相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


就活が忙しくて。

まともに更新できねっす。
すんません、釣果情報だけにさせてください。



2月25日
天気:寒いけど晴れ。
風:あった。


午前
吉羽園へ。
1日券を買って半日やるものの、ノッシュ。


午後
マルキューの工場見学でした。
スゲー!マルキューすげ!
あ、くらら、マルキューのお土産忘れた。



横須賀で釣り。
3GET(シーバス)
近くで75cmが出てた。
うらやましい。

昨日、今日はつりにいってません。
昨日は立教のヤスハル君とサシ飲みしてました。
またいきましょう!
[PR]

by air-music | 2008-02-27 19:12 | 釣行記

すげー長くなるから割愛するわ。

スゲー疲れました。
とりあえず、昨日の報告だけ。


2月24日

某川:2匹(20cm~30cm)
やっとバチが出た。けど食い気がすくねぇ

その後、品川に移動

京浜運河:15cmくらい。



しょっぺー。
ちなみに同行者はくらら

この後、くららん家にとまって、今日のバカ忙しい釣り日程が。


…明日かきますw
[PR]

by air-music | 2008-02-25 23:44 | 釣行記

プロテインクンに触発され…。

えー、まずご報告。

パチンコで勝った金は全てトラウト竿に変りました。

あ、プレッソ買いました。


買ったとなれば→行くしかない。


ってワケで、本日王禅寺に。


朝5時におき、mixiを見ると、マジンさんが起きていたので、強制的につれてくる(笑


マジンさんに、旧シルクリ、俺が新竿でやったんですが…。


とりあえず、最初の2投目、バンプを使って、ボトムパンピングで魚をとったときに違和感。

…硬い。
この竿、貧相な(ぁ)細さなのに、クソ硬いし、強い。

正直驚きました。
5万円近い竿ってこんななの?!

マジンさんは、なにやら怪しいルアーでちょいちょい釣り、俺はとりあえず初回ということで、様々なルアー(麻薬、スプーン、ミノー、クランクなど)を使ってみるものの、とりあえずいくつかの感想を抱いた。


・PRESSO60UL-SVFの最初のインプレ。
1.とにかく今までの竿と次元が違う感度。
→メーカーの売り文句に、魚がつっついた感覚もわかるみたいなこと書いてありましたが、ぶっちゃけ少しの水流の変化や、風のないストレートな状態でのスプーンの動きはハンパなく手にとるようにわかる。
つーか、グリップもカーボンの時点で並じゃない。

2、とにかく今までの竿の中で一番硬い。
→元々俺のスタイル?というか俺と王禅寺にいった人は分かると思うけど、もともとの手の感度がほぼ毎日釣り竿に触れていたら凄い敏感なため、アワセが超早い。
それにこの感度ですげー掛かる…とおもいきや、早すぎるの!?
いや、ただへたくそなだけなんだが、とにかくバラしまくる!
魚が掛かって寄せてみるとすごい皮と硬いところの境目しか掛かってない。
こりゃー…ちょっと困った。

3、前の竿のほうがボトム打ちには向いている。
→とにかく新しい竿でヘタってないからなのか、合わせた時にボトムからのフッキングに凄い問題がある、つーより、全然アワセらんない。
今日、魚もそこまで活性がよくなかったから、実際のアタリも少なかったんだろうけど、それでも麻薬不発?で20匹くらいしか釣れなかった。

4、グリップ寒い。
→カーボングリップ寒いっす。
春先からが本番っぽい。



っていう感想っす。
ふつーだな…。だけどホントそうなんだよ!
高い竿→釣れる竿って思ってたけど、違うんだ。
なんつーか、技術がおいついてない気がする。俺自身の。
現状のシルバークリークではほぼ取れない魚はないレベル(っていっちゃいいすぎだが)までいってるけど、次の竿で必要な課題もいくつか発見。

1、アワセの形をかえる。
→今まではレギュラーテーパーになってしまっている竿だったから、凄い素早く合わせていた、けど次の竿は一度魚を小さなアワセで乗せてから追い合わせじゃないとしっかりとしたフッキングにならない気がする。

2、5,6ft→6ftの違い。
→正直6ft使いたくなかった。今までずっと5,6以下で手回し重視でやっていたんだが…。
0,4ftの違いが凄い出る。飛距離はいいんだけど…。


3、スプーンのカラーローテの仕方をすっかり忘れている(理論も)んでもって、なんかスプーン少ない!(ぁ

新しい竿でもしっかりと…ってほどじゃないけど、表層、中層、深層の3段階くらいにはわけてトレースできるようにはなった。けれど、その層で試したいカラーが少ない!!
今日のように渋くてもスプーンで粘らなければいけない状況(なんてあるのかわからないが)を考えて、もうちょっとスプーンを増やす!

4、麻薬禁止令解除。
→新しい竿の感度で麻薬の弱点発覚。
(何度もいうけど、麻薬ってのは俺の自作ルアーの愛称ね)
なんとか修正版を作って新しい竿でもフッキング+さらにアタリが分かりやすいものにしていきたい。
んでもって、とにかく魚を掛け捲って新しい竿に慣れる!


たぶんこれから半年くらい、まったく釣果が伸びない気がします。
それも練習。そしてこの竿を使いこなせる時はきっともうワンランク上のつりが出来ると信じてる!

あ、で内容についてなんですが、マジンさんのぐるぐるXと怪しいルアーに完敗でした。
俺の旧竿使って掛けるは釣るわで…。
あー…なんか悔しw

今日の釣果
マジンさん、俺共に40匹くらい(6時間)




-その後-
毎日いってる某川でシーバス。

今日はついにバチがちろちろと泳いでましたが、事件があったので、1時間ちょっとしかできませんでした!

※事件→歩道橋の上で釣りしてたら、凄いコエーニッカポッカ履いた金髪のおにーちゃんが唾はきながらこっちに向かってきて、タバコ吸ったと思ったら、なぜか俺の隣で終始無言w
さすがに今就活中だし、警察とか病院のお世話になりたくないから、ダッシュで帰ってきたw


こえー。
[PR]

by air-music | 2008-02-22 22:56 | 釣行記

数えれば12日目(笑

…記録更新するんじゃね?w



今日も2時間30分ばっちしやってきました!


2月21日(大潮1日目)
晴れ、あたたかい、風なし、潮にごりなし。
いつもの某河川。

…あれ?


居付きの魚しかいません!
近所のおじさんが1匹いつきの30cmくらいのを挙げただけでそれから一切アタリありませんでした。

…おかしい…な?w

若干明後日、本当にバチがでるのか心配になってきてしまったじゃないか!
[PR]

by air-music | 2008-02-21 19:56 | 釣行記

大金星

今日も朝は就活。
午前中は理系な会社でした。
午後は面接でした。

そして、その後、センターと地元でシーバスをやることに(笑

すでに2,3戦連続ノッシュな俺、今日は活躍できるのか!?
はるばる東京から来たセンターは釣れるのか?(笑


ってわけで、17時30分、いつもの某河川へー…。

今日も中潮なのにバチはでてない…・。
ダメか…。

ってことで、19時まで粘るものの、怪しいあたりがお互い1回あったのみで終了。
居つきはいるんだけど小さいんだよなぁ…。ここ。


その後、家に帰りギョーザ○人前、ラーメン1杯を平らげたセンターと目指すは通称ボラランド。

ボラランドは下見程度で、実際は新しい釣り場開拓をしようということで、今までいってなかった場所へ。


センター1投げ目。

来た!でけぇ!」


シーバス狙いです。え?まさかシーバスのデカいの!?

と思ったら、コイツ。
f0130207_1152068.jpg



でけー!25cm。


うちの近所(横浜)じゃ久々にみました。このサイズ。
磯でもなんでもねぇのに…。


思わずメバルロッドに取り替える俺。
その後、メバル用のワームを取り付けようとしたら…

ワームがない。
ワーム…忘れてきました。


マジで大失態です。
しょうがないので、ミノーだとか、バチ対策で使ってたバスようのワームをなげるものの、2バラシくらい…。
もうだめです…。


しょうがないので、更にポイント移動。
某砂浜みたいなところにいき、シーバスを狙ってみるものの、不発(笑


そしてまた元の場所に戻り伝説が(笑

戻ってきた俺の3投目。
水面がモゾっとしているところに偶然俺のルアーがいたので、フォールさせてたら、バクッ

掛かった瞬間でけぇと思い、ドラグを出した俺w

シーバスっす。

とりあえず俺のメインロッドのデッキスティックがバットまで曲がるー?
青物よかすげぇじゃないかwwwwww



センターに急いでタモを持ってきてもらい、ファイトしつつ照らしてみると超でかいw

普段30~40cmとしか遊んでない俺からしたらヤバい(笑

なんとかランディングまでこぎつけたとき、足場は4M
タモも4M
ぎりぎり手を伸ばして…入った!

とおもったら、50cmタモの半分ちょいくらいしか魚が入りませんwwwwwww


んで、持ち上がらなくて終了(笑


あきらかに70cm超えてたつーか、たぶんタモのサイズを考えて、75cmくらいということで…。



とりあえずあげてないから微妙なところですが、自己記録更新ですね!
また怪しい記録が増えてしまいましたが、おかげで今日は筋肉痛ですよ!

その後は、センターがメバルを1回ばらして終了。
相当竿もってかれたらしいので、たぶんデカいかと。

このポイントも次は5Mタモもって勝負にいってきますw


で、今日も釣りにいってきまぁーす(就活終わったらね)
[PR]

by air-music | 2008-02-21 11:12 | 釣行記

今日も下見…。

2月19日晴れ
たぶん中潮2日目
17:00~18:45分
場所:某所川。


川の状況はどことなく油ギッシュ。
昨日より1時間近く前にいったが、17:00の時点で爆発する水位ギリギリ。(日が出てるからバチもでねぇ)
んでもって、18;45分の時点で完全につりが出来ないレベルに下がった。
おかしいなぁ…。
俺の持ってる潮時表いみないんじゃね?下げ23時とかになってるんですが…。この前釣れたのは、下げが翌日01時44分だったことから同じ計算をすると、次釣れるのは…2月の24日2月の25なのだろうか…。

そう考えると、しゅーえい君、センター、明日は期待できないっすよ…。

単純に下げ幅が大きすぎるのも原因なのかもしれない。
上げ幅ばっかり気にしてたけど、潮時表を見ると釣れるときの最低水位がすごい高いんだよね35cmくらいって。
それを考えると、どうなのかしら。


ちなみに今日は完全に明るい時間に観に行ったんだけど、実際魚はいるんですよ。
目視した感じ、40cmくらいの群れが5,6匹は。
ただどんなにその周囲を探っても怪しいアタリ(ゴミかもしんない)だし、今日はいつもの安いバスロッドじゃなくて、PRO4使って積極的に掛けに行くスタイルつかってみたものの、まったくダメだったことからう~ん…。よくないかもしれないっす。

就活中だけど、しっかりデータは残しておきたい。来年に備えてね。
ってわけで、がんばって1週間、データー取り続けようと思う。(場所バレしたくないから写真は公開しませんけど)



ところで、最近パチンコが絶好調でして。
竿買っちゃったんですよ。
ってわけで、次回は俺の現有戦力を紹介しようと思います。
[PR]

by air-music | 2008-02-19 20:02 | 釣行記

今日の状況

2月18日(18:00~19:00)
場所:某河川でシーバス。


んー…。
中潮の初日。
暗くなってまだ潮が引いてれば可能性あるかなぁ…なんて淡い期待を持って、晩飯後にいってみたけど、既に潮がとまっていた。
21時40分くらいが下げどまりのはずなのに…。


今日気づいたわけじゃないんだけど、高校時代に作った過去の潮データーを何処にやったのか知らないけど、確実にHITパターンとなる潮の変化ではなかったってことは思い出した。

簡易的に潮時表にHITパターンとなる潮の高さを今日川に下りてメジャーで測ってきたから、とりあえずこれから書き込んでそれを基に1週間通い詰めてみるかな…。
だいたい夜だし、これなら就活終わってからでも全然間に合うや。

がんばろう。
ってわけで、ノッシュ(怪しい1アタリw)でした。
[PR]

by air-music | 2008-02-18 19:28 | 釣行記

カレイ釣り3戦目。

3度目の正直…。

2月17日:晴れ(すごい寒い。たぶん長潮か若潮)

メンバー
しゅーえいくん、たざわさん:立教
俺。

3人でいってきました。
夜中1時30分にでる変態釣行ですが、あまりの寒さにさすがの俺でも朝からシーバスやる気にはなりませんでした。


とりあえず、竿を2本用意し、イソメを房掛けにして投げて待つ→寝る。
の繰り返し。

明け方からやりはじめ(6時30くらいだっけか?)がんばってみたものの、俺の釣果はイイダコx1のみ。

くやしぃぃぃー

しゅーえいくんもノッシュで、たざわさんが1匹22cmをあげたのみでおわってしまいましたー。


その後、吉野家でとてつもない量の飯(大盛り牛すき定食+牛丼並)を喰う立教勢。あんだけ食べっぷりが素晴らしいとかっこいいっす


またいきましょう!


(次回は水曜にシーバスです)
[PR]

by air-music | 2008-02-17 22:09 | 釣行記

山中湖にいってきました。

就活はどうしたって?

HAHAHA♪

山中湖にいく(起床30時間)→家帰って寝る(17時間)

エントリーシート間に合わなかったぜ!(大失敗)



んでもって、とりあえずいってきました。


うちのパパンがTVでワカサギ釣りを見てやりたくなったそうです。

前日からスタッドレスにタイヤ交換をし、いってみると、しっかり除雪されてる。

けど気温は-13℃。ハンパありません。


ドーム船でやるんだけど、まぁたしかに風もないし、ストーブもあるからいいんだが、座る席によって魚の数変わりすぎじゃね?

結局30匹くらいしかつれませんでした。

まぁドーム船がどんなもんかわかったんで、次はしっかり対策していこうかと思いますw
[PR]

by air-music | 2008-02-16 08:30 | 釣行記

飯くったあとに。

ちょい様子見でいってきました(2時間くらい)

結果からいうと、ノッシュです。

雨で濁った+小潮のせいでしょうか、物凄いバチがいねぇ。
んでもってゆうに100匹は釣ってきた俺のパイロットルアーCD5がご臨終なされた。

泣きたくなって帰ってきた。
[PR]

by air-music | 2008-02-12 23:08 | 釣行記