相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


更新してねー

いつまでたっても先週のバス釣りの結果をどっちも更新しないんで、結果だけ。

えーっと、先週の土曜日くらい。

場所:亀山ダム
参加者:ぐっちさん、マジンさん、えのさん、センター、らみ


ぐっちさん:4匹
マジンさん:2匹
残り3人:1匹づつ。

でしたー。いやー、バス難しいっす。俺なんて魚来たのやめる7分前っすよ。1日粘って。






9月29日

場所:三軒茶屋の金魚屋

金魚釣ってきました。
時間にして2時間

買出しのついでで、参加者は、らみ、センター、ジャーマン
結果
らみ:25匹
センター:14匹
ジャーマン:9匹

相変わらず難しいですwウキが1mmくらいしか沈まないあたりがミソ!

で、今からまた行ってきます(王禅寺?)
[PR]

by air-music | 2007-09-30 17:42

マスだよ。

ジャーマンと王禅寺いってきました。
今秋を占う重要な一戦でしたw

結果(14:00~17:00)
俺:9匹
ジャーマン:5匹

立教大のプロテイン、T部長、こーた君も一緒にいきましたが、こーた君はナイスサイズのマス(40cmくらい?)を釣ってました。いいなぁー。

いやー、まだ水温が暑いみたいで本調子ではなかったんですが、楽しかったです♪
あと2週間くらいしたらシーズンインですね!
[PR]

by air-music | 2007-09-20 04:10

へらだよ

えーキジーさんと二人で大会の行われる府中ヘラブナセンターに行ってきました。

 時間はキジーさん→7:00~15:30
      センター →10:30~15:30

釣果  キジーさん   40~50匹くらい
     センター     18匹


正直難しかったです


餌に関して相当勉強になりました。

自分はとろろを使った重めの餌を使っていたのですが、これがあまりバラけないのと魚が上手く吸い込まないのか硬くて針が魚に食い込まないのかよくわからないがとにかく差が出た一日でした。

それで途中からキジーさんの使っていた餌を使わして頂いたのですが、それがかなり軽くすぐバラけるような団子だったので魚が寄るは寄るはで途中から浮きが立たない位でした。

 しかも上手く食ってくれるので当たりが非常にわかりやすいのが多くでたので本番もそれにあやかってやりたいと思います。


今回キジーさんと帰りながら話しをしたのですが、やはり餌は二つとも違うのをつけるべきか?ということで少し好みやスタイルが分かれました。

 特に焦点だったのはとろろやうどんといった喰わせの部分をどうするかということでした。

上で魚を寄せて下の針で喰わす。これを身に付ける事ができればかなり強みになるのではないかと思いましたが、結局まだやり始めたバッカなので自分達の釣りのレベルを上げていかなくてはどうしようもないという結論に達しました。


 次回は休みの日に大会と同じ時間でどんだけ釣れるかの実釣テストをやってみる予定です。


誰か他に来ませんか? 
f0130207_12304948.jpg

[PR]

by air-music | 2007-09-18 12:22 | 釣行記

昨日の釣果

またもやいってきました。


朝:サバ1のみ。

カマスがまわってました。
どうやら、3,4日前の雨で塩分濃度が薄くなり、深場にデカイサバがいってしまったのでは疑惑が。

もう一度雨がふって、潮が変われば期待できそうです。


成城に帰ってきました。
ジャーマンと市ヶ谷へ。

2時間
俺:6,5キロ
ジャーマン:1キロ

かなり良い結果でした。しっかりとアワセられましたし。これくらいつれるとホントたのしいなぁ。
[PR]

by air-music | 2007-09-15 20:52 | 釣行記

今日の釣果ー。(推定84日目)

眠い…。朝から更新です。

えー、朝4時30~7時です。

なぜか父親が起きて一緒に行くとかいいだしたので、2人で行ってきましたー。


結果:俺1匹のみ。(サバ、30cm)

いつもの横須賀某壁には40人は越えるであろう暇人釣り人がいたのですが、一番端からずっと観察しながら釣りをしていましたが、俺を含めてつれた人はたったの4人。
超渋かったです。

餌釣りすら釣れてません。

このまま没すると嫌だなぁ。
明日もいけたらいきますよー。

もしかしたらもう東京に帰りますが。

ではではー。
[PR]

by air-music | 2007-09-13 08:02

今何回

夏休みもそろそろ終わりますね。
さて、今年といいますか、この部ログをはじめてから俺は一体何日釣りにいってるのでしょうか。
計算してみました。(竿を出した回数ではなく、日数計算です)


えー、3月の部ログ掲載から、釣り場で竿を出して釣りにいった日にちはたぶん74日以上


バカです。狂ってます。


さて、そんなわけで、今日は75日目、76日目の釣りについて。


まず昨日

立教大の部長さんと横須賀の某壁にいってきました。
えー、ジグロングキャストで青物狙いです。
夜12時に横浜を出発し、朝4時までダベる。
ダベった内容は高度な政治的判断により省略しますが、とりあえず日の出から釣りはじめる。


スローに巻きながらまずT部長が魚をかける。
あげてみるとサバだ。
うわー40cmあるわ。
ナイスサイズです。
それから数分もしないうちに俺にもかかる。やっぱり40くらい。

バラしたりしながら7時過ぎまで釣り続け、
俺:2匹
T部長:2匹

とサバのみでしたが、ものすごい良い釣りになりました。
(ちなみに味噌煮にしたら、超うまかったです)
f0130207_15312929.jpg



今日
味を占めた俺は、またしても深夜アニメ→釣りという奇行を実行。
一人で雨がぽつぽつ降るなか同じ場所にいってきました。

結果
2足元バラシ、1GET
やっぱりサバで40cmくらいです。

となりで創立記念日だから休みだという小学生も朝4時から粘っていたんですがつれなくて泣きそうだったので(というか隣でバンバンかけてた俺が悪いみたいじゃないか!)、サバはあげました。なんか良い子だ、俺。

というわけで、今横須賀はサバフィーバーです。
明日も起きれたら行ってこようかと思いますw


以上76日目の結果でした(1~3月ぶんもそのうち集計してみたいとおもいます)

追記:日記に書いてあるだけで1月、2月で最低7回釣りにいってるので、たぶ83日じゃないかと思われましたw
つまり83/254日=1日の32%の確立で釣り竿を振っているということになった。
…大変な記録だわ。
[PR]

by air-music | 2007-09-11 15:34 | 釣行記

立教合宿報告

えー、続きまして成城合宿は9月5日に終わったんですが、その後、5日~8日まで立教大釣り部の合宿が伊豆の下田であったので、その足でジャーマン、ヒロキを拉致っていってきました。


皆さんもお気づきのとおり、台風でした。
だが、僕らは負けませんでした。


9月5日
合宿メンバーをお見送りした後、一路下田へ。
夕方到着後、さっそく甲良漁港に釣りに行く。

小さな鯛が投げ釣りで釣れる程度であまり良い結果はでませんでした。

その後、夜ウナギスポットの某河川に行き、成城3人で合計10匹ほどのはぜとジャーマンがフランス料理で超高級とされる舌平目を釣る(笑

俺は疲れて食べれませんでしたが、絶品だったそうです(笑
f0130207_18343312.jpg


9月6日
とんでもねー風と波でした。
今まで見てきた台風の中で最大級でしょう。
間違いなく最大級でしょう。

車なぞ絶対に出せないので、篭城してました。
台風の目の時に車を出してコンビニに食料調達にいって、車の前輪のマッドガードが壊れました。
とんでもなかったです(マジで)


とんでもないといえば、そんな中、成城3人と、立教のF君、こんな台風あじわえない!とかいって、海に海パンのみで繰り出しました。
外にでた瞬間、警報機で忠告されました。
「危険なので、早く帰ってください」
雨はとてつもなく塩分をふくみしょっぱく、超痛くてしょっぱかったです…。

写真みせてぇぇぇぇ>こうたくん、送ってください。


9月7日
台風の傷跡で朝はダメ。
夕方、波が収まってはないけど、そこに海があれば、いくのが釣り馬鹿。
比較的内湾の釣り場にいきましたが、ぜんぜんダメ。
ヒロキがサビキで渡りカニをGETしたり、俺がイワシと小鯛を釣る程度でした。。。
f0130207_183412100.jpg


9月8日
立教大はすごかった。
メンバー3人で、カンパチ、ソウダガツオ、イナダと釣り、俺ら成城組は前日バカ話でオールしてしまったので、おやすみw
夕方、ムキになって釣りにいくものの、俺が巨ボラとサバを釣ったのみで終わってしまった。
詳しくは、立教大釣り部のHPの更新を待ってほしい。

さて、その後、台風で決壊したせいしょうバイパスをみながら、とろとろと帰ると、ジャーマンが釣り足りないとか、嬉しくもつらい一言を言ったおかげで、そのまま横須賀でメバルをやることに。
俺が1匹、ジャーマン1匹釣ったところで俺の腹痛でストップ。ヒロキ、ごめん。

9月9日
学釣連の会議の為、品川まで2人をつれて解散しましたとさ。


つり続けた1週間、まだ釣り続けます(笑
[PR]

by air-music | 2007-09-10 18:50

成城夏合宿報告。

その前に釣りに行ったっけなぁ…。最近釣り行き過ぎて、いついったかわからないんで、とりあえず1週間前の釣り合宿についてご報告を。


今回は29名のメンバーで言ってきました、in伊豆雲見温泉。

9月2日
朝早くに集合し、新宿から一路平塚へ。

平塚からライトルアー船(浅八丸)さんでジグ開始!
波がなく、非常におだやかな中で良い釣りができました。

魚としては船中35本以上という感じで、釣る人は一人当たり5~9本ほど釣っていた人もいたそうです。
f0130207_18142460.jpg


良いサイズを釣ってきた部長。

個人的にはたしか7本くらいつりましたが、船乗る前から竿を1本折り、結構ローテンションでした。


船釣りは3時間で終わり、その後バスは一路雲見温泉へ。
途中アクシデントがあったらしいですが、6時過ぎには到着(ちなみに俺はやーふると2人で天城越えをしてました)

お世話になる宿屋は雲見温泉中衛門さん
親父さんが釣り好きとだけあってしゃべるしゃべるしゃべる…。


今回の合宿の大きなテーマは、しっかり釣りをするときはして、遊ぶときは遊ぶという感じでしょうか。
結果的に何人かの1年生は飛躍的に技術が向上しましたし、本当に良い合宿だったのではないかと思われます。


9月3日
朝はグループ分けをして、親父さんのお薦め釣り方を実践する。
・サビキ班
・かご釣り班
・磯フカセ班
・エギ班
・投げキス班

とわかれたのですが、潮が澄み切っている+潮周りがあまりよくなかったのか、あまり結果的にはよくありませんでした。

唯一俺と1年のヒロキが朝飯抜きまで粘り、バリと呼ばれる鯛の仲間を釣るなど奮闘したりしていました。

夕方も強制釣りをしてみましたが、あまり結果はこのましくなく、磯フカセ班で俺がカワハギを、ヒロキがタカノハナダイを釣り上げる程度で、他の班の人たちはあまり好ましい状況ではなかったようです。


3日目
朝釣りに、センターが提案した落とし込み(メジナ針での簡易仕掛けでの釣り)を取り入れ、多くの人が雑魚釣りができたそうです(すみません、俺ずっと磯にいたんで)

磯班では、ヒロキがカワハギを釣ったり、ジャーマンが浮き釣りで雑魚を大量に釣ったりなどそれなりに結果がでてきたそうです。

また、つれてない1年生を対象に下田の港へ遠征し、マティーがタコを釣ったり、参加してくれた1年生がみんな釣れるなど正直提案した俺としては本当にほっとしていました。

夕方は任意での釣りとなり、ちょっと残念ですが29人もいてたった3人しか釣りをしなかったのですが、夕方に釣りにいった、えの先輩、俺、ヒロキは、イシズミ、ムロアジなどを釣り、本命のメジナはブチぎられまくりましたが、非常に良い釣果を得ることができました。

4日目
疲れて誰も釣りしませんでした。


釣りだけでもなく今回の合宿では、手つなぎ鬼や、きもだめしなども行い、皆良い夏合宿を遅れたのではないかと思います。

以上簡単ですが、報告を終わります。
[PR]

by air-music | 2007-09-10 18:23

岡山釣り+地元釣り

岡山1日目夕方=ついに40UPを釣る(つってもランディングできなかったので、足元ではずした)
結果は覚えてないけど、たしかそれ1匹だった気がする。

あと雷魚つった。3匹目
雷魚マスター認定ですよね(誰

あと、フナ。マブナをルアーでつりましたー。

岡山2日目午前=フローターで、るいさん(OBさん)のお勧めのダムへ。
結果35GET、MAX35cm
センターも30GET近くする。


岡山午後=BBQのため、おやすみ


岡山3日目午前=フローター2戦目、
俺が30GETMAX35cm
センターが35GETMAX30cmくらい


バス30GETっておかしいですね。
岡山とんでもなかったです。


で、今日は小学校のときの馬鹿友2人と城ヶ島(神奈川)で釣り。
結果
なぜかフカセ釣りをやり、メジナ2、サバ2(25cmくらい)、イワシ100程度(サイズでかいです)
全員で220匹以上のイワシを釣り、現在調理中。

明日から合宿です。参加者の皆様、今日は早く寝ないとたぶん酔います!おやすみなさい!
[PR]

by air-music | 2007-09-01 18:48 | 釣行記