相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お友達。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ブサイクの一日( 11 )


第一回あぱせさんとメバルとか魚について語ろう焼肉会。

あぱせさんところでバイトしていると基本仕事中も8割は釣りの話題ですが、今日は焼肉屋でメバルのルアーってもっと拡張できるよね。という話しをしたので、せっかくなんで忘れないうちにブログにメモりながら、他の人の意見も聞いて見たいと思う。


(´д`*)アイデア盗用禁止ですよー!(そんなスゴいアイデアは隠しますが)



議題1「ジグヘッド飛ばしウキでリフト&フォールして根魚」
従来の飛ばしウキは、水平にドリフトさせながら釣る手段が多いわけで、ここで着眼点をちょっと磯釣りのようにして、ウキのね、角度(浸水する角度)を変えて、ロッドワークでジグヘッドがもっとポップアップする仕組みを考えられないものか。という話し。

更に言えば、水深が不確定な場所でも、正確に全層をゆっくりとフォールさせ+リフトできる比重と比率ってどんくらいなのかなぁという話し。

具体的なウキはまだお伝えできませんが、これで、メバルが上を向いていないシーズンも爆釣!?


議題2「ワームってさぁ…(匂い編)」
ガルプ!なんていう人間にとっては最悪、魚にとっては最高のワームができたわけですが、まだまだあぱせさん曰く改造の余地があると。
実際この前もバチ抜けを意識して、スクリューのグローを使用するなどの対策をしてみたわけですが、これは俺も思う。
フォーミュラーだけでなく、バスで言う離さない触感というものがあるわけで、これをもっとメバルのワームにも流用できるという話し。

ちなみにこいつは約6年前に一瞬mebaru.net内で流行った某製作系ワームをもう一度復活させてみよう案に繋がる話に。
この製作系ワームがねー釣れるんですよ。俺も貰ったけど。
ってわけで、今なら当時よりも器用になったんで、いつか作ってみる予定。


議題3「ワームってさぁ…(秘密)」
ワームで一番重要なのは何か、っていうのに値する話。
詳しくは書きませんが、やっぱり重要なのはきゅうりのすっぱさですよ。
ちなみに焼肉屋ではちゃんとチョレギがでてきました。(サニーレタス出す焼肉屋はおかしいよね!)


議題4「マスってさぁ…」
マイクロスプーンを使ったマスの攻略法を教えてもらいました。
なんて初歩的なことを忘れていたんだっ…みたいなことを教えてもらいました。
う~ん、釣れる管釣りで試してみたいなぁ…。
表層攻略の第一歩かもしれませぬ。


議題5「竿抜けのポイントって?」
具体的な地名が含まれるためにあまり書けないんだけど、結局のところ魚が居着いているポイントっていうのはのおさらい版。
まぁいわゆるストラクチャー周りだよね。ってところから始めて、今年の2人の目標はサーフボードに乗りながら釣りをするということになりました(何


議題6「そろそろおなか一杯だ」
飯特盛、サービスカルビ(通常の1,5倍)x2皿、ミノ、鳥、鳥の骨(名前忘れた)、ハツ、その他3皿くらいを2人で食ったらすっげぇ腹一杯。


議題7「新しいターゲットは!?」
ゆう君がブログに書いてましたねー。

メジナっすよ!メジナ!
個人的には既に2年ほど前から密かに狙っているテーマなんですが、今日焼肉を食っている時に思ったのは、磯釣りでメジナを食わす時、俺の中で一番重要なのは、えさが落ちるスピード。

そう!これだ!と思いましたね。
近日中にピンクのヒラヒラ(何)を持って、磯場かメジナが釣れる場所に行ってみようと思います。
これが当たっていれば、ルアーメジナゲームなんていう超マイナーゲームが開拓で き る
…気がする。

またはユウ君にこっそりとルアーを教えるから実釣してきてもらおうかしら…。たぶん釣れる気がするんだよねぇ。



議題8「帰ろっか」
あ、もう3時間も…w
ってわけで、おかえりしました。
あぱせさん、ご馳走様でしたー。
[PR]

by air-music | 2009-01-13 22:11 | ブサイクの一日

釣りは道具じゃないってわかってるんだが…

何が言いたいかっていうと、だいたい俺は年に良い竿2本+折れたら交換(グレードアップ)というスタンスでやってきているんですよ。


今日のブログはただの釣り人特有の「あれもほしい、これも欲しい病」の重度患者のたわごとです。

今俺が本格的(?)にやってる釣りの道具交換してーなーリスト。


1、シーバス
REDSHAFT(RAPALA)
BLOWSHOT(SMITH)

ぶっちゃけシーバスはこれで満足している。

でもすごい贅沢いっちゃえば、ぶっちゃけブローショット使ってない。
…いつつかえばいいの?86レングス…(俺が行く釣り場が全部66ですむのが悪い)


2、メバル
ROCKSWEEPER(Abu)
SQUIDLAW(POSEIDON)

スキッドロウは本来エギ竿だが、対尺対策竿と化してるw
実はこのスキッドロウ、非常に感度も良く、バッドパワーもありもういう事ない…とおもってたんだが…(次へ続く)


3、エギ
SQUIDLAW(POSEIDON)

スキッドロウがですねー、思ったんですが、竿をインフィートから一気にトップモデルにしてから、つれなくなった気がするんですよ。
事実、この竿で尺3本とってるのに、イカ2杯!
…これは非常事態じゃね?


で、とりあえず…


たわごと1

スキッドロウ交換説。
こいつ穂先新品だし、誰か買わないかなーと…。
で、スキッドロウの代わりにZENAQのアソートアキュラS86に交換しようかと。

理由は2つ。
1つは尺メバルやるときに、あとちょっと!ホントあとちょっと飛ばしたいんですよね。
実はこの前りょんりょんさんとあのポイントに入った時に、右側に飛ばしていておもったんですが、潮の流れがたいてい右から左に来るあのポイントであと数メートル先に飛ばせると狙える範囲が潮の流れ的にかなり広がるんですよ…
だからといってこれ以上ライン細くできないし、ウキが重くなるとリーダー長くとらないとうまく漂わないし…

もう一つは単純に相性。
すっげぇー!良い竿だって分かってるスキッドロウなんですが、いつぞやAbuのシーサイドスティックってのをシーバスに使ってたとき、気に入ってた割りに魚が釣れない竿だったんですわ。
これは非常に大問題だと思わない!?(誰にいってるんだ)


迷うぜ…アキュラ…。


次のたわごと。

・バス
PRO4-FL60
他ベイト2本


このほかベイト2本ってのは、これから使うのか非常に謎だが、せめてもうちょっと…感度の高い竿に変えたいぜ…。い、いつか…。

それよりリール。
この前の高滝湖でマジンさんに借りてから自分のベイトリール使えない。

良いベイトリールほしいよぉぅ(今年の後期買い物確定)




その次のたわごと
・トラウト
PRESSO60UL-SVF
シルクリ56

プレッソがー!がー!実は新品購入で10回も使ってないんですがね!
がね!

やっぱり慣れないんです!
まぁ単純に俺がヘタクソなだけなんですが、どうにも旧シルクリが5000匹の口元にハリをかけている竿でして、ヘタりといい、もうグリップがドス黒くなってるんですが、なんかプレッソカーボンでいつまでたっても黒くならねーんだもん!(どんな理由だ)

でね、プレッソ売って(もったいない!?)、もうちょっとやわらかい竿(絶対コルクで)欲しいの。
欲しいのー!(わがまま)

ただ俺の中ではトラウト熱完全冷めてるから、そんなに高い竿いらない。1万円台で十分。
もう4万なんて出すもんか…


・青物
W.A.GENESIS(ゼニス)

こいつは掘り出し物というか、日本でこの竿をメインロッドとして青物釣ってる釣り人どれくらいいるの!?ネットにもでねぇ謎の竿なんだが…。

とにかくレギュラーテーパーで俺好みな竿。


だーけーどー


飛距離にちょっと不満。
ステラ装備して、なんでプレミアに負けるのさ!!ヒロキ君の!!
むしろラテオにも負けるじゃないか!(俺のキャストがヘタなだけ?)

まぁハリとか、つーかラインの問題(PE2号だし)なんだけどね…。

あともうちょっと軽くならないの?青物竿って。
あ、無理ですか。

折れたら買いなおすか…季節限定(1,2ヶ月)だし…。




そして次のたわごと…

って思ったんだけど、俺すっげーつりの種類おおくね?

・磯
NISSIN渚チヌ1号

腰ねー!



値段が値段(3000円以下で購入)だからしょうがない。

でも磯やるならもうちょっと…いいの買おう…社会人に無事なれたら。



そして次…


・投げ
PREMIER12ftトップガイド改造使用

…あれ?投げ竿ですらない。(むしろ青物竿)

投げねー…キスすっごい面白いし、せっかくリールいただいたから買おうと思ったんですがー。
俺がキスにいく→しゅーえいくんとKANさんとしかいかない→今のところシーバスロッドでそんなに釣果に大きな差はない→…いらない?

って思ったら買えない。

むしろ小笠原のためにこのリールを…(ぇ


う~~~~ん!!!(謎)



・へら
大会で貰った竿

…これでいいや。





なんかスゲーながくなってしまった!
とにかく今2つくらい変えたいの!
それも高額ロッド2つをダウングレードするっていう謎の行為!(ぁ

どうしようかねぇ…



んで、思ったんだが年に10回行く釣りが…
・投げ
・磯
・シーバス
・メバ
・イカ
・青物
・トラウト

7種類。
こりゃ金かかるよな…。
2個すっげー妥協してるけど…

社会人なったらこんなに釣りいけない。
だからこそどうすればいいんだ…俺のこれからの方向性…。
[PR]

by air-music | 2009-01-07 02:59 | ブサイクの一日

釣部にはクリコンなるものが…

(たぶん)女子部員日本一を誇るわが釣部。

釣り以外の企画もたっくさん!ってわけで、釣部にはクリコンなるものがあります。

f0130207_18391259.jpg

みんなオシャレスーツに超かわいいドレス。


あ、女子部員についてはこのブログでは写真公開しません(笑)



今年は後輩女子部員に囲まれて写真を撮ったりなど結構チャラい感じで楽しかったっすよwwwwwww


そして、その後は野郎だけでカラオケオール。
f0130207_18403395.jpg

1年生、これから釣部を引っ張っていく(!?)んでしょう…きっと。


これまた非常にフレッシュな野郎と、古豪のごとく歌いまくる先輩というカオス空間が楽しめて満足。


今年もよい1年でした。



さて、ずっとお知らせがあります、と書いて公開していなかったのですが、なぜあと10日もあるのにここで釣り収めなのか、といいますと、実は明日から小笠原諸島にかかる経費を補うために、1月29日まで福島県のとあるスキー場で住み込みでアルバイトすることになりました。
そのため、非常に残念でありますが、今年の釣りはここで終わりということです。

福島では、ネット環境がないらしいので、このブログも2月前半まで更新することはないと思いますが、もしもネット使える状態でしたら、たまには近況報告して行きたいと思います。


そんなわけで、皆様、良いお年を!&あけましておめでとうございます!(たぶん)
[PR]

by air-music | 2008-12-21 18:58 | ブサイクの一日

クエ筋トレ1日目

メッチャ走りこみしてきた。
正直釣りやるのに体育会系なことするとは思わなかった。

今日はライトルアーをとりやめて、アシストフック作りをしてみた。
針は20号のアシスト用のフック(頂き物)
それに、70lbリーダーに強化チューブを差込、ダルマクリップで押さえつけた超簡単アシストフック。
正直強度が市販のものに比べて落ちる気がしてあんまし(かなり?)使いたくないのだが、フロントに市販のアシスト、リアに1本掛けでつかってみてもいいかなぁと思う。

出来上がったものはこちら
あと2本作る予定。

でもちゃんとした作り方覚えたいなぁ。
f0130207_23294025.jpg


ちなみにリーダーも買ってきた。
100lb。

PE30lbにリーダー25lbを組んでから、さらに100lbをつけないとすっぽ抜ける疑惑。
マジでラインシステム組むのに50分以上かかった。

ヒラマサへの道は長いぜ。
そして一生リベンジがきかない釣りなんだろうなぁ。
[PR]

by air-music | 2008-07-02 23:29 | ブサイクの一日

夢の中まで。

夢の中までキス釣りしてました。
昨日は夕方7時過ぎに布団にはいり、先ほどまで1度たりともおきずに寝ておりました。

今日は仕事が休みになってしまったんで、後で釣りでもいこうかなぁと思ったんですが、今日はヒドイ雨らしいんで…ってそんなの関係ねぇっ!

最近ずっと雨の中で酷使していたリールや竿のメンテナンスをしつつ、これからの釣り予定表を張っておくので、是非一緒に行ける人は一緒にいきませんか?

今年の夏はきっと青物フィーバーになると思いますよ!(暖流の流れ見る限りでは!)

7月の釣り予定
※記載日以外はバイトですが、バイト後に行く可能性は十分にあります。

7月2日:アオリイカ(三浦某所)→春シーズンラスト予定です。
7月5日:ボートシーバス(東神奈川出船)→定員残り1名です。締め切った。
7月6日:未定(釣り場は近所で)→なんでもいいです。立教さん、キスいきますか?wプラ場所教えますよ。
7月9日:ライトルアー(平塚)orイワシ(本牧)→釣り休みになる可能性もあります。
7月13日:早朝青物(横須賀)→下見程度です。釣れなかったらキスに変更
7月14~18:クエ釣り(長崎県男女群島)→TV撮影になります。もちろんブログでもご紹介
-これ以降はまだ未定-
主に7月は青物を中心にいきますが、このあたりでお金をためておかないと何処にもいけないので、若干大規模な釣りは控えますw誘われればきっと行ってしまうんでしょうけど。
大学生はだいたい7月はテストだと思いますので、今月は若干お休みしながらの釣りになると思いますから、また8月からキバって行こうかなぁと思っておりマース。
[PR]

by air-music | 2008-06-30 09:12 | ブサイクの一日

国際FS横浜に行ってきたよ。

簡易レポートです!
なぜかって!?
みんなおんなじようなレポートブログでやるじゃん!(笑


日時:2月9日
天気:曇り時々雪時々雨時々なんか。

f0130207_1251024.jpg


本日のベストショットはこれでした(みなとみらい駅)


さて、今年はやっといけましたフィッシングショー!
学釣連の皆様は、スーツでご苦労様でした。

さて、今年は去年エリアトラウトを中心にやっていたこともあって、狙いはメバルロッドとトラウトロッドを中心に見ながら、ちゃんと投げ、磯、シーバスも見てきましたが。

各社とも力をいれてるなぁ~と思ったのは、やはりトラウト(エリア)とメバルでしたね。

エリアトラウトに関しては、OFTのブースでセミナーをしていた、石川さんのフォール中のアタリを取る(前アタリ)などが印象的でしたねぇー。あれは他の釣りにでも使える気がしますわw


ワームで一番あやしいなぁ~って思ったのはこれ。
アジング用ワームらしいです(ダイワさんだった気がする)
f0130207_12561080.jpg


ロッドも何本かふりましたけど、値段が安いロッド(1万5千以下)で一番よかったのはラパラのメバルロッドですかね。

高い竿ではオリムのフィネッツァのプロトタイプ。あれ軽すぎでしょ!?凄いよかったっす。つーかほすぃー。


残念ながら見るのに夢中で全然っ写真とってなかったんで、僕からはこれくらいにしておきます。
本当は磯とか、投げとかも見てるからそっちも書きたいところですがっ


せっかくの就活休みです!(本当の春休み?)


釣具屋いってまたいろいろ買ってきます(笑

それでは~ノシ
[PR]

by air-music | 2008-02-10 12:59 | ブサイクの一日

試験終わりました(笑

あ、どうもお久しぶりです。
尺メバル釣りにいくとかいいながら、引越し作業でまったく進まず、かつ就職活動なんてものが始まったおかげで2ヶ月くらい釣りにいけないような気もしますが、大潮の日だけシーバスを家から5分くらいの川で釣りに行こうと思います(笑



さて、今日久々にログインしてびっくりしました。

あれ!?なんかスゲーアクセスじゃね?(1日50以上)


とおもったら、シーバス情報サイトで有名な爆釣速報さんの掲載依頼に載せていただきました!

某大学釣り部員のブサイクな1日もとい、成城大学釣部のいちヘタクソ部員のログを大学釣り部員の方々以外にも見ていただくことになったわけで、こりゃー更新するために釣りいかなばならん!とか思いつつもまったく(ぁ


そんなわけで、初見の方の為に自己紹介しようかと思います。



名前:城乃奏orらみ…城乃奏は、成城の(乃)奏でる人的な意味の偽名ですが、特に意味はありません。らみは昔から釣り仲間にはらみと呼ばれているからですー。

所属:成城大学釣部+全日本学生釣魚連盟広報(HP担当)…釣り人の方の中には大学時代がまかつカップ?だっけか?とかに出てた人もいるかと思いますけど、まぁそれに類似したような大学の釣りサークル同盟です。

このブログで紹介する釣りもの。
・シーバス
→横浜、横須賀を中心にたまに川崎まで。東京都内は滅多にいきません。
・メバル
→横須賀、横浜、伊豆です。MAXサイズは31cm(だったはず)8年くらいやってます。
・バス
→千葉ダム、岡山野池中心です。岡山野池は夏の風物詩♪
・季節モノ(イナダ、アジ類)
→横須賀のみです。
・メジナ、磯上物
→主に城ヶ島、伊豆中心です。
・キス
→たぶん今年は三浦海岸、大磯中心です。
・金魚釣り。
→三軒茶屋でたまに。
・マス類(エリアトラウト)
→去年のメインテーマでした。ホームは王禅寺、たまに遠征。


以上のように一体、ルアーの海なのか、餌なのか、はたまた池なのか、釣堀なのかわかりませんけど、とにかくなんでも釣るんです。(釣果はのびませんけど)


そんなわけで、まぁ就活のおかげで2,3ヶ月はお休みですが、その後今年は相当遠征すると思いますので、楽しくいい情報を扱って行きたいと思います♪

よろしくおねがいしますー
[PR]

by air-music | 2008-01-27 17:40 | ブサイクの一日

やっと更新したよー。

まじんさんとえのっちさんは帰っていきました。

そして俺は最高記録を超えました!


今日の釣果
俺:5匹(20cm、30,30、36、40)
センター:9匹(ギル大型5匹、ノーマルバス4)

えー、初めて勝った気がしました(笑



フローターやりました。浸水して穴がかゆいです。
センターの携帯が壊れました。


これから僕は博多にいってラーメン釣ってきます。
ごちそうさまでした。
[PR]

by air-music | 2007-08-19 20:20 | ブサイクの一日

西日本制覇旅2-岡山

今日の釣果


朝:俺が野池で2日連続の雷魚。推定50以上

夕方:マジンさん小バス1匹
    えのっちさん 30台x1 43cmx1
   センター 44,5cmx1

あとはバラシ。そんな釣果でしたが、とにかくでけー。

とんでもなかったです。

マジンさんとえのっちさんは明日の朝で帰りです。
俺は明日の夕方までやって、それから博多→鹿児島→大分→四国と向かおうと思っていますので、また更新がとまるかもしれません。

それでは、また明日更新できたらしまぁーす!
[PR]

by air-music | 2007-08-18 22:04 | ブサイクの一日

西日本全制覇旅07-岡山編覚書

さて、さて、ことしも西日本を無計画、無謀、まったく考えないで旅にでる企画をおこないますw

その旅行記をこちらでも釣りの面だけ(じゃないですが)簡易アップします。


現在センターの実家(岡山)から更新しておりますが、今日はとんでもないものが釣れました。


参加者
・らみ
・センター
・マジンさん
・えのっちさん

今回のたびにはえのっちさんとマジンさんもいるんですw


8月16日
朝5時10分に横須賀を出るw
昼1時:琵琶湖に着く。
琵琶湖で俺、えのっち、マジンさんで釣りをするものの、20分たらずで全員汗だく。

マジで40度くらいあったんじゃないの!?w

で、つれないw

そこでバスのから揚げなんてものをたべるw

で、今日はこれで終わり、。
途中で姫路にいって姫路城を見たりしてましたw
岡山にはこの日、22時にくらいにつきました。

センターはこのとき酔っ払ってましたw


8月17日
朝4時おきる。
チャリにのりながら、まずは笹が瀬川へ。
えのさん、いきなり38cmを釣る。
詳しい結果は旅が終わってからかきますw(でも長い期間旅だつからわすれちゃうかも)I

その後、センターも釣り、マジンさんも釣る。

そして俺はつれない。

次に、野池へ
ここでもセンターとえのさんが釣る。
俺はつれない。マジ焦る。

最後の1投で30cmを釣る。

昼:寝てた。
夕方:近所の水路へ
えのさん、とんでもないものを釣る。(70オーバーの雷魚)
センターは3匹追加して、結局本日7匹釣る。
マジンさんも2匹巻物で釣ってた。
俺はそのとき、ギル1匹釣って、最後のバスを狙ってたんですが、とんでもなくでかい引きがきた!


…雷魚でしたw
人生初雷魚(40UP)を釣る。
これも覚えていたらこの次かきますw


明日も朝3時から釣りをするのでまた明日w
バイビー☆
[PR]

by air-music | 2007-08-17 21:31 | ブサイクの一日