相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


103日目も大爆釣!

いやー、今日はとんでもなかった。

昨日と同じく4時40分に家を出て、途中コンビニでカップラーメンを食いながら時間をつぶす。


5時40分釣り開始(笑

昨日の釣りでわかったー!と思い、ジグ2つとクーラーだけをもって釣りへ。


これが後々超後悔する結果に。



6時。今日は鳥山がない、そのかわり潮目が非常にこちら側を向いている。

6時10分待望の初ヒット!
雑巾みたいな引き…太刀魚だー!
けど、引く!引く!
f0130207_8225630.jpg


写真をとってすぐに地面に放置(笑

それから2投目!またもやHIT!おいおいまださっきの魚釣ってから3分もたってないぜ!

グングン引く引く!イナダ間違いない!

ドラグをジージー出されながらまずは1本GET


ここからがトンでもない事に(笑


3投目スカ

4投目スカ

5投目キタ!
太刀魚、やっぱりサイズは60cmくらい!

6投目~10投目くらいスカ

11投目くらいまたキタ!
太刀魚!


それから次の1投
キタキタ!イナダー!
サイズは40cmくらい。


そんな感じでアタリもスゲーし、超高活性?
というか、周りはそこまでつれてなかったんだが、どうやら俺のシャクり方かリトリーブスピードがいいみたいで、一人フィーバー状態へ!

さて、またキタ!
そして、合わせたらめっちゃ引く!
こいつは間違いなく50cm超えるわ!とおもいつつ、ファイトすること3分くらい(めっちゃ長かった)姿を現した!と思ったら最後にプツン!と切られたぁぁぁぁ




すかさず次のラストジグを投入。次はボトム(底)まで落として少しスローにジャカジャカ巻きをしたら、キタ!さっきの魚よりも更に引く!なんだこれぇぇ?

5分以上ファイトし、腕がパンパンになるような引きをみせ、やっと寄せたら、どうやら体がちょっとピンクがかってる。

あれ?これイナダじゃなくてカンパチじゃねーか?と隣の親父。
たしかに、イナダじゃない!目測で50cmを超えているカンパチ。こりゃ引くわ!

そこで大問題。

タモがねーんだ。

イナダの40くらいならぶっこ抜いていたけど、こいつは無理だ…。
だがやってみるか!ということで、やってみた瞬間口切れ…。


タモさえあればとんでもねー魚だったのに!!!!


悔しさをこらえて、また1投、2投と投げまくる。
このとき時計は6時40分。
うお、またキタ!
ホント調子がよすぎです。
太刀魚!今日4匹目です(笑

そして、その次の1投でまたもや強い引きが!
イナダだー!
ってことで、腕が痛くなるまで遊んでもらい、3匹目ランディング成功☆

その後もバラしが続き、6時55分。
もうお腹がすいたので撤退(笑

太刀魚は昨日刺身にしてスゲーまかったんだけど、捌くのが非常に面倒だったんで、隣の餌釣りの親父に全部あげちゃいました(笑

イナダだけお持ち帰りして、また今から刺し身定食+じーちゃん家に配ってきますw
f0130207_8331250.jpg


今日もかわいいですwイナダちゃん。

そんなわけで超たのしめました!


P,S今から就活にいってきて、体力があったら少しだけ本牧に行こうかと思います。
昨日サバが全体で30cm~40cmが1995匹釣れたらしいよ!とんでもねぇ!
[PR]

by air-music | 2007-10-31 08:34 | 釣行記

釣って良し!食って美味し!

就職活動のストレスから(なにもやってないが)、あまりにも釣りに行きたくていってきました。in実家。


実家からチャリで20分、車だと7,8分で行けるところで青物と太刀魚フィーバーが起きているということで、いってきました。


同行者:おおばさん(OBさん)


ホント、朝早くから迷惑な後輩ですみません。


朝4;20分
ファミコンをやりながらのんびりと徹夜。
はやる気持ちをおさえて、お迎えに。

現場到着は4時50分。日の出30分くらい前です。


状況としては、鳥山が目の前で立てばアタリがあるといったかんじ。ベイトフィッシュが近くによれば勝機がありそうです。


日が明るくなったところで、さっそくおおばさんがGET!
すごいひいてるなぁ!とおもったら、指4本モノの太刀魚!
太刀魚ってあんなに引くもんだったっけ?とおもいながら、記念撮影(笑
でかいですねー。


そんなこといってたら、俺にもHIT!
うお、めっちゃ引くなぁ。でもトルクフルじゃなくて、なんというか、デカマスみたいな引き…

とおもったら、太刀魚。
足元でフックが緩んでぬきあげられませんでしたがw



さて、空はだいぶ明るくなり、5時30分。
鳥山の群れ…
というか、鳥山って何?って人がいるか。

鳥山っていうのは、海の中を泳いでいるベイトフィッシュ(小さな魚)が追われて海の表層にでてきたところを狙ってる鳥の群れ、それが山っぽく見えるから鳥山ね。

で、その鳥山が近くで勃発し、しゅうへんナブラがたつ。

すかさずキャストして高速巻きか、ジャカジャカ巻き(上下上下~ってフラフラ巻く)
俺、待望のHIT
ものすごい勢いでドラグがでていく!間違いない!イナダじゃー!

非常に情けない仕掛けで釣りをしているため、いつ切られてもおかしくないような状況だったんですが、時間をかけて足元まで寄せる。寄せてもまた走る走る!すごいなぁ。
f0130207_1915523.jpg


そして抜きあげた。かわいいー!!イナダかわいいよー!

イナダを水槽バケツの中に突っ込んで、釣り再開。

しかぁーしそれからは鳥山が対岸の海軍基地の中にいってしまい、どうやら終了の様子。

太刀魚はそのあと、おおばさんが釣りあげ、とりあえずキープ。

地合もおわったかな~ということで、6時30終了。早かったー。

結果
俺:イナダ(ワカシサイズかもw)x1
  太刀魚x1
おおばさん:太刀魚x2?3?


でしたー。



-第2回戦-
早速捌いて朝から超リッチなブリの刺身定食(つっても幼魚だが)を食った俺は、寝て昼飯も食わずに夕方起きる。

夕方起きたら、風もなくいい天気。
こりゃー2回戦いくか!ってことで、一人でまた同じ港にいってきました(笑

到着すると、餌釣りの人が5,6人。ルアーは2,3人。

俺の隣に入っていたひとが、太刀魚を釣っていたが、イナダはきていないようす。
こりゃー朝のみなのかなぁとおもいながらジグを投げる。

このとき大体16時30分。日が沈むまで残り1時間もない状況。
さっさと太刀魚でもイナダでも1匹つって帰ろうと思い、20投目くらい。

ググン!と引く!すかさず合わせてファイト開始!
うはー、引くけど、このなんともいえない雑巾の引き方は太刀魚だ!
と思い、ぐいぐい巻いて引く。

あがってきたのは良型の太刀魚。
刺身で食おうと思ってお持ち帰り(家にかえって記念撮影w)


サイズはごらんの通り良型ですw80cmくらいあるんじゃないの?

そんなわけで、大満足な1日でしたー。
明日も朝起きれたらイナダ狙いで行ってまいります!明日は違う場所いってみようかなぁw


-本日の使用タックル(笑)-
ロッド:ZAURUS-DECK STICK 86
リール:RYOBIの3000円くらいのにライン6lb→途中からシマノ05バイオマスター2000+PE1号
ジグ:タックルベリーの300円ジグ(イワシカラー)
[PR]

by air-music | 2007-10-30 19:10

101回目の釣りロード

王禅寺に4,5日前にいってきました。センターと。


結果だけを書くと、二人とも10匹くらいだったけ?もう忘れてしまったんですが、センターは普段の俺なら絶対にやらない釣りをしていて見てて面白かったです。
すんません、あんまし報告になってませんね。

えー、残念ながら僕もそろそろ就職活動というものをはじめなければいけない時期になりました。

すでに101日も釣りにいった身です。もう資金もございません(笑

更にこの前ちらっと書いたのですが、右肩を故障してしまいまして、一昨日寝ているときに激痛が走ってからはどうもキャストさえできないのではないかというくらい痛いときがあるため療養することになりました。

まだここで現役釣り師を引退したくはないので、少しの間おやすみさせていただこうかとおもいます。

あ、もちろん釣りにいったら報告しますし、最低でもあと9回はいきますんで(笑

それでは、みなさま、またねー!
[PR]

by air-music | 2007-10-28 00:53 | 釣行記

投げ釣り大会反省


それでは、見事2位だった、マジンさんの反省文です!
<マジンさん>
やりました!!
前回大会(全日投げ大会)に引き続き、表彰台に登ることができました!!
先日行われたへらの部で優勝したきじーに続きたかっただけにちょっぴり残念ですがまぁ前回の4位から2つも順位が伸びて嬉しい限りです。
今回の大会で準優勝ができたのは2つの要因があります。
1つは「場所」です。これには釣場を一人でランガンしてくれてナイスなポイントを見つけてくれたらみのおかげでした。
始め狙ったポイントが芳しくなく、らみが見つけてくれたポイントに移動した途端、ポツポツ釣れだしました。
このことは、第一回大会の時と同じ感じでした。
釣れない時、場所を変えるということがホントに大事だということが肌身で感じました。この点でホントにらみには感謝しています。
ありがと~!!!
そしてもう1つは「道具の大切さ」です。
実は今回この大会の為に自分の投げ釣り用のリールを初めて購入し、さらに初めてPEラインを使用しました。
このNEWタックルが準優勝という結果を僕に与えてくれたことを断言できます。
このNEWリールとPEラインのおかげでこれまで届かなかった150m以上先のスポットに仕掛けを投入できるようになりました。
というのも前回大会は、ヒットポイントが20~30mくらいの近場で、100m以上遠投しなくても連荘でヒットしていたのが今回は制限時間の半分が過ぎたあたりからほとんど近場で釣れなくなりました。
そして反対に岸から80mラインから150mラインの層でしか釣れなくなったのです。
そのため今回初めて使ったPEラインが大きな効果を出してくれました。
PEラインはどれほど遠投しても錘の海底の感触がダイレクトに伝わってきました。そのおかげででアタリが敏感にわかり釣果を伸ばせました。
そしてPEラインを使用したおかげでこれまで使用していたナイロンに比べて倍以上の飛距離を出せました。
この2つのどちらでも欠けていたら今回の成績は残せなかったでしょう。
昨年の全国大会、今年の第一回の投げ大会の経験が大きかったのは言うまでもなく、釣りが上手くなる為の大事なポイントは釣れなかった時でも釣れた時でも、なんでその結果になったのか他の人以上に考えることです。 これは普段よくやっているルアー釣りだけでなく投げ釣りでもなんでも言えることだなと今回の大会で実感できました。
この大会もまたいい経験になったと思います。
参加さしてくれた3年幹部2人ホントありがとう!!
そしてジャーマンは今年釣りを初めて本格的にやったとは思えないほど太公望の片鱗を見せてくれました。これからが楽しみです。
そしてみんなお疲れさんでした。
では!!





ということでした。部員の皆様は本当に参考にしたほうがいいと思います。

かたや僕も少しだけ述べさせていただきます。


<らみ反省文>
全国大会の好結果に調子に乗っていた自分ですが、正直今大会は肩の故障+まったくの準備不足で完全運転手だな、と思っていました。
今年の全国大会を立教大の皆様と行き、長時間投げ釣りについてもお話を聞いているうちに重要だと思った点がいくつかあります。

1、とにかく移動しながら釣りをすること

2、ひとつひとつ丁寧な動作を心がけること。

3、状況次第では遠投が有利になるが、近場ならば手返しが有利であること。

後輩部員の皆さんに考えられないと思いますが、僕は餌を触れるようになったのは2年生になってからですし、投げ釣りなんぞ今年大磯でやったとき以外ほぼやってません(笑

そんな僕でもこうして好結果を生み出せたのは上記の3点、そしてマジンさんも言うように「考えること」ではないでしょうか。

たとえば、海ひとつみても本当に広いです。
どこに投げていいかなんてわかりません。

そのような時、なにを考えてつるか、ということが重要ではないでしょうか。
いくつか例を挙げます。
1、まず時間を見るでしょう。そして釣りのセオリーからしたら、朝日がでてすぐが一番魚の活性がいいから近場を狙って手返し勝負で行く人もいます。

2、海に流れている川附近を捜すでしょう。川の流れによって砂浜がえぐられていて、魚の素敵な隠れ家になったり、濃い塩分濃度を嫌うキスにとっては好都合だからです。

3、天気を見るでしょう。日が昇れば魚は沖にでることが多いでしょう。曇りならば、1と同じように近場を、日がでているならば重い装備やPEを使って飛ばすでしょう。


このように色々なつり方があると思います。これは別に投げ釣りだけに当てはまるものではなく、他の釣りにでも考えることができます。
バスをやっていたって、なにもない場所よりも、なんとなく橋の橋脚や草の近くを狙うでしょ?あれと一緒です。

幸い僕はオールラウンダーとしてなんでもやっていたので、あとは他の技術の応用ととにかくフットワークを駆使して釣りをしましたが、もしも部員の皆さんがこれからさまざまなつりをするならば、コレだけは考えておいてください。

別に釣りバカになれとは言いません。けれどもせっかく趣味にして、生涯付き合っていく仲間を釣部で見つけたのならば、もっと楽しんで腕をあげませんか?

一見ストイックに投げ続けているように見えるらしい俺ですが、そんなことはありません(笑
もっとみんなが考えて釣れるように教えられることは教えて行きたいです。
そのためにこういった機会を通して「考える」ことを伝えることができるのは非常にいいことだと思います。


まぁとにかく、参加した皆さん、本当にお疲れ様でした!
そして、マジンさん、次は負けません!(笑
そして絶対場所も教えません!

<ふじ部長>

今回の大会において、一番強く感じたことは、悔しいということでした。
それは、入賞まであと何ポイント足りなくて悔しいというよりはむしろ、自分の実力の無
さ、更に言ってしまえばその実力の無さが露見してしまったことで有ります。
正直に言いますと、途中二時間ほど自分の中で釣れない時間があって、明らかに集中力が
切れました。
アタリが全くわからないのです。単純に投げる距離が少ないということもあって、あたり自体が無かったというのも考えましたが、たまに釣れるフグも、やはりあたりがわからなかった。その中でモチベーションを維持するのはとても難しかったです。
大会終了後に、反省会の時にアドバイスを受けて、自分一人で考えての釣り方に、今は限界があるなと感じました。道具、感覚、考え方、すべて足りない。自分で考えるため、その骨組みになる知識、まずはそれを養いたいです。

部活は部活、大会は大会。今は、もっと準備すべきだったと感じています。

個人的な反省はその辺りで、部としては…、万々歳ですね!!五人で行って二位、三位、
しかも優勝賞品まで持ちかえる…あぁなんか成城のってるなって気がします!道間違えたり、道具置き忘れたり、掛け声かけたり、時間ギリギリだったり、そういうとこも含めて成城らしさが光る大会でした。らみとマジンに関してはもうなんか、でかした!!!って感じです。


最後に、やっぱり投げ釣りは好きです。面白いですよね。見えない距離で魚、海藻、岩と勝負して、で、釣ってさばいて食う。うまいし。今回すごく天気良くて、海もきれいだったし、夕焼けもきれいだった。夜見た星もきれいだった!台湾風天ぷらもとても美味しかったし、ジャーマン汁もうまかったなー。

もー何よりすげー楽しかった!!ガチで楽しかった! すげー疲れたけど(笑)

前言撤回、一番感じたのは、楽しい>悔しい
そんな大会でした。みんな本当にお疲れ様でした(_´ー`)ノ~~

PS.ジャーマンに負けたのは本当に悔しいからリベンジすっから。

<ジャーマン>
投げ竿をつかったキス釣りはなれていなくてアタリをとるのに非常に苦労しました。ポイ
ントがよかったので数はつれましたがサイズが小さくてキーパーがなかなか出ずとても不
安でしたが悪くはない結果でとても楽しく釣りをすることができました。

→正直ジャーマンのポイント(たぶん13ポイント)は相当凄いと思います。まだ1年生ですから、これから本気でがんばってください!


<いっちー>
今回の反省は主に準備不足な点が多かったと思う。
場所はギスを沢山釣っていたので最高の場所だった、そこではじめのギスが釣れている時間帯に何匹釣ったかが勝敗の原因だった。
どうしても投げのナイロンラインは初心者にはあたりがわかりにくいので、PEラインを巻いたスプールを持っていこう。
この二つがそろってもつれない場合はあとは練習して飛距離をのばすしかないと考えた。
まぁ色々大変だったが、新しい場所で釣りができて楽しかったです。

→正直一番おいしい賞品をとっていったのがうらやましいですw練習してください!w



今日はここまで!

さて、それじゃー、大会が終わった後の俺らの続きを…どうぞ!



大会が終わってウカれてた俺ら。
車に戻って驚愕の事実が。


竿がない


正確には俺が予備竿としてもっていた投げ竿である。結局肩が痛くて重い竿を振れない俺はそれをみんながいる場所に置いて伝えたつもりが、みんな集中しててきいてなかったらしい。

あわてて現場に戻る俺ら。


…あった。
既に放置してから数時間たっていたのに合った。
いやー、うれしかったわ。


その後朝飯も食わずにつりをしていた俺らは、セブンイレブンで飯をかって大会現場でプチパーティーw
マジンさんは運転手の俺に気を使うこともなくビールを飲む。
いやー、まぁいいか(何


その後、ジャーマンとふじはお昼寝w
f0130207_0484958.jpg


いっちーさんとマジンさんはあまった餌でキス釣り開始。

俺は堤防でエギングをw

この堤防、物凄いベイトがまわっていたんです。
夕方になったら、どうやら青物が入ってきたみたい。
とおもったら、隣の人がイカをつる!

うお!とおもって、俺もがんばってしゃくってたら、乗った!と思った瞬間に軽くなった…。

!ゲソ(足)だけついてる!
ってことで、ゲソを捨ててもう一度なげる!
うお!のった!って思ったら、根がかって切れた。

最低の終わり方をして終了。

その後、まじんさんの所に戻り状況を聞くも、まったくつれないとのこと。
ついでにマジンスペシャル(新リール)をなげさせてもらうと、こりゃすげぇ…。
俺のしかけの数倍は感度が良いというのがよ~~~くわかった。こりゃ強いわ。

俺も本気で投げ道具をそろえてもいいかもしれないとおもった一瞬でしたw

ちなみに会場はいつもの佐久間の近く。
佐久間とはまた違う夕日が超きれいでした。
f0130207_0522784.jpg

釣りでいかなきゃ絶対にいかないような場所。
そこで見える風景は本当にきれいで。

その後、車は一路我が家へ。
帰りの車の中は、80~90年代のJ-POPイントロクイズという何気に懐かしいネタをやり、なつかしの音を大笑いしながら聞いてましたw

そして、釣ったキスを食べる時が!
から揚げにして食べる、ということだったんですが、実は俺、料理好きなくせに一人暮らしでの油料理は怖いという理由から、過去に一度しかやったことがなかったんです。

その時作ったのが、てんぷら。

ただ、このてんぷらがなぜか上手くいかなくて、おかしいなぁとおもったら、根本的に俺、てんぷらの作り方を間違えてたみたいです。

俺が作ったてんぷらの作り方(台湾風てんぷら(嘘)
卵とてんぷら粉をかきまぜる→魚につける→揚げる→からあげ!


普通のてんぷら
卵の黄身を解く→さかなをひたす→粉をつける→あげる


もう根本的に違いましたわ。
まぁキスがウマかったんでよしとしますが!
捌くのがめんどくさくて、帰ってから食事まで男4人でつくって3時間以上かかりましたw


f0130207_0572746.jpg

これぞ男の料理風景

更にジャーマンに味噌汁を作らせたところ、たぶん今まで飲んだ味噌汁史上ワースト5に入る味が…いったいどういった作り方をしたんだろう…。
結局ジャーマン汁(何)は俺の手によって改造され、普通の飯にぶっかけられ喰われましたがw

おいしかったです。キスてんぷら。また食いたいわ!
f0130207_10315.jpg



こうして俺にとっても、今年100日目の記念すべき日が終わったとさ。
[PR]

by air-music | 2007-10-24 01:00 | 大会

学釣連関東支部投げ釣り大会報告

昨日、千葉県の勝山(佐久間の近くだよ!)で行われました、学釣連投げ釣り大会にでてきましたー!

今回成城からは、
マジン先輩
いっちー先輩
ふじ部長
らみ
ジャーマン

というメンツで参加。

4年の実力発揮なるか!?
部長の根性の見せ所は!?
実質最狂釣行回数を誇るTEAM喜多見善戦なるか!?
俺、今年100日目の釣行を好結果で飾れるのか!?


みたいな感じで意気揚々と当初はいってましたが

某大学を見て、やっぱり俺らは山王に対抗する湘北のようなものだなとか謎の発言してましたw
まぁいわゆるチャレンジャー精神でがんばろうってことです。

AM5:40分
ルール確認も終わり、皆思い思いの場所で13時まで釣りをするわけですが、うちの部は円陣やってましたw
成城ごーごー!(誰
って。

さて、話しはもどってAM5;00ごろ

さて、会場は勝山海岸でしたが、ベイトフィッシュが物凄い回っていたことから、キス散るんじゃないか疑惑ということで回避することに。

勝山海岸以外で近場で狙えるところということで、作戦会議を30分ほどかけて行う。
当初南へ下り岩井海岸にいこうという話しをしつつも、マジンさんはサーフで、俺は堤防や内湾でちょい投げでつりたいと意向が別れたことから、どちらもできる場所として、北に2キロほどいった保田に行くことになった。


もちろん、俺らはこの地で釣りをしたことなどないわけだから、カーナビの地図だよりですが(笑


AM5:50分
一般道を安全運転の範囲で走り(心は焦っていたが)到着。
さっそく思い思いの場所を攻めることに。

俺は肩故障の為、短い210cmの竿に10号負荷のちょいなげ仕掛けをフルキャストで70m~80mほど飛ばし攻めるスタイル、マジンさんは投げ竿+PEの超高感度+遠投のスタイル、他3人はスタンダードな投げ竿にナイロンでの挑戦となった。

マジンさんが保田の北側に少しづつ移動しながら釣りをしていく中、俺は逆に流れ込みのある南側を攻めるものの、サーフに根などはなく、随時連絡を取りながら、やっていくことに
何度目かの電話でマジンさんが「プロテイン君(立教)が7,8匹釣ってるわ」という言葉から、俺は南側を捨てて砂浜ダッシュ。


早速、お邪魔虫かのようにプロテイン君の隣で釣りをさせていただく。
ぼちぼち雑談をしながら思ったことが、彼のつり方というか、アタリのとり方が非常に故障持ちの俺のスタイルには参考になった。
ありがとう、プロテイン君。

しかし、まぁ所詮ちょい投げ仕掛けの俺では遠方でアタリのあるこの砂浜では勝ち目がないと踏み、数投して、いっちー車を狩り、保田漁港内へ。

ここで事件発生。
普通に路中しようとしたら怒られた。

そこでしょうがなく、また砂浜にもどり、誰も釣りをしていなかった磯側に向かうことに。
一人だけいた親父は推定20cmくらいの良型キスを釣っていたことから、奴はデキる!などと勝手に想像し、雑談することに。
そのうち気分をよくした親父さんは俺に今日のパターンのようなものを話し始め、それが俺のヒットパターンと同じだったことから、確信を持ってこの場で心中することに。

心中の結果は大成功で投げれば必ずアタリがある。このとき時刻は8時30くらい。
ノらないのは、たぶん感度的な問題もあるんだろうが、いかんせん魚のサイズが小さすぎる(10cm未満ばかり)

そんな中、マジンさんから電話があり、状況を伝えると移動するということに。

ここから、遠投+高感度のマジンさんはとにかく釣りまくる。
道具の恩恵+さすがの先輩の腕というものか、一気に並ばれた気分がした(笑

俺は俺でつりのスタイルを崩さず、毎回投げる距離は固定、投げる場所を1mおきにかえながら釣る。


11時前くらいまでは手前でも喰う状況だった為、ふじやいっちーさん、ジャーマンでも多く釣ることができたが、日が高くなり気温が上がるにつれて、魚はどんどん沖へ。

最終的には70m以上飛ばした状態で10秒~15秒止めてサビく、30m~10mでフグの猛攻にあうので、そこはスルーするというスタイルでなければ釣れない状況に。

苦労してぽつぽつと釣りあげ、12:55分会場へ。

まったくをもって少年な俺らは検量表を見ながらドキドキしたり、無駄にはしゃぐ。
冷静な他大の皆さん、すみません。


結果的には

マジンさん2位26ポイント
俺3位23ポイント


でした!!
f0130207_2195635.jpg


ちなみに1位は立教大のしゅーえい君でした!いや、さすが!全国大会のYさんの影響ということですが、ホントにその通り結果を残してくれたと思います。

その後、抽選会でいっちーさんが目玉となる投げ竿をGETしたりと、なんだか若干他大の人の目が痛い状況になりましたがw


ということで、へら大会に続いて連続表彰台をGETすることができて本当に嬉しいです!
応援してくれた部員の皆様、ありがとうございました!


※次回は投げ大会「その後」をお伝えします。
[PR]

by air-music | 2007-10-22 21:12 | 大会

TEAM 喜多見の雑魚釣り塾。

多摩川でのんびり語りながら釣りでもすっか、ってことで99日目。


参加者
・らみ
・まさーしー
・ジャーマン


ちょっと不思議なメンツですが、上州屋で1200円ののべ竿とウキ、へらセットを買って多摩川へ。
結果的に、錘を買い忘れたりで、あんまし釣りできなかったんだけど、ジャーマンが1匹雑魚つって、全員鯉にラインを切られてw

おもしろかったですw
我が家から一番近い釣り場多摩川。
なんとか浮きつかって鯉釣りたいですね!
[PR]

by air-music | 2007-10-20 19:41

ウルトラヒットだわ。

98日目。
王禅寺。

最初、フォレストスプリングス開成に行くつもりが、天気予報でどうやら1日できないと判断し、朝6時に起きジャーマンと2人で王禅寺へ。




結果

とんでもなくつれました

3時間
俺:31匹 MAXサイズ40cmオーバー(マス)
ジャーマン:10匹



時間としては、きっかし3時間に近いんですが、今日はとにかくここ最近学んだ、ラインでアタリをとること、あとは光の量に応じて魚のタナの推移が経験でわかってきたことから、カラーローテーションをしっかり把握した結果だったのではないでしょうか。


あとはですねー…

実は、ラスト30分で放流がありました(笑
俺らがやっている場所の目の前でw


そしたらやたら釣れる釣れる。30分で10匹つって30匹(笑

1キャスト2ヒットくらいで、途中めんどくさくなってばらしまくってたんで、真面目にやっていれば、軽く50GETはできたと思います(笑

とにかく王禅寺にいってたあの客の中であの30分、俺の釣果に勝てる人はいなかったんじゃないんですかねぇw


そんなわけで、楽しかったです。

明日は多摩川かなぁw
[PR]

by air-music | 2007-10-19 13:24

シーズン突入!

今年97日目の釣りは、王禅寺でした。

いきましょうといったのは、1年生!いやー、やる気あるわぁ。


最近は竿のしなりについてひそかに研究しているので、沢山つれるといいなぁとか思いながらいいました。
参加者
・俺
・ジャーマン
・ひろき
・あんり
・やーふる


結果
俺13匹
ジャーマン3匹
ひろき9匹
あんり1匹
やーふる3匹?


日が出てる時間帯、物凄いつれましたw
なにがあったのかわかりませんが、良い時間帯だったんでしょうねw

その後は、あんりをのぞいた4人で、マスと豚肉とニラと白菜でチゲ鍋を作る。
とてつもなくウマかったです(´д`*)


そろそろ鍋の季節ですよ!
みなさんも、美味しいマスを釣って、一緒に食べませんか?(´д`*)
[PR]

by air-music | 2007-10-17 11:04

きじーさん金星!

ご存知の方も多いかとおもいますが、先週の日曜日、4年のきじーさんが、学釣連関東支部へらぶな大会で


第1位をとりました!!!


ご本人には、近日中にレポートをアップしていただく予定ですので、皆様楽しみにしていてください!


ちなみに今日、ジャーマンと市ヶ谷に鯉つりにいきました。

結果
ジャーマン2,5キロ
俺1、5キロ


いやー、寒くてセキもでて釣りになんなかったっす。
でも明日も釣りにいきますよ!
[PR]

by air-music | 2007-10-16 00:11

佐久間月例

先週の日曜日、月例がありました。

場所:千葉県佐久間ダム
人数(おおまか):多分30人くらい。


バス釣りにいきましたが、非常に厳しい結果でした。
マジン、センター両氏はさすがの3匹で、まぁ全員本当に苦労する結果だったと思います。

ちなみに俺は2匹でした。
つり方はマジンさんとおなじように、底をとりながら、かすかなアタリをしっかりアワせていく、といったところでしょうか。

まぁ皆さん腐らずにがんばってみてください!あれは日が悪かっただけですから!



集合写真ね。
f0130207_085123.jpg

[PR]

by air-music | 2007-10-16 00:08