相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-

名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
お友達。

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よいお年を!(132日目はメバル133日目はシーバス)

立教のくらら君と軽くメバルを釣りに→その足でこの暴風の中城ヶ島にシーバス。

結果は、メバルも渋くまぁ1時間そこそこの釣行でしたが、1匹づつ?

シーバスに関しては立っているのもやっと!という状態で投げ続けましたが、カスりもしませんでした。くやしー!

そんなわけで、今年の釣りが終わります!
実家に帰ってからの怒涛の1週間連続釣行なぞ夢にもみてませんでしたが。

新年1発目はたぶん1月の2日に行く予定です。

4日は企画釣行(栃木かな?)も予定しておりますので、みなさん暇だったら是非一緒にいきましょう!

それでは、今年一年ありがとうございました!
よしお年を~!

by air-music | 2007-12-31 14:21

歳末メバルミィーティング

我がメバルの師匠、あぱせさんの運営サイトメバルドットネット(http://www.mebaru.net)の恒例歳末ミィーティングがありましたw

毎年のことなんですが、つりをしている時間なぞ全然なく、だいたい
ダベる→メンラーというコースですが、今年は霧雨も降っていたことから、ものの30分くらいしか釣りはしませんでしたw

参加した方(抜けてたら申し訳ない)
・あぱせさん
・メバルさん
・まひパパさん
・たろパパさん
・おっちゃんさん
くらいだった??w

とにかく、まぁ皆さん速攻パターンと潮読んで釣ってました。
結局一番最後に釣ったの俺だし(まぁ一番最後に竿出したんだが)

今年のメバル釣行はこれで終わり???かもですw

明日はコウイカ狙いに深夜からしゅーえい君、くららと行ってきますw(明後日は磯シーバスね)

by air-music | 2007-12-29 22:36 | 釣行記

祝!130日目!

ついにーついにー!打ち立ててしまいました!!!

130日/365日

計算してみてください!

365÷130=2.80…

そう!3日に一度じゃありませんw
既に2テン台の釣行回数です。

この記録は俺が会社員になってリストラされない限り到達できませんwww

単純計算で次に130日を越えるとしたら、45年後の可能性が一番高いわけですよ!(生きてれば)

100日を越えたあたりから、正直肩は限界でした。
大会のあたりは激痛でしたが、石川には鎮痛剤打って戦いに行きました。

この130日の記録、1年間恋もせず、映画もいかず、好きなことは極力やらず…

命賭けて作った記録だと思います。

一緒につりにいってくれた皆さんありがとう!

そんな130日目。
何をつるべきか迷った末、とりあえずシーズンのものを釣りに行こうと思い、カレイを釣りに(笑

竿を3本ほど用意し、イソメを買って仕掛けて放置…。

暇だ。物凄い暇だ。

鳥の唄(ぁ を聞きながら、5時間ほど粘りましたが、ハゼ1匹のみ。

130日目は不完全燃焼だったんで、これから雨がふらなければつりにいってきます。

年内ラストの大物…なんか釣りたいなぁ…。

by air-music | 2007-12-28 16:21 | 釣行記

12/27どうなってんだ!?-ふかせ釣り編-(129日目)

昼に起きて、暇だったのと、以前買った配合餌が残っていた為、夕マズメだけ使って近場で釣りでもしようかなぁ…と思いましたが、そういえば磯竿の修理が終わったじゃないか!
と思い、せっかくだからどっか磯でも行くか、ってことで適当に車で出発。

当初、城ヶ島を目指す予定が、あまりの渋滞でしょうがないので、大津のポイントでオキアミを購入し、城ヶ島より近いポイントを探すことに。

そこで候補に挙がったのが、剣崎だったのだけど、そこでも遠いなぁ…と思い、俺が中学生の頃、地元の友達と行っていた無人島…じゃないんだけど、まぁとにかく人が立ち入れないようなすんげー場所があって、そこに行くことに。

某所に車を置き、そこから歩くこと10分…やっと見えてきた…。

磯に上がり、支度をし、こませを作るためにバケツをもって磯を下っていたら、足元がすべり

ズシャーン!!!

落ちました(恐

マジで足場が浅かったからいいけど、これで左足全滅です…。

気を取り直し、素足になって釣りをする(寒)このときまだ時刻は2時30分。暖かい日差しで乾いてきた。

10分ほどしてこませが利き始めた頃にやっとアタリ。
待ってー待ってーアワせる!

ってかんじでアワせた瞬間!
直したはずの1番のブランクスが「パキ」

エー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありえません。
しかも魚バレたし(ちょっぴり大きかった)

しょうがないので、2番ガイドをトップにして、釣り開始。
それから30分ほど粘り、そろそろ夕マズメで潮がいい感じにーと思ったころに、また沈む。
つーか、ずっと伊豆の堤防とかでメジナやっていた為か、本当に三浦半島渋いなぁ…とか思いながらチャンスを待つ。

アタリがあったので、しっかり待ってハイのった!
折れた竿でがんばって取り込もうと意気込んだが、サイズは…小さい。
小メジナー小めじなー。

その後、海タナゴを1匹釣り、4時。
夕日が傾いてきたし、車路駐だし、つーか素足さみぃ!

ってわけで、早々と帰り、途中で釣具屋により、トップガイドを買いなおし、修復、そのほかにもいろいろと買い足して帰りましたー。

さて、明日か明後日あたりの釣りが今年の釣り納めになりそうですね!
130回記念、いい魚と出会えますように…。

by air-music | 2007-12-27 19:05 | 釣行記

12/26後編(128日目)

さて、前回に引き続き、その後です。

2時間ほどメバルを狙い、とりあえず会心の一撃を食らわせたわけですが、その後は一度たりともアタリがない(笑

とりあえず終了し、次の目的地である開成フォレストスプリングスへ。
ちょっと早くついたので記念撮影(笑

午前券を購入し、釣りをするものの、ここの魚、王禅寺のようにウマくは釣れない(笑
その代わりサイズが大きい。

とりあえず、竿を2本用意し、1本をスプーン、もうひとつをボトムパンピング+ミノーと位置づけてつりをしたものの、あまり釣れない(笑

1stポンドを中心につりをしたんですが、最初はずっとプロテイン君のパターン(笑
BAMPを使い、リフト&フォールで近場の魚を釣りまくる(笑

俺は軽めのスプーンを使ってほそぼそと釣る(笑
けどなぜかいつものニジマスじゃない。
なんだこれ、ってブラウンか。

あんまし釣れないなぁと思い、途中売店でクランクを買ってやったら大ヒット(笑

写真は撮ってませんが、とにかく俺が釣る魚はすべて種類が違う(笑

そんな折、皆から少し離れたところからサイドに引いてきたら、いい当たり。

合わせたら、とにかくデカい(笑
んで、釣り上げたサイズはたぶん推定50cmくらいのレインボー(か、ドナルドソン?)

その後、釣れない時間をすごし、プロテ君が3rdに移動した為、こっそりついていったら、彼はなにやら今までの俺の釣り方の概念を越えるつり方をしている(笑

このメソッドについては明記しないでおくが、まぁめちゃくちゃつれました(笑

最終的に、何匹つったか覚えてませんが、種類としては
・レインボー(50cm)
・ドナルドソン(50cm)
・イワナ(30cm)
・ブラウン(30cm)
・サクラマス(30cm)
・タイガートラウト(30cm)

とつりました。

とくにタイガートラウト!こいつ激レアなんで(卵からの生存率が1~2%)みんなに見せびらかしてましたw
しかし残念ながら写真に残ってませんでした!(ジャーマンにカメラ渡してたのが失敗だった!)

最後にヒロキがデカいのかける。
プロテ君と俺も同じようなサイズ釣ってるのに写真とってなかったんで、記念に1枚w

大きかったねー。ここの魚。

by air-music | 2007-12-27 18:46

12/26釣行前編。

珍しく長編が書けそうな企画でした。

シーバスが沖に行ってしまうころ、高校生の頃までの俺ならば、これからがシーズン!と意気込んでいた時期でございます。

さて、今年の釣りで最後の大物獲得の可能性がある日がやってきました。

立教大のプロテイン君企画、開成釣行です。

参加メンバー
-成城-

ジャーマン
ヒロキ
つるちゃn

-立教-
プロテイン
高校の後輩君(年齢考慮して書かないでおくわ)

元々は、開成の管理釣り場に行こうという話だったのですが、朝7時で+車で行くとなると、時間が読めない。
ということで、前日出発をすることにしました。

前日出発(終電)だと、どうしても3時間くらい時間があまります。
そこで、ひらめいた。

そうだ温泉に行こう※1

※1=温泉というのは神奈川県某所釣り場。

8年間釣りをしていて、既に軽く2千匹を超えるメバルを釣ったが、その中で30cm(尺メバル)を超えたのはただの1匹。
その1匹を釣ったのがここ温泉。

過去6年間で14戦、1勝(30cm、29cm)12負(ノッシュor外道のみ)1分(26cm)

とにかく釣れない。そして根気と勝負勘が試される場所(な気がする)

そして15戦目。
今年は大きなメバルをあげたのが、この1分の26cmのみだったので、記録更新なるか。

ということで、体力が残っている、TEAM喜多見+つるちゃんの成城組のみでまずは釣ることに。

-俺の装備-
上5枚
下4枚

ROD-Abu RockSweeper
REEL-SHIMANO NAVI XT-R1000改
ジグヘッド-がまかつコブラ1g
ワーム-スクリューテール半透明+ゴマラメ

ヒロキ達には足場の関係やメバルをそこまで釣ったことないことから、テクトロでの釣りを。
俺は一人大型のテトラの上をランガンしながら攻めることに。

時刻はAM2時
大潮時で、ド干潮からの上げ潮でした。

さすがに15回も着ていると手馴れたもんだか知りませんが、結構ポイントがわかってきた。
今まで釣り上げたポイントをすべてたたいてみたものの釣れない。

とにかく複雑に入り組んでいる地形と潮の変わり目を月夜の中探す。

あった。

始めてから約1時間が経過している。
その間、アタリは1度もない。

そんな中、やっとみつけた場所は、あきらかに潮目の先端でかつ、ウィードとテトラによって複雑なヨレができている。

1投目が勝負だな…。
と思い、投げて3カウント後、泳ぎ始めて数秒で小さなアタリ。

ここの魚、とにかく頭が良いのかすぐに離す。
そのためこの小さなアタリにすかさず鬼アワセ。

乗った!

乗ったと思ったら、物凄い勢いで引く引く引く引く!!!!!
使っているラインが2,5lbということもあって、ドラグを調整しながら、魚をうまくテトラから離す。

ヤバい。こりゃー尺いったかもしんね。

そう思ってタモをとろうとしたところで気づいた。

ぐあっ、タモ上のテトラじゃん!

タモ網を自分の手下におかず、なぜかその上の安全な場所に。

タモ網を捕まえるには最低テトラを1つ乗り越えなければならない=竿を手放さないといけない。

無理。これ逃したら絶対釣れない。

そう思い、もはや自分の持つ身体能力をフルにつかい、左手でロッドを動かし、左足で体を支え、体を反転しながら、右足と右手のみでテトラをのぼりタモ奪取。

こっから取り込みは定評ある僕なんで(笑)一人でランディング。

ヤバい。物凄いでかい。

どーんと。

だけど、どうも尺はいってない気がする。
まぁそれでも必死に出したこの1匹本当に価値がある1匹。
勝ちに等しい引き分け試合だと思った。

※その後、家に持ち帰り計測したところ、口を閉じて計測で28,5cmでしたw

もしかしたら、死後硬直してなかったら、尺あった!?w
ってわけで、とりあえず記録上28,5cmだったので引き分けでw

いつか、いつかもう一度尺つってやる!w

続きはまた明日w

by air-music | 2007-12-27 00:35

平潟湾釣行

12/25(曇り、北風)

時間8時30~10時30

釣果:シーバス35cmくらい(足元でリリース)

寒っ!
寒すぎる。

メリークリスマスですw皆様。
ぼかぁーイブもクリスマスも関係ないっていうか、昔ほどクリスマスって流行らなくなりましたよね。
みんな冷たくなってきたのでしょうかwww

そんな中、朝から一人で大好きなあんまんを食いながらチャリで5分ほど行った俺専用(といっても過言でない)釣り場に行ってきましたw

若干つり始めが遅かったのですが、朝一にワンダー60で1本。
あまりの寒さに手がかじかんで魚なんぞ触りたくもなかったので、ペンチですぐにリリースしましたが、そういえばシーバス釣ったのすんげぇ久々じゃね?とか思いましたw
その後、ルアー殉職が続き、やる気がなくなったので帰ってきましたが、まぁいい釣りになった気がします。

あ、ちなみに今日の釣行で127日目です。
どうやら年内130日釣行、できちゃいそうですw

by air-music | 2007-12-25 10:46 | 釣行記

わかさぎ戦2戦目

12/23日(小雨→晴れ)

センター企画の公魚釣りにいってきました。
参加者は…
・ジャーマン
・ひろき

の8人です。

あいにくの天気+寒いということで
上5枚、下3枚+ガスコンロという最強布陣で行ったので寒くなかったっす。

竿はトラウトロッドを使ったため、あたりが本当に取れない。
底ギリギリに配置して(13秒で落ちて+半巻き)ラインが少し動くか動かないかを指で探りながら釣ったり、フカセて釣ったりして、たぶん30匹くらいは釣ったのかなぁ。

とにかく奥の深い釣りですねー。面白かったです。
まぁ今年もう行くことはないと思いますがw

来年はちゃんとしたわかさぎ竿を買おうと思いますw

by air-music | 2007-12-25 10:41

12月14日

一昨日行ったばかしなのに!!!
(本日125日目)
なんて台詞を言いながら、センターとまたもやいってきましたw

時刻
15;30~18:30

とにかくものスゲー混んでいる+センターがベイトでやってみたいということで、まずは3rdで。

3rdも混んでいるし、なぜか俺は昼間は3rdでつれませんw
30分で4匹ほど釣り、センターもバックラッシュに慣れて使いこなせるようになったということで、元に戻るw

1stではいつもの大物ポイント(と読んでいる)の対岸でやる。

今回、実はあの必殺が余りにも釣りすぎてフックが折れてしまったことから、改良型を作ろうとおもって持ってきた。

まぁ結局のところは改良型は全然ノらならくてしまいにはバンプやらアトミックを使って釣りつづけたんですがw

センターはバス竿の限界をひしひしと感じながらも、試行錯誤して大物狙いのみに絞っている(笑

活性がいまいちよくなかった中、とりあえず釣れる魚は根こそぎ釣る感覚で底モノを5匹釣ったら、スプーンで表層~中層を引くといった感じでほいほいと40匹。

その後ラスト45分で場所を移動するものの、まったく釣れないw
だが、寒いからもう動きたくない(笑

といった感じでダレて、最終的に42匹どまりでした。

とりあえず30を超えると数えるのがめんどくさくなるね…。

その後は、センターとラーメン屋で永遠と釣り談義。
大会ではなんとか勝ちたいなぁみたいな話しをしてました。

それより俺、トラウトの大会でてみたくなってきたなぁ(´д`*)

若干夢見る下手糞です。すんませんでした。

by air-music | 2007-12-15 20:31 | 釣行記

12月12日

すっごい遅くなりました。
水曜日にまたもや王禅寺行ってきました。

メンバー
・ひろき
・俺
・しゅーえい君(立教大釣部)

結果だけでいうと、各自1stを中心に9時~12時でやりました。

隣にトーナメンターのような人がいたので、お話を聞きながら色々と技術を知りました(笑

まぁそれを試しながらとりあえず

俺:44匹(MAX40cm)
ひろき:たぶん20匹前後
しゅーえい君:9匹

でした。
しゅーえい君はまだ3回目というのもありますが、たぶんアワセとかアタリの取り方にまだ慣れてない部分があるのではないでしょうか。
次行った時は是非僕の道具でやってみることをオススメしますw

取り急ぎですが、報告でした!!

by air-music | 2007-12-15 20:24 | 釣行記