相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


突発部室。

報告が遅くなりましたー。

たしか水曜日に、部室にいきました。

腰痛で死にそうでした。

けど、釣りにいきたかったんです。


部室にきじー先輩がきました。
どうやらセンターと行くようです。

いっちーさんもきました。
アキバにHDD買いに行くようです。


ならばアキバも釣りもいきたい俺はどっちも…


ってことで、市ヶ谷に突発鯉釣り行ってきました。


ちなみに月例や個人企画で一度もいったことなかったんで、俺は今回が初体験。


結果

2時間組
きじーさん0匹
センター5,6匹

1時間15分組
らみ2匹
いっちーさん0匹


でした。

センターのつり方は非常に合理的でした。ある意味ずるいらしいですw(本人談)

えー、普通にあの貸し竿であわせるのは難しいなぁと感じましたね。
また明日行くかもしれませんw
[PR]

by air-music | 2007-06-30 22:46

前期ラスト王禅寺かな?

試験前ラスト企画いってきました。
履修16教科中、授業にでた強化はゼミ1教科のみ!

っていう、もはや大学生ではない、ハイペースな釣行を慣行した俺ですが、そろそろ普通の大学生に戻ろうと思います。


さて、そんなわけで、ラスト王禅寺。
参加者
らみ
ふじ部長
あんり
いっちー先輩


ちょっと不思議なメンバーで。

ふじといっちー先輩は新しいトラウト竿買いました!良い魚掛けてくださいね♪

さて、状況をいいますと、このクソ暑い日が続いたおかげで管理釣り場の中でも水質を見るとそんなに良いとは言えない王禅寺の魚はまいっているようです。

そもそもマス類といいますか、トラウトの魚というのは、1~2月が活性がよく、まぁ深秋~春先の釣りであるから、この時期に行く時点で違ってるのかもしれませんね。

結果(19:30~22:00)
らみx5
いっちー先輩x1
あんり、ふじ ノッシュ

う~ん、しょうがない気がします。
ぶっちゃけ魚5匹獲るのにこんなに苦労するとは思わなかった…と思うくらい難しかったですね。
まだまだ実力不足なんですが、決定的に低活性の魚にスイッチを入れる釣り方というものがまだ俺にはわかりません。。。。。

ただ、周りもそんなにつれていなかったので、今回はしょうがないのかなぁとか思いますが。


以上、昨日の釣果でした。

さて、これから試験期間までの間は、部員ように、この前期に行った釣りで使った道具や釣り方をかける範囲で書いていこうと思います。おたのしみにー♪
[PR]

by air-music | 2007-06-27 00:22

全日投げ大会

えー、大磯で行われました、投げ大会
マジン先輩の日記にその詳細が書かれていたので、一部改訂して載せておきます!

本当におめでとうございます!


-以下マジンさんの日記-

今日、神奈川県大磯で行われた全日本学生釣魚連盟 投げ釣り
大会に我が成城大学釣部代表としてフジ、ヤーフル、ガンちゃんと共に朝6時から昼すぎまでキス釣りしてきました。

参加者は約30人くらいでした。

前日の夜0時に海老名駅に集合しそこからヤーフルの車の運転でのらりくらり安全運転で大磯まで行きました。

5時前まで寝もせずに会場近くのガストでくだらねー話しながら過ごして会場の大磯漁港の駐車場でレギュレーションの確認後、先日プラ(練習)で好調だった砂浜で競技開始!!

現場に到着前誰かが

「セイジョーGOGO」

って気合を入れるwww

始めの場所は開始直後から河豚→根掛かり→ハリスがない。。。の状態でどんどんストレスが溜まる一方であったがガンちゃんの仕掛けに良型キスがヒット !!

そのキスがその後思わぬ結果に。。

自分も1~2匹釣れるが状況が良くないので場所移動。。。

川の流れこみが入るちょっと地形変化があり良さげな場所を発見し、そこでやると前の場所がウソのようにあまり根掛かりしなくて釣りやすい

早速、フジに初キスが釣れ、さらにその後連続フィシュ
さすが部長だなーって思った。

その後もみんなポツポツいい感じで釣れ始めて最後までその場でねばってみんなボウズは逃れた

12時になり帰着時間になり本部にもどり集計をした結果。

フジ3匹→3ポイント
ヤーフル1匹→1ポイント
ガンちゃん2匹→2ポイント(外道 海タナゴ)
自分9匹→9ポイント(外道 シャーク イシモチ)

の釣果でなんと自分大会総合4位入賞という結果でした

ええーーーーーーーーーーーーーーーーー


まさか。。。ハハ。。。これにはさすがにびっくりしました。。。

まぐれで入賞したようなものだと思います。

それはなぜかって言うとそのすべて釣れた魚が場所がたまたま良かったので釣れた魚だと思うからです。

あの場所に移動してなかったらほとんど今日の釣果は望めなかったでしょう。

陸っぱり(陸でやる釣り)は足でかせいで場所で釣るっていうのがバス釣りだけでなく、どの釣りにもあてはまるっていうことが実感しました。

さらにシャークで外道賞まで頂きこれで終わりかと思いきやまだあったんです。

今日一番うれしかったことが。。。

それは始めの場所でガンちゃんが釣った18.5センチのキスが今大会のビッグフィッシュ賞になったこと

これはホントうれしかった

多摩川でのキャスティング練習が脳裏に浮かびました。。。

おめでとうガンちゃん

そんなこんなでいい成績で終えることができ各自帰路につきました

まだ話足りないことたくさんあるけどまた今度。

ヤーフルには車の行き帰りの運転をしてもらってホント感謝してるし、さらに一人黙々と釣りしてした姿が嬉しかった。

あと女のガンちゃんが普通にイソメを手で切り針につけて仕掛けをぶっ飛ばしているのを見てガンちゃんも釣り人として一皮むけたなと思ったよww

最後に部長のフジはいろいろとご苦労様でした。
ここで話せない事件やらあって大変だったけどしっかり釣ってたしさすが部長です。

てな感じでこの土日をすごしました。ではまた。。
[PR]

by air-music | 2007-06-25 16:42 | 大会

雨でも釣れるんです。

日曜日は投げ大会がありました。
参加したメンバーの方、お疲れ様でした。
えー、そちらの報告につきましては、詳しい結果が出次第、お届けします。

さて、その裏ではこっそりセンター発案、ぐっちさん(OBさん)月例がありましたー。
参加者
センター
ぐっちさん
らみ
いけやんー
いっくん


1年生2人です。
俺は前日飲み会で二日酔いでふらふらになりながら参戦。というか、よく起きれたな…俺。

場所は千葉県某ダムですが、10時過ぎに到着し、振ってみるものの、あまり状況はこの前の月例と変わらない様子…。

開始早々、センターがスレてましたが、小バスをかけるものの、その後不調。

センター組とらみ組で別れて色々レクチャーしながらの釣りになりました。

アオコが酷く、魚が沈んでるんじゃね?と思った俺は去年の夏にゆっきーさんがやっていた橋の上の落としこみで1匹GET。
その後、他の端の下で初の40UPじゃね!?ってバスをかけるものの、ランディング途中にバス落下。
とんでもねー音を立てて落水しちゃいいました…。あんなにバスロッドまがったのに!(悔

とにかく状況がよくないので、ボートに乗って釣ることに。

最終的な結果は
センター5匹
いけやん3匹
いっくん2匹
らみ7匹

って結果でした。
いけやんは初バス釣りで、しっかり釣果をあげましたし、いっくんもしっかりとした魚とのやりとりを体験することが出来たと思います。

まさしく個人企画ならではの良い練習が出来たと思います♪

また、車を出していただいたぐっちさん、本当にありがとうございましたー!

以上日曜日の報告でした♪
[PR]

by air-music | 2007-06-25 15:37

次は投げ大会ですよー。

ひとつ大会が終わったと思えば、次の大会。
いったい何時になったら俺は授業に出れるのでしょうか(笑

そんな訳で自分は次の投げ大会、不参加の方向ですが、お手伝いがてら行って来ました。

…またもやオールでw

参加者
・やーふる(運転手)
・あんり
・部長
・らみ

立教大から
T部長、しゅーえい君


場所
大磯海岸

火曜23:00
漫画をあと少しで読みきるところで、もう行かなければ行かない時間!
ってことで、やーふるの車が待つ海老名へ。

そこから大磯まで4人での珍道中?

途中部長が完全にゲイ化して、本気で泣き叫ぶアンリ(笑
もう慣れましたね。(謎

やーふるの運転は安全でよかったです♪

日の出まで時間がある為、平塚の釣具屋により(すげぇ品揃え!)、その後デニーズで時間を潰す。

日の出と共に、立教組と集合して、いざ初チャレンジの投げ釣り!

実は俺、8年間も釣りしておきながら、えさが触れるようになったのは去年の春。
それまでアレをみるのすら嫌だったんですが、今回がんばりました(笑

仕掛けの作り方は簡単、えさのつけ方を教えてもらったあと、とりあえず大海原へぶっ放すあの気持ちよさはホントたまらんです(´д`*)


幸先よく釣るやーふると俺、しかも20cm以上の型もまじり、本番に期待がもてた(´д`*)

そんな中俺、なんか重いバイト(魚が食ってきた感覚)があったので、即合わせる。

うあー、なんか超引くぞ?!シーバスロッドなのに…
キスじゃー間違いなくありません。
上げてみると、、、
f0130207_235879.jpg

25以上は確実にある「イシモチ」をGET。

なんか珍しく写真写りが良かったなぁ…俺(違

もう大会だったら、間違いなく外道賞確定です。
しかもおいしいんです。このイチモチともこと。

あぁぁぁもっと釣てー!
となり、苦手な餌にかまれながらも、ほいほい釣っていく俺。
なんか無駄に運が良いようで、あっというまに6匹くらい釣って飽きる(笑

飽きて、お絵かきしたり写真撮ったり…


その間、あんりも2匹釣って大喜び(笑
やーふるも最終的に4匹ほど釣り、釣具屋で買った椅子争奪賭け大会はヤーフルが3:2でアンリを倒した模様(笑


ここで気になるのが我が部最高の腕を持つ(?)部長、ふじ。
毎回ブログでは俺が毒ついて書きますが、今回もカレはやってくれました。


連続7河豚
f0130207_23114695.jpg


河豚ばかりつってます。
しゅーえい君曰く、「ふぐをかけるほうが難しいかもしれない」

さすが部長です。

もう海の中に入って真剣。
f0130207_2313759.jpg



そして、コツをつかんできたあたりで、ついに待望の1匹。
スゲーうれしそうで、キスにキスしてますw
f0130207_23141753.jpg



9時を過ぎると、熱くてグダグダな様子。
俺も上裸で寝て記憶がございません(笑

10時には撤収し、帰路へつきました。

結果
成城合計13匹
立教合計10匹

さすが、T部長とF君、もう経験のレベルが違うというくらいで。河豚とキスの引きの違いまで見分けています。
俺にはアタリがあるとか、引きがあるくらいはわかっても、さすがにそこまではわかりません。

けれども、今回やってみた感じで、まだまだ勝ち目はありそうです♪
マジで今週の投げ大会、俺もでてみようかなぁなんて思うくらい楽しかったです♪
[PR]

by air-music | 2007-06-20 23:16 | 大会

バス大会各選手感想

記事引っ張ってすんません。バス大会各選手の感想です。
参加者のみなさんの反省や次につなぐメッセージを頂きましたので、掲載したいと思います。
本当にお疲れ様でした。

・センター選手
高滝死にましたm(__)m

もう何も言えないくらいに叩きのめされました。
部としてはエノさんが入賞したのでよかったですが、個人的には反省すべき点が多く大変
勉強になりました。

まず、考え方なんですが自分は今回水があまり良くないのとプレッシャーがすごくネチネ
チした釣りだと聞いていたので本湖を完全に捨てて養老川一本に絞りました。
んで、大会当日は養老川もあまり水が流れてなかったのでならもっと水の流れている上流
まで行くことにしてメインにプラで釣れてたテキサスとクランクでご岩や水が流れ込んで
るとこを中心に攻めました。
正直これを早めに見切ってゴミ溜まりやブレイクを狙えば良かったと思います。
実際養老川にも魚探を使って何箇所かおいしそうなブレイクがあったんでそこをダウン
ショットやラバジ等で底をとりながらやっていけばよかったのかなと反省してます。
後は嫌いな釣りだと聞いた後にもプラとかで少し様子を見ながらもっと選択肢を増やすこ
とも必要だなと実感しました。

それで実力的なものなんですが、特に感じたのがピッチング・サイト・エレキです。
まずピッチングなんですがあまりにも精度が低く狙った所に行かないのとバックラ率が高
いのでこれはもっとボートだけでなく陸からでも練習する必要があまります。
サイトに関してはもっとバスを観察してみようかと思います。
今は見えているのがいたらすぐ狙ってるんですがまず狙う前にどこに動くかやどうしてそ
こにいるのかを観察してみようかと思います。

エレキについては正直練習あるのみというかもっと場数を増やさないとどうしようもない
気がします(笑)
流れや風があるときにずっとボートを同じ向きにすらできないし、ましてや同じ場所にキー
プするなんかなおできません(爆)

とこれが今回の大きな反省点です
この経験をいかして第②戦までに少しでも上達できるよう練習していきたいと思います〓
今回は部から大会に出させていただいてありがとうございましたm(__)m
そして出場した方々はお疲れ様でした☆
次戦も頑張りましょう!!!




・マジン選手
まず自分にこの大会に誘ってくれた幹部2人に感謝します。
特に奏は2日間車の運転ご苦労様でした。
センターには怪我をさせてしまって本当に申し訳なかった。ごめんね。
エノは大会本番のボートのパートナーとして申し分ない相手でエノからはこれからもテクニックなどたくさんのことを教えてもらえそうだ。
二日間を通しての大会の感想は一言で言って、大会は自分の釣りの技量を試すのには最高のイベントなんだなっていうのが実感できた。
自分がさらにレベルアップする為には何が必要なのかストレートにわかるイベント、それが大会でした。

自分は大会前日のプラ釣行(大会の練習の釣行)で40cmをシャロークランクで1本あげただけで大会本番では釣れなかったけど本当にいい経験になったのと同時に更にバス釣りが好きになった。

次は8月11日の第2戦の亀山湖大会。
今大会以上の成績が残せれるよう万全の体制で望みたいです。
そして必ずいい経験になるので女性でもヨッシーなんかにはぜひ参加してほしい大会です。
ではまた。マジンでした。










・らみた選手
まず参加した3選手、長時間の拘束、お疲れ様でした。大会参加前は運転手兼、人数アワセ程度のつもりで大会に参加しましたが、正直こんなにアツく攻めたのは自分でもびっくりです。
今回理論的に学んだり技術的に成長した点はセンターや先輩達よりも遙かに多いはずです。
その場所、その時、そのリグに対する道具の使い方やさまざまなワザ。
魚を掛ける為の場所や時間帯、全てがイチから学びなおしだったと思います。

前日の感想としては、高滝湖ではおかっぱリから魚を3回バラし、自分のフッキングの甘さに悔しさがあるものの、逆に釣かたのセオリーを一人で考えて学ぶことが出来たと思います。
その後の某場所での1匹は、粘りと自分がこれでなら釣れる!という自信をそのままぶつけて捕った1匹だったと思います。

大会当日は、大人数でのハイプレッシャーや、一度もいったことがない場所、釣り方も知らない場所に釣れてかれた感じでかなり精神的に疲れました。
この日、釣れる釣れないではなく、今後釣るための経験としては間違いなく有意義な1日であったと思います。

この2泊3日を通しての感想は、本当に釣りが好きな人間、そして本当に部活を愛している人達と語り合い、時には迷ったり、失言で迷惑をかけ(汗)、なにかと今回も足を引っ張ることが多かったのですが、個人的には本当に参加できてよかったです。

2戦目は個人的な事情で参加することが出来ませんが、是非上位を狙ってください(笑
また、俺のようにバス釣り初心者、釣り自体が初心者の人でも学ぶことは本当に多いです。
大会っていうのは、勝てばいいというものではありません。そんなもんは二の次です。

いかにして他人を観察し、教えてもらい、そしてどれだけ自分の頭で考えて1匹を捕るかを学べる最高のチャンスだと思います。
長くなりましたが、今回の感想とささせていただきます。本当にお疲れ様でしたー!









・えのっち選手
今回で、4度目となるバス釣りの大会

今大会を通じて、やっぱりバス釣りが好きだということを再認識できました。

・常に状況変化を考えること
・最後まで諦めないこと
・自分と使っている道具を信じきること


上記3点をやり抜き、且つ結果を出すことができたからだと思う。

プラクティスをした後、翌日が本番という流れだったことで、微妙な川の流れなんかを感じ取ることができたのは本当にアドバンテージだった。ただ、一方で反省点も多い。

反省点
・事前にダム湖の釣果状況などを確認しなかったこと
・自分の釣りのスタイルを貫きすぎた??こと
モチベーションの維持のため、視覚に訴えるストラクチャー(障害物)を狙いすぎたかもしれない・・・
・全てのバイトを確実に釣果につなげることが出来なかったこと


それでも、やり切った感はある。
周りがスピニングタックルでの繊細な釣りを人が多い中、プラクティスの結果をもとにヘビーカバー(ゴミ溜まりでできた障害物)の釣りをやり通したからだ。

そして、次回は今回の反省点を活かし、さらに上位を目指す所存です。

バス釣りって金もかかるし、疲れるし、釣れないし、日焼けるしで、いいとこんてあんまりない??

それでもやはり、自分のチカラ・仲間のチカラで釣った、たったの1匹は上記のマイナス点を打ち消して、それ以上の感動を与えてくれるんだと思う。

まだ釣ってない人も諦めないで、耐えて耐えて、その先にある感動を体験して欲しいです。

今回、同船してくれたマジン君は、俺が魚を釣ったときに、すばやくライブウェルを準備してくれたことに感謝です。

俺が個人的に入賞したけど、マジで2人の結果だと思います。
センターは、慣れないボート釣りで、普段やらないエレキモーターの操船をやりながら釣りを最後まで諦めない姿勢は見習うものがありました。
そして、運転&釣りをやり切った らみた君、本当にお疲れ様でした。
[PR]

by air-music | 2007-06-19 14:28 | 大会

バス大会兼裏合宿-後編-

大会開始。

うちの大学で緊張する人間は誰もいなかった(笑

いっせいに参加者70人が乗る船がスタートし、皆あちらこちらに行く。

うちの大学組は、昨日のプラクティスを踏まえて養老川を登ることになりました。

そこでの釣り方やどんな状況であったかは、ココにかけるほど僕はバス釣りに詳しくないので、割愛させていただきますが、俺とセンターが行った場所は、とにかく上流に上がっていって、水温が低く、水がきれいなところを狙う先方でしたが、魚は見えるが、釣れない。
もしくは釣り方が根本的に違ったというのが問題だったのでしょうか。

そんな感じでした。
表情がマジで真剣なセンター
f0130207_1431080.jpg




えのっち、まじんチームは途中まで養老川を一緒に登っていきましたが、途中で見切り、ゴミ黙りを丁寧にせめていったそうです。

結果的に、えのっちさんが1匹、40cm940gをGETすることができ、協議時間終了。
f0130207_14104351.jpg

計測の結果…


えのっち先輩、7位入賞でした!!!



えー、うちの大学からまたもや入賞者を出すことができてホント良かったですよ!
参加者70人中、魚をキャッチできたのは、20人。
本当にプラクティスの結果が出てよかったんだなぁと信じています。

というか、えのさんが釣らなかったら、車内はすごい思い雰囲気で次がなかったでしょう(笑

その後、ゴミ掃除をし、大会後のいつものミーティング→大声お疲れ様でした。
を実行し、ラーメンを食って高速で帰りましたとさ…


…とはいかず、ケチって一般道で行こうとしたら、千葉県全て渋滞。
俺の体力限界(笑

成城に着いたときはもう夜の9時でした(汗
たしか千葉を出たのは昼の3時前だったんだけどなぁ…

実家についたときはもう11時過ぎ。
鬼のように寝ましたね。



そんなかんだで大会は終了しました。参加者の皆様お疲れ様でしたー。


-感想へ続く-
[PR]

by air-music | 2007-06-19 14:12 | 大会

バス大会兼裏合宿-前編-

先週の日曜日、学釣連関東支部のバス大会がありました。
成城大釣部の釣バカもここぞとばかりに、高滝湖の魚を食い散らしてやる!
みたいなつもりで参戦してきました。


えーその全日程2泊3日のレポート前編(金曜日~大会前)です。

金曜日:前日部長と壮行会という名目の大カラオケ大会オールをし、睡眠サイクルを狂わせることに成功(笑

昼間、固形酸素や釣具の最終買出しをし、一路原付で車の置いてある実家へ。

22:00 車の中で天空の城ラピュタを演じながら、一路成城へ。

11:30 ラピュタの名シーン「フハハ、人がゴミのようだ」という台詞が聞きたかったものの、惜しくも(?)センターの家についてしまう。
ここで大会で使う道具を搬入


-道具-(覚えている限り)
・センターの釣具
・フットコン、エレキセット
→足で操作するタイプのボートの推進器(エンジン?)です。
・バッテリー
→その電力。軽く30キロくらいある
・クーラーボックス
・エアポンプ
→魚は活かせて検量(ウェイイン)する為に必須!
・お泊りセット篭など


土曜日
00:00 その後、我が家によって俺も道具を搬入し、マジンさんを乗せて、車は一路北千住へ。

田舎モンな俺ら。うちのカーナビが首都高でまったく案内をしてくれないという、ツンデレカーナビのおかげで、迷う迷う。

おかげでなぜか木場で降りるハメに。
えのっちさんが待っている北千住まで一般道で10キロ以上。
その間、センターがえのっちとずっとメールをしていた。

01:15 一般道を通りながら北千住到着。
えのっちの道具を搬入し、いざ高滝湖へ。

02:30? 夜食を喰いに松屋へ。


4:00くらいだった? 高滝湖へ到着。
ここで、センターとマジンさん、えのっちはボートでプラクティス(下見)開始。
俺は一人、運転疲れの中丘からイロイロ回ることに。

船組釣果
マジンさん40くらい?x1
えのっち43x1 37x1?

さすがです。期待もてる釣果たたき出した2人。


物凄くデカイ。しかもキレイな魚。
f0130207_1292624.jpg


えのっちファン待望の1枚。魚もえのっちもかわいいです(´д`*)
f0130207_1303832.jpg

























俺は途中、カエルを釣ったり、バラしたりでてんやわんや。。
さらに寝不足のおかげでクソ暑い車内で昼間はぐったり寝てましたw


16:00 バッテリー切れで切り上げる。

ここで俺ら釣りバカ4人、明日までどうしようか、という話になる。
予定では、スーパー銭湯を探してそこで明日の3時くらいまで寝ればいいんじゃね?ということになったのだが、カーナビで見つからない。
そんな中、センターが湖の事務所においてあったパンフをもってきた。

距離を計算すると、約25キロ程度。あぁ、これなら近い近い。
ということでいざ銭湯へ



…なんてワケにはいきません。。
まだ16:00です。
夕マズメ(魚の活性があがる夕方の時間)釣りしてないじゃないか。
つーか、俺バラしまくりで悔しいわ。

なんていって車内で盛り上がっている途中、さすがは千葉県。
あちらこちらに池とかダムとかあるじゃん!

その中の某所に寄り道することに。

某所までの道のりは険しく、なぜか途中にラブホが2件あり、行き止まりをバックで戻ってラブホに男4人でUターンしたり、そこに入ってくるカップルと(略

そんなかんだで、釣り開始。

噂ではとにかくでけぇとの噂の通り、見てみるとゆうに45は超えるような魚が泳いでるではないか!

近くの親父は軽々と40cmを超える魚を釣ってるし。

ってわけで、俺も粘って釣ってみる。

釣果
らみ31cmx1
センター30台x1

さて、その後謎の虫の猛攻を受けた俺は右手のみに50箇所以上の虫刺されをくらい、マジで痒くなる。
そして、ブサイク達は大会までの数時間、スーパー銭湯(みたいなところ)で疲れを癒すことに…。


日曜日
00:00 俺起きて朝風呂(深夜風呂?)
00:30 みんなを起こす。
1:00 出発
2:00 到着
マジンさんと俺、寝られなくて夜釣りにでかける(笑
俺、目の前で2匹バラシ…。フッキングできねぇ…。

4:00 あちらこちらで準備の音が…
4:30 俺らも始動。朝からアニソン大音量でかけまくって準備する俺。

6:00 競技開始 さぁ、釣れるのか!?
-後半へ続く-
[PR]

by air-music | 2007-06-18 15:47 | 大会

りゅーが企画したよ。

えー、は○か休講をフルに使って、釣三昧だった先週
日曜:磯大会(メジナ
月曜:メバル
火曜:マス
水曜:バス
木曜:メバル
金曜:サバ
土曜:メバル
日曜:バス

と、とんでもない1週間を過ごした狂った部員ですが、

まさか自己記録更新の8連チャンに突入するとは思いませんでした。


本日の場所:王禅寺。

えー、半分以上うちの釣部にも関係しますが、この度、らみたさん、学釣連関東支部の公式HPの広報、運営に携わることになりました。
是非こちらのHPもご覧ください。


で、それの更新作業をしているところに、りゅーたろうからTELが。

「どうせ、学校サボってんだから、きてくださいよ~」
とか、先輩の尊厳とか、俺のスケジュールとか無視の電話。

まぁ素直に嬉しいんだけどね。誘われるのって。

そんなわけで行ってきました。

結果(21:00~22:00)

俺:8匹 りゅー:秘密(笑

えー、ルアーを実家に忘れて、現地で1枚だけ購入した割りには、やはりつり方がわかってきたからでしょうか、結構釣れました。

りゅーもキャスト、リトリーブスピード(※1)共に今年の4月に比べれば段違いにウマくなってきていて良いッすね。
もっともっと考えながらいろいろ試せるようになると取れる魚が激増すると思います♪


さて、センターがさっそくバスのリグ(※2)の説明を書いてくれているので、僕も近々掲載しようと思います♪

それでは、また明日ー(明日も行くのか?!)


-※内容-
1、リトリーブスピード→リールを巻く早さのこと。
スローリトリーブといえば、ゆっくり巻くこと
ファストリトリーブといえば、早く巻くこと。

例「リトリーブどんくらい?」→「デッドスロー(超遅く)で!」

みたいな使い方をする。

2、リグ→主にバス釣り業界で使う用語(か?)。釣り用語全般で言えば「仕掛け」を意味する。
その形の名称を採用したものが多く、ダウンショット(錘を釣針よりも下につけて、針を浮かす」や、ジグヘッド(錘が針の頭(前)についている)リグなど名前さえ覚えてしまえば意外と形がわかりやすい。
皆覚えましょう!
[PR]

by air-music | 2007-06-12 01:57

簡易報告で。

えー、ここ3日間の報告ですが、月例前で寝たいので、簡易報告で。

あ、師匠、画像送ってもらってもうしわけないんですが、諸事情で今回は載せません。すんませんw



えー、まず木曜日

メバル。
弟と近所の海にいって、3匹ほど。風がつよかった。


次、金曜日

ライトルアー船。
えー、うちのシーバスの師匠と一緒に乗船してきました。

8~11時で、俺は1時間くらい船酔いとの戦いで、結局5?GET。
最大は45cmくらいあったんじゃないかとおもいます。

強烈です。サバの引き。
バスロッドでできて、お値段3500.

絶対いくべきですよ!!!


次、土曜日

個人企画です。
1年のさいとーと、モモちゃんと3人で横浜の海。

雨の中やりましたが、激渋。いままでの釣れ具合が別物かのように釣れない。

結果、俺3匹、さいとー1匹。

もう一度リベンジしにいきましょう!晴れた日に!
[PR]

by air-music | 2007-06-10 00:56 | 釣行記