相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お知らせ( 31 )


長崎いってきました。

詳しいこと書けないので、報告のみで。
結果的には…ですが、まぁゆうくんが頑張ってくれたので、よかったです!

とにかく凄い場所でした!35cm~のメジナ入れ食いだし、他の魚も超絶引くわ、イシダイやら、イシガキダイもでるわ…でるわ…。

底物にハマりそうです。

んで、なんでこんなに早く帰ってきたかというと、すっごい疲れた。
たぶん釣り人生でこんなに釣りしたことはなかったですね。2日で35時間釣りましたから。
まぁそんなわけで、早く帰ってきたのと、あとは台風で帰ってこれなかったぽいからです。

ちょっとお金を使いすぎちゃったんで、お休みします。

お仕事しよう。
[PR]

by air-music | 2008-07-19 21:16 | お知らせ

クエです。

明日はクエです。
学釣連代表としてがんばってきまーす。
[PR]

by air-music | 2008-07-13 23:19 | お知らせ

釣行予定(改変)

7,8月の現在の釣行予定と僕のスケジュールをお知らせします。
いつものメンバーは、これをみつつ、参加したかったり、逆に呼んで頂きたいです!

※書いてない日程は主に仕事日です。
※仕事の日は夜(18時以降~)または朝(5~8時)でしたら釣りにいけますが、基本死んでます。
※本当はもっと釣りに行きたいんだが!!!!!金が!金がないわ!
※横須賀に青物が入ってきたら、毎朝出ます。釣りたい人は前日家に泊まるといい。

8月13:釣物募集
8月14:ライトルアー仕立船(20人集まったら)
8月15:釣物募集
8月17:釣物募集
8月20-21:伊豆旅行(釣りできるかわからないが、根性で抜け出す)
8月24-27:岡山遠征?(センター合宿)or仕事にして、9月に岡山遠征。
9月1~4:成城大釣部合宿in大島

-日程は決まってないが、行く可能性が高い遠征-
・立教大釣部合宿9月版(是非参加したい)
・福島小名浜50UPソイ捕獲計画(11月予定)
・沖縄遠征
・小笠原遠征(来年2月予定)

なんか釣り行きすぎじゃね?
もっとバイトしなきゃいけねーのにこれじゃぁ月収10万くらいだわ…。
やべぇ…卒業旅行が危なくなってきたぜw
[PR]

by air-music | 2008-07-09 16:30 | お知らせ

最低1週間更新停止のお知らせ。

毎度、ご覧頂いてありがとうございます。

あいかわらず関東で一番釣りに行ってる(気がする)大学生を自負してます城乃奏です。どうも。

さて、本日はお知らせのみです。
ココ最近毎日釣りに行ってますが、実は、来週学釣連関東支部のシーバス大会でございます。

もちろん、出るんですが、最近の釣行記を見ていただければ分かるとおり、まったく(笑)シーバスにいってません。

さすがに不味いなぁ…とか思ったんですが、昨日のクララ君のコメントで戦意喪失し、マジでシーバス大会を諦めました…が、すんません。前言撤回です。
実は、実力不足なのは分かってますが、学生の大会でなく、某大会に参加しようと思っていますので、これからマジでやろうかと思っております。


ついで?なんで、前哨戦と学釣連のシーバス大会を位置づけてプラをし、これから1週間~2週間ほど、釣行記をストップしようと思います。
もちろん、優勝候補な方達への牽制です。ぶっちゃけバイトが始まって週5でフルタイム勤務なんで釣り行ってる暇なんてありませんが、少しでもダークホース化(悪役化?w)して見たいと思います。

ってわけで、いつも釣り行ってる皆さん!1週間ほっといてください!w



かっこよく書いたけど、最終的に言いたいのは、

「後輩のお前ら!少しは自重して4年の俺に最後の華もたせてくれよ!」ってことです。

最初で最後の優勝の可能性がなくなりつつ…もうどうしようもありませんけど、とりあえず悪あがきしてみたいと思います。
[PR]

by air-music | 2008-05-09 09:11 | お知らせ

城乃奏オリジナルTシャツのお知らせ1

主に学釣連と僕と釣りに良く行く釣りバカな皆様へ!!
※この日記は随時更新します。


Tシャツ!つくってみました!
とりあえず、10人くらい揃ったところでつくろうとおもいます!(現在3?4名)
参加者↓
・城乃奏
・ひろき
・ジャーマン
・たざわ部長
・金子さん!
・ぷろさん
とりあえず、裏はこんな感じ↓(※拡大すると原寸大サイズになるので、Tシャツとあてがってみて!)
f0130207_18584775.jpg

海?川?湖?
どこでも、いつでも釣りますよ!

っていう台詞です。
TEAM KITAMIは俺の所在地喜多見(喜びを多く見る街!)っす。
いわゆる、成城釣部のバカチームの愛称ですが、もうみんなTEAM喜多見で!

そして、fromに全日本学生釣魚連盟を略してAJSFAで!


んで、表は所属部活や好きな言葉(英語)を入れられます。
例えば、俺だったら

表↓
f0130207_1855149.jpg



いかがでしょうか!
ほしい方は、コメントに一言と後、表に入れる言葉を教えてください!
予定では、4月の15日までに完成させる予定です。
予算は、Tシャツとプリント代、インク代で2500円以内を目指しています!(カラーが多い為、アイロンプリントで行いますので安いですよ!)


それでは是非ーw
[PR]

by air-music | 2008-03-19 18:57 | お知らせ

神奈川県の漁港に夜間立ち入ると逮捕される問題について

お久しぶりです。ずっと釣行が続いていませんが、とりあえずつり情報だけは見ています。
そこで、ちょっと最近不思議なことを聞いたのでお知らせいたします。

「神奈川県の漁港に夜間立ち入ると逮捕される問題について」
詳しくは→
釣り庵さん→http://blog.livedoor.jp/biggame21c/
議論したい場合はうちの師匠のページ→http://www.mebaru.net

を読んでから以下の僕の意見について書きたいと思います。


とりあえず概略から説明すると、夜中立ち入り禁止と書いてある漁港に行ってつり竿を振っていると警察に検挙され、指紋採取と写真撮影そして調書まで書かされてしまうそうです。

今までは日本中どこの釣り場でも立ち入り禁止と書いてあっても、黙認なり、漁業関係者も一緒に釣りをするなどしていましたが、今回はいきなり警察官が入ってきて検挙!らしいです。


さて、ここでとりあえず年間の1/3を釣り場で過ごし、大学生の本分を見失っている僕ですが、すこしこの事案について考えてみたいと思います。


あ、ちなみに僕、腐っても法学部です。(専攻は哲学ですが、好きな科目は行政法です)

まず僕が思うこと。
・軽犯罪法適用の警察官の裁量領域の不明確性。
→軽犯罪法とは、名前のとおり凄い軽い罪を犯しちゃった人に、拘留または科料(いわゆるちょっと警察署で寝てもらったり、ちょっと罰金払う程度)を科す罪でございまする。
その適用条項は34項にわたり明記されています。
(例えば、公衆の面前でしょんべんしちゃだめだよーとか)
個人的には軽犯罪法をむやみに使えばたぶん国民の半分以上が犯罪者でしょう(笑
男なら誰しも立ちションをしたことがあるはずです。

今回の事案は不法侵入といいますか、軽犯罪法第1条32における「入ることを禁じた場所または他人の田畑に正当な理由がなくてはいった者」という項目が当てはまるわけですが。

まぁたしかにこの法律を使えば釣り人は皆犯罪者です(笑


もう警察が沢山逮捕しちゃいたかったら沢山逮捕できちゃうわけですが、その濫用を防ぐために作られたのがこの法律。
第4条→この法律の適用に当たっては、国民の権利を不当に侵害しないように留意し、その本来の目的を遺脱して他の目的の為にコレを濫用するようなことがあってはならない。

ということです。
僕がこれを解釈するのならば、この事案で言えば、漁港の本来の目的とは違う行為(釣り)が本当に漁業関係者に影響与えているのかなぁということを踏まえて
重要なのは

釣りという娯楽を国民の利益と考えるならば、不当な侵害になるんじゃないのかということです。

第4条では、国民の利益侵害について留意すべきと書いてあるわけですよね。
釣りは娯楽でしょ?んでもって、漁港内で窃盗をするわけでもなく、ただチマチマと小さい魚を狙って楽しんでいる人間をいきなりしょっ引いてってのは…ねぇ?

更にいうとですねー。
今回の事件では、調書のほかに、指紋、写真撮影もあったそうですが、今回は検挙だったそうですが、刑事訴訟法218条1項または2項に明記されるように
逮捕されない限り指紋採取や写真撮影をする為には、裁判官の発する身体検査令状が必要となる。ということですよ。

あきらかに不当でしょ?まぁ任意なので、それに応じたといえば応じただけですが、軽犯罪法は住所不定または正当な理由なく出頭しない人のみ逮捕令状において逮捕できるわけですよ(量刑が科料か拘留だからね)

あまり主観的意見を述べることは望ましくないかもしれませんが、僕は行政活動(警察の今回の行為)に賛成はできません。
それは、釣りをやっているからというよりは、どっちかというと公権力の濫用じゃないですか?それって素直に思うからです。
事実判断を考えてみても、指紋採取や写真撮影は何のためにやったんでしょうか?
あきらかにつり竿持っている人間にやるべきことでなく、これこそ4条における本来目的を逸脱する濫用に当たると思うんですね。

今回は横須賀市が管理していて、警察がその裁量を任されているということだから、その委任の範囲について僕は争うべきじゃないのかなぁと思います。

明確な基準なくして、国民の権利侵害…う~ん実際立ち入り禁止と書いてあってもその公共物やその業務になんら影響を与える行為をせずして、警告なしに即検挙ってのはあきらかにやりすぎだと思うわけですよ。

今のところ僕が思うことは…まぁまだ色々とあるんですが、初学者もいいところの僕がこれ以上法律を語ってもボロが出るんで、この辺にしておきます。

皆さん、夜間の漁港は注意ですよ!
特にメバルやカレイ狙いの人!気をつけてくださいねー
[PR]

by air-music | 2008-02-04 00:03 | お知らせ

ブログ改変のお知らせ。

遅くなりました。
先月を持って成城大釣部の幹部メンバーは、引退し、次の2年生に引き継ぎました。

これに伴い、釣部HPの公式ブログとして、部内のみならず部外からも多数のアクセスを頂き、またこのブログをとおして皆様には様々な面でご指導、ご協力をいただき、真に感謝致します。


さて、幹部引退により、当ブログの方向性が定まっていなかったのですが、1年間ご観覧になった皆様はお分かりかと思いますが、センターと俺(らみ)で活動してきたのですが、そのうち8割以上は僕の釣行記となってしまいました。


僕としてはこの1年に及ぶ幹部生活でいった122日の釣りの日々は毎日が練習と感動と悔しさの繰り返しで、ここでこの更新をやめてしまうことが非常に辛いものとなりました。

そこで、現在の幹部ならびに、私たちの代の幹部と相談し、このブログは大学釣部の公式のものとせず、俺(らみ)の個人ブログにすることにしました。


そのため、いままでのように各釣り行事について詳しく書くこともございません。
基本的には僕が個人的に釣りにいったこと、部活の行事として釣りをしたことを書くといういままでのスタンスは崩しません。


また、これからは、このブログを更に有効活用していく為に、各知人、友人のブログとのリンクや、更に多くの釣り人と知り合えるような、そして読んでいる皆さんが俺と一緒に釣りをしたくなるようなブログを目指して行きたいとおもいます。


というわけで、これをお読みの部員の方、または他大学の方、またはふらっと着てしまった方、これからもこのブログにお付き合いしていただければと思います!
もちろん、随時コメントとかもお待ちしておりますから!


-約束事-(このブログの決まり)
もう一度確認しておきたいとおもいます。

1、基本的スタンスは今までと同じ(俺が大学生である間は)
様々な大学釣部さんとの交流が多くなると思います。
ブログで少しでも僕らの活動を見せるには、今までのスタイルのように、各大学名+名前が一番いいと思いますので、基本スタンスは一緒です。

2、部内向け企画のお知らせの停止。
夏前まではよくやっていたのですが、公式行事のお知らせを書かないのはもちろん、今まで部内の方々向けにやっていた個人釣り企画についてはお知らせしません。
これには理由が3つあります。

a,幹部引退と就職活動により、企画の運営が事実上不可能なこと。
b,部員向け企画の参加者が固まってきたことから、無理に大きな企画にする必要がなくなったこと。
c.後輩が企画してくれることに期待。


3、今までの記事のスリム化
いくつか無駄なお知らせや、画像、写真などを一度消去し、今後の釣り生活に使えるデーター集にするため、今後1週間、記事の改変をいたします。

以上です。このブログは完全に俺の今後の釣り生活におけるデーター集とさせていただきます(笑。

そんなわけで、みなさん、これからもよろしくです!
[PR]

by air-music | 2007-12-04 00:51 | お知らせ

特別功労賞を頂きました!

本日は、文連総会の日でした!

…すみません><


で、出てくれた部員の方々からご報告を受けました。

成城大釣部、文連から特別功労賞を頂きました!
・受賞理由
積極的に活動範囲を校外に広げ、大会に参加したことと、その参加した大会で数多くの入賞という結果を出したこと。


ということです!
本当に大会執行幹部として1年間働いた僕としては非常に栄誉ある賞です!(別に僕が受賞したのではなくて、みなさんで受賞したわけですが)


そんなわけでメッチャうれしいです!いやーほんと!

実は幹部が終わる10分前、最後の仕事として1日掛けて今年の大会報告書を3ページほど作ったんですよ。1年分の。
それを見ていただいてこのように評価を頂いたことは非常にありがたいです!
来年もこのまま入賞していきたいですねー!
[PR]

by air-music | 2007-11-22 02:06 | お知らせ

夏合宿のお知らせ(簡易しおり)

成城大学釣部夏合宿のしおりの完成が諸事情により遅れています。
そのため、部ログにてしおりの内容を簡略化してお伝えいたしますので、参加者の皆様は一読しておいてください。

-タイムテーブル-

9・2(日)1日目
7:00 JR新宿駅西口に集合
⇒遅刻厳禁です。
7:20 出発
↓首都高⇒東名道⇒厚木⇒平塚へ

10:00 浅八丸(平塚)到着
準備:各自バスロッドの組み立て後、配布されるルアー(メタルジグ、アシストフック)を設置準備

10:30 船釣り開始
注意1:雨天、荒天の場合は中止し、サーフでのキス釣りをおこないます。
注意2:人によっては酔います。睡眠をしっかりとり、酔い止めも飲んでおきましょう


釣れる魚:サバ、ソーダガツオ、シイラ、ワカシなど(しっかり指示を聞いてつりましょうw)

13:30 船釣り終了
14:00 移動(伊豆:雲見温泉へ)
途中コンビニにより、お昼ご飯を買います。車内で昼食を食べます。

15:30 休憩
16:00 移動(伊豆:雲見温泉へ)

19:30 旅館到着・夕食
20:30 部会(勉強会)
21:00 イベント(花火?などを検討してます!お楽しみに!)


9・3(月)2日目
9・4(火)3日目
5:00 朝釣り《強制・・・にしたいです。釣れる時間なので。》
8:00頃 朝食
8:30 集合
9:00 釣り(任意)開始
12:00 昼食
13:00 自由時間(海水浴やら野球やら戦争)
19:00 夕食
20:30 部会(勉強会)
21:00 イベント(肝試しやらプロレスやらなんやら)(3日目は飲み会です)

9・5(水)4日目(最終日)
5:00 朝釣り(任意)
8:00 朝食
8:30 帰り支度をしましょう
10:00 集合
11:00 釣り
12:00 昼食・自由
14:00 集合・記念撮影
14:30 出発
19:30 新宿到着 解散


-持ち物-

□忘れ物がないかチェックしよう!
釣具・・・ロッド(竿)とリールは必ず持参してください。部でも仕掛けを用意しますが、       各自で用意してもらってもかまいません。
着替え・・・多めに持っていくことをお勧めします。
バスタオル、フェイスタオル・・・柔軟材使っただろ?
洗面用具一式・・・シャンプーやリンスはあると思いますが、持参したほうがいいです。
水着・・・この夏、大胆に。
サンダル・・・海で遊ぶなら必須です。
帽子・・・日射病は怖いです。
カッパ・・・船は揺れて波をかぶりますので、絶対必要です!
保険証のコピー・・・原チャ乗って怪我をしたときなどのために。
その他  お小遣い、おやつ、遊ぶもの、常備薬、日焼け止め
       ライト、カメラ、ドライヤーなど



宿泊先 温泉民宿 忠右エ門(伊豆雲見温泉)

■ 客 室・・・和室8室(全室TV付・冷暖房完備)
■ 収容人員・・・45名
■ 客 室・・・和室8室(全室TV付・冷暖房完備)
■ 収容人員・・・45名
■ 浴室・・・岩風呂・展望風呂

乗船させていただく船 浅八丸(平塚)
[PR]

by air-music | 2007-08-25 21:39 | お知らせ

新歓合宿風景写真+個人企画の予定おしらせ。

公式的な報告はセンターが書いてくれると信じてますw
部員の皆様
是非センターに写真を送ってあげてください!

で、俺は何書くかと言うと、特に書くことはないですw
部員の皆様お疲れ様でした。

本当は飲み会や釣り中の写真を撮ろうと思ったのですが、途中で電池切れという最悪の事態だったんで、とりあえず俺が撮った風景写真だけアップさせてもらいますw

せっかく撮ったんだから、誰かに見せたいじゃん?w

ちなみに釣りの結果的には俺は初日が2バラシ、朝2バラシ、成城カップ中1バラシと魚の顔みてません!!!

それでは、写真。
f0130207_23145222.jpg

「朝の幻想富士(まんま)」
f0130207_23155571.jpg

「戦友」


今回の合宿、「悔しいんで、もう一度!」…とは個人的にはいかないようです。
最近釣りに行き過ぎて、金欠なのもあるんですが、それ以上に燃え尽きた感が漂ってきていて、今までは釣り竿を振るだけで幸せだったのですが、最近は欲が出てきて、肴がつれなきゃ面白くない。などと腕はたいしたことないのに、大きな事言い出しちゃいました。

そんなわけで、すこし釣りに行くのを自粛…できたら、します(笑
[PR]

by air-music | 2007-05-28 23:11 | お知らせ