)
08セフィアCI4 3000S
08ツインパワー 4000S
98?NAVI 8000(商談成立?>MORI君)

・他社
ABU-Cardinal304M(商談中?)
RYOBI-エクシマ3000
謎のワカサギリール
計15台…だよな…なんかもっとありそうな気もする。

ベイト
・シマノ
メタニウムMg(L)
カルカッタ200(R)

・ダイワ
ミリオネアCV-X(R)

・他社
プロックス-VALTOM(L)
ワカサギ両軸リールw

計5台。(特にミリオネア辺り欲しい方いらっしゃらないかしらーwほぼ使ってないんだが)

竿…ぶっちゃけ全部覚えてない。
・ふかせ
NISSIN-渚チヌ1号420
NISSIN-HI-SPEED1,2号360
NISSIN-HI-SPEED3号だか4号530
NFT-MORI君から頂いた竿530(たかま…に貸してた?っけ?)

・シーバス
PALMS-サーフスター76改
SMITH-BLOW SHOT BOLON86
RAPALA-RED SHAFT66ES
WIZZ-名前忘れた。80
DAIKO-初代プレミア11ft改(たかまに売った…んだっけ?貸したんだっけ?)

・ショアジギ
GM-INGRAM92
ZENITH-W.A.G9ft改

・ライトジギ
GM-サーベルダンス2(Ba)

・メバル
ABU-ROCK SWEEPER改(ヒロキに貸してるはず)

・バス
ufmウエダ-PRO4 FL60(1SP)
aby special-名前忘れた。(4SP)
DAIKO-サイラス60M(2BA)
JACSON-MOSSBACK66M(1BA)(ゆーすけさんに貸した?)

・イカ
POSEIDON-SQUIDLAW82M

・へら
へら大会の商品の竿(笑)

・わかさぎ
ちっこいの1
ちっこいの2

・トラウト
シルバークリークX56UL
チビトラウトロッド

・船
船竿(たかまに…売った?貸した?)


計24本くらい(覚えているだけで)
あと何かあったかしらぁー…。


雑品
・ケース類
青物ケースx1
青物ソフトケースx1
シーバスケースimax1
シーバスケースRBBx1
シーバスケース無名x2
バスボックス
イカケースx2
メバルケースx1
尺メバルケースx1
壊れた殿堂入りミノーケースx1
シマノバッカン青
シマノバッカン赤
シマノバッカン黄色(たぶんたかまかヒロキがもってる?)

・カバン類
ラパラバック赤(通常仕様)
ラパラバック黒(シーバスとか)
イカバック
スーパーケース赤

・タモ類
長ギャフ4メートル
小継ぎタモ
オートキングギャフ

あれーーーーー…俺たかまに後何貸したんだ?w
[PR]

by air-music | 2009-07-24 00:22 | 道具インプレ

メバルタックル購入希望の皆様へw

その前に一つ。

前述の第2回(?)磯大会っすけど、正式なのか若干謎なワケで、そうなると学釣連種目全入賞ってワケじゃなくなるわけで。

…どうしたらいいんすかね。

まぁいいや。とにかく楽しかったのさ!



さて、最近このブログが尺メバルの倉庫と化してきているわけで、各方面からそろそろつり方教えてくれよ。とか釣り場教えろよというお言葉を頂いておりますが、釣り場については僕が発見した場所ではありませんので、全力でお断りいたします。

だからといって僕が見つけたポイントも早々教えません。



でもつり方はご説明しますんで。


さて、そんなわけで今回は東京湾で釣るメバル(~20cm)、カサゴタックルインプレッションです。

主にこのコーナーは今からメバルを釣ってみたい!という、KANさん、しゅーえい君、MORI君、ヒロキ、チョリソー君に向けてお送りしております。


…ていうかみんなメバルやりたいなんていうようになるとは数年前の俺では考えられなかったぜ。

えーだいたい皆さんの予算があるとおもうんで、とりあえず現行品で初心者向けのロッドだけ紹介していきますね。


ご紹介No1-DAIWA ネオバーサル702UL
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=590722

→この価格帯(7000円台)でALLSIC、ブランクスは若干硬めですが、かなり感度もいい竿なので、一番オススメ。
竿のレングスは7ftと取り回しもいいのではじめの一本にはいかがでしょうか?
ちなみに俺も高校生の頃~大学1年までこいつ使ってました。いい竿っすよ。


ご紹介No2Golden Mean(ゴールデンミーン) シャイニールミナス SL-72T
http://www.naturum.co.jp/item/itemGRP.asp?itemgroup=618399

→GMのメバル竿。
そもそも餌釣りが多い人だとGMってどこ?ってなると思いますが、簡単に言うと中央漁具です。
ルアーメーカーでいえばエバーグリーン。

(だったよな…間違ったこといってないよな…)

まぁとにかくそこの竿。
実際釣り場では一度しか使ったことなかったけど、チューブラーティップで非常に軽い。
ジグヘッドでのスイミングでの釣りにはもってこいのロッドだとおもう。値段の安さもGOOD.



とりあえずこの2本が1万円以下ではベストだとおもっております。
他にもPROXやSHIMANOといったメーカーがこの価格帯でもありますが、個人的にはこの2本が非常に良い出来。

さて、なにを基準に選んだらいいのかというのも分かりづらいと思いますので、個人的なメバルロッド選びの考察するね。


あぱせさんに笑われるんだろうなぁ(´д`*)こういうこと書くと。

俺がメバルをやり始めた頃、まだメバルロッドなんていうものはなく、トラウトロッドを流用しての釣りでした。
更に言えば、いまほど道具も進化しておらず、基本的にはジグヘッドのスイミングとテクトロの2種類、近場で沢山釣れる時代でしたので、それでよかったのです。


それがここ3,4年のブームでお魚は一気に減少。
1日50~100釣れた釣り場も少なくなってしまいました。
そこでたぶんメーカーの上手い人達が考えたのがロングロッド化による飛距離と、高感度を謳うことだったんでしょう。


僕個人としてはこのロングロッド化と高感度化することは非常に嬉しかったです。どちらかというとテクトロよりも、スイミングで取るほうが好きだった俺としては願ったりでしたから。

ただ7.6~8フィート以上の竿が主流に違和感を覚えたんですよ。

元々10cm~20cmくらいの魚にたいしていくらペナンペナンのロッドを使ったからといってそんな長いレングスの竿で釣って面白いのかと。

元々5,6ftや6ft前後でやっていたもんですから、長くなっても72クラスで十分だとおもったわけですね。


さて、そこで今からメバルロッドやトラウトロッドを買う皆さんにアドバイスしたいのは以下の3点です。
この3点と自分が釣ってみたい釣り方を照らし合わせてご購入していただければ、と思います。


1、ロッドレングス
東京湾内(とくに福浦、幸浦を中心とした横浜南部)でのメバル釣りのみであれば、ロッドレングスは6,6~7、3クラスでOK.
長すぎると取り回しが不便になると思います。
尚、尺メバルを伊豆で狙いたい場合にはロッドレングスは最低7ft欲しいところです(遠投性能が重要になります)

2、重さ
東京湾内で釣りする場合ならば、基本的には0,7~1,5gくらいのジグヘッドを使います。(カサゴをやるにしても2g程度です)
なので、軽いリグが投げられる竿であれば何でもOKですが、尺メバルや伊豆での遠投性能を考えるならば、少し重めのリグが投げられる竿がいいと思います。(個人的には飛ばしウキを使う釣りならメバルロッドじゃなく、エギングロッドを使ったほうがいいとおもうので、なるべくやわらかめを買ったほうがいいと思うが)

3、ブランクスの種類
だいたい今売ってる竿ってのは、カーボンティップか、ソリッドチューブラーかだと思いますが、こいつばかりは人それぞれの好みです。
正反対に感じる人もいますが、僕はカーボンは掛ける、ソリッドはいなす。(むこうアワセ)のイメージですが、僕はキャストフィールはカーボンですが、基本的にはソリッドティップが好きなので、今はソリッドティップを使ってます。


※俺がメインで使ってるのは、ABUのROCKSWEEPER RS-732EXLSです。
レングスが7,3ft キャストウェイトが0.5~4g エキストラファーストのテーパーですが、小さなアタリに対しても食い込みのよさがあり、更にキャストフィールは高くないものの、ジグヘッドの高い操作性を兼ね備えるロッドっす。

※その前はネオバーサルの662ULRSというモデルを使用してました。
こいつは少し硬めのULで6,6ftというレングスでしたので、掛け調子。
ただ、メバルだけでなくバスロッドにも流用できるという点で非常によかったっす。ちなみにコストパフォーマンスも抜群!
KANさんやしゅーえい君はトラウトロッドも欲しいということだったので、1本にまとめたければ、602ULRSや662ULでもいいかもしれませんね(トラウトやるなら、5,6~6ftだからまとめるのはちょっと無茶あるけど、662ULなら開成みたいな大きなフィールドでも使えると思う!)


※サブロッドはダイワのシルバークリークXという10年近く前の竿になりますが、現役で使ってます。メバルにもトラウトにも現役の竿に比べると若干性能は落ちますが、もう竿の張りという言葉もない竿になってきているので、非常に楽しいです(いつ折れるか心配でしょうがないですが)
ちなみに5,6ft。



基本的にコストパフォーマンス重視の竿は感度やキャストフィールを求めるのは難しい部分があります。
ただ、感度については0.8号程度のPEライン+4lbリーダーで対処する方法もありますし(風が吹いたら基本的にはメバルに向きませんから)キャスト以外にもテクトロで釣る方法だってあります。
あとは好みのメーカー次第になりますが、いろんな竿借りて使ってますが、基本的に1万6千円以下のロッドでしたら、SICガイド搭載の竿なら何でもいいと思います。(ぉぃ)

たーだー、メーカーの紹介文に惑わされず、色々もってみてください。
それが気に入るロッドの見つけ方だと思います。



-リールについて-
最近はアルテグラアドバンスの1000番をメインに、サブにNAVI-XTR1000を使ってますが、リールは高くなくてもいいと思います。(25cm以下のメバル、カサゴなら)
コストパフォーマンス的にアルテグラアドバンスの汎用性は非常に高いです。トラウトど同時併用でいいかも。
あとは現行品ではありませんが、ABUの302シリーズ。
ドラグはちょっと…ですが、サイズ、そして換えスプールがあるので、1つに3~4lbのナイロンorフロロ、もう一つにPE0,8号を巻くことにより、状況によって換えることができるのでオススメ。


-フックについて-
細軸(メバル弾丸など)が最近の主流ですが、僕はオススメしません
なぜなら、海です。
何がかかるかなんて誰にもわかりません。
迷わず太軸のフックをオススメします。
好きなフックはがまかつのコブラ29です。
スイミング姿勢、カサゴのボトムパンピングにも非常に効果的です。軸も太いですし。
こいつの1gを中心に0,6~1,8g程度まで買い揃えるといいと思います。

-ワームについて-
よく使ってるのは、OFTのスクリューテールのスーパーグロー、ガルプ!、ねじワームの3点です。
他のワーム(mamaワームや月下美人)も釣れるんでしょうけど、昔からあるあのネジワームの形に勝てるものはないといまだに思っております(笑)
色はピンク、白、黄色の3種類抑えておきましょう。



(´д`*)参考になったかな?
タックルそろえたら頑張って釣りにいきましょう!
[PR]

by air-music | 2008-12-09 10:55 | 道具インプレ

決定稿でーっす

竿かった!


青物
・WIZZ-名前忘れた。-11ft~40g
・ZENITH-WA.GENESIS might4 ST90-9ft~50g

ってわけで、つい1週間くらい前に買った、WIZZの名前忘れた安い竿と、ついに初購入のメーカー、ゼニスのW.A.GEESISの2本にします。
本当はゼニスのハイパーシーマグナムの9ftか10ftを買おうと思ったんですが、お値段が1万4千円と高い(いや、普通のダイコーやメジャクラのキャスティングロッドに比べれば雲泥の安さですが)
というか、大島半島民生活で俺は今月マジで昼飯は全てカップラーメンという生活の為、1まん4000なんて大金払えません(笑

ですが、このGENESISはなんと脅威の6割引。
ネットで検索してもカタログにすら載ってない。

店員いわくドマイナーゆえのスポット商品らしいです。
保証書も袋もなかったですが、新品6割引で非常に良い買い物ができたので(もちろん14000以下っす)学生のうちはこれを使いたおすつもりです。

けれど、まぁプレミアやクロステの青物竿を24000程度で買うのを考えれば、少し自重が重くても、マイナーメーカー(失礼)ゆえの楽しさを持った竿じゃないか、とおもってゼニスを選びました(笑)
まぁ俺自身マイナーメーカーの竿ばっかだったしね!(折れた竿はザウルスだったしw)

ってわけで、新しいショアジギの相棒です。GENESIS.
もう名前が神だぜ。マキバオーだったら今頃世界一の名馬だぜ!(詳しくはワールドカップ編をみろ!)

リールはステラ3000と予備でCARDINAL304もってきます。

・カゴ
磯竿4号(名前しらん)+CARDINAL304に5号

・ふかせ
磯路2号
ULTEGRA4000セットで。




以上!あとはサビキとか逃げる道具いくつかもって行く!
あ、シングルバーナーあるから、カップラーメン食いたい人は水持参してくれればいつでもわかすよ!
[PR]

by air-music | 2008-08-28 20:50 | 道具インプレ

リール買ってきた。

長崎でショアジギに目覚め、今年の夏は初のジギング挑戦や、大島合宿があるため、バイト代使って、1台リール買って来ました。

N AVI-8000PG

ついに初の8000番です。
あとはジグ竿と、ショアジギの竿とかご竿買って、それにこのリール組み合わせて、餌でもルアーでも釣りができるようにしておくだけですたい。

いいもんかった。


-話変って…-
めちゃんこ金がないんですが、誰か俺の釣り具買いませんか?
欲しいものあったら、是非連絡ください。いくつか売りにだしますよ?
[PR]

by air-music | 2008-07-20 20:41 | 道具インプレ