相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


夢の中まで。

夢の中までキス釣りしてました。
昨日は夕方7時過ぎに布団にはいり、先ほどまで1度たりともおきずに寝ておりました。

今日は仕事が休みになってしまったんで、後で釣りでもいこうかなぁと思ったんですが、今日はヒドイ雨らしいんで…ってそんなの関係ねぇっ!

最近ずっと雨の中で酷使していたリールや竿のメンテナンスをしつつ、これからの釣り予定表を張っておくので、是非一緒に行ける人は一緒にいきませんか?

今年の夏はきっと青物フィーバーになると思いますよ!(暖流の流れ見る限りでは!)

7月の釣り予定
※記載日以外はバイトですが、バイト後に行く可能性は十分にあります。

7月2日:アオリイカ(三浦某所)→春シーズンラスト予定です。
7月5日:ボートシーバス(東神奈川出船)→定員残り1名です。締め切った。
7月6日:未定(釣り場は近所で)→なんでもいいです。立教さん、キスいきますか?wプラ場所教えますよ。
7月9日:ライトルアー(平塚)orイワシ(本牧)→釣り休みになる可能性もあります。
7月13日:早朝青物(横須賀)→下見程度です。釣れなかったらキスに変更
7月14~18:クエ釣り(長崎県男女群島)→TV撮影になります。もちろんブログでもご紹介
-これ以降はまだ未定-
主に7月は青物を中心にいきますが、このあたりでお金をためておかないと何処にもいけないので、若干大規模な釣りは控えますw誘われればきっと行ってしまうんでしょうけど。
大学生はだいたい7月はテストだと思いますので、今月は若干お休みしながらの釣りになると思いますから、また8月からキバって行こうかなぁと思っておりマース。
[PR]

by air-music | 2008-06-30 09:12 | ブサイクの一日

運と努力の2冠(80日目!)

学釣連投げ大会
6月29日
天気:雨
場所:千葉県勝山海岸一帯

さて、今年第一回目の投げ大会です。
今年の大会参戦では
シーバス:優勝
磯:7位
バス:ノーフィッシュ

と、現在1勝1負1分くらいです。

投げ大会は去年3位だった為、努力すれば勝てるのではないか、という淡い期待の元、この1週間、プラクティスに励みました。
プラとしては、主に三浦、横須賀、千葉(1日のみ)に行き、潮の色と、ストラクチャーの位置、流れ込みなどキスのたまるポイントを探しました。

そんなわけで、今日は久々にちゃんとした報告記を書きマース。

28日深夜に成城を出発し、明け方現地へ。
まだ暗かったけれども、保田海岸の流れ込みの様子を確認し、同乗者のよっしー、ジョンさんに攻め方を教えつつ、やってみては?とオススメ。

5時30分に競技開始と同時に、マジンさん、センター、きじーさん、たかまの4人と岩井海岸北側のテトラ帯で釣り。

個人的には南側の遠浅のテトラが広く探れる+流れ込みで良いのはないかと思いましたが、前日のプラの様子から北側から様子を見ることに。

使用道具は、投げ竿ではなく、シーバス大会の景品で頂いた、スミスのブローショットボロン86に投げ大会で頂いたバイオマスター2500S、ラインはエギPE0,8号50メートル。

仕掛けは、アスリートキスの6号5本張りに、フロートラインの市販仕掛けの針を即掛けるタイプに変更した2種類混合の10本針。

結果的には、1キャスト1ヒットで6連荘。
非常に結果がいい事から、近場にいる=テトラ帯はたしかに釣れるが、調子がいいのならば、足を使って、広範囲に攻めた方が良いと考え、一人、テトラ帯から岩井海岸真ん中の流れ込みまでめぼしい潮目に沿って、キャスト。
ウェーダーでたちこみ、波打ち際でのバラシをなくし、かつ、手返しがいいようにコンビニ袋に餌と魚を入れて、移動。

途中、中央大のsato君と会うものの、企業秘密といって釣果を教えてくれない(笑

そんな感じで、ランガンで、ぽつぽつと魚を拾っていき、流れ込みで、6掛けという人生初の爆釣(しかもみんな型そろい)で、だいたい20匹程度を追釣。

この時点で、結構上位入ったんじゃないかなぁーとか思いながら、流れ込みで5投ほどするが、どうも50メートルラインでは、届かない(アタリが最初の数巻きしかない)

魚が遠いことを確認し、一度戻って、マジンさんの登っていたテトラにのるものの、思わしくないということなので、移動を決意。

当初保田に行こうかと思ったんですが、やはり状況がそこまでよくないということで、南側のテトラに移動。

竿をプラミア12ft、アルテグラ2500番、PE1,5号120メートルにし、おかめ天秤の15号の遠投仕様にし、仕掛けをキスRの7本針にし、釣り再開。
ここが功をせいし、60メートル~90メートルラインで毎回HITとなる。
これは良い!ということで、型はでないものの、マジンさんとたかまもぽつぽつと追釣する。

途中でセンターも合流し、4人で広範囲に渡って攻めながら11時40分まで粘り、ダッシュで検量へ。


ジャーマンが委員長ということもあって、検量のお手伝いをしながら、各地の状況をきくものの、やはり渋かったようで。

そんな中、最初の1時間で良い群れに当たった俺が32匹?で、優勝できましたー!

完全にプラや過去の大会での経験を生かして、足を使ってめぼしい所を攻めるつり方が功を制したようで、非常に今回の大会の自分の釣りプランに満足しています。

残念ながら、成城からは俺以外に入賞することができませんでしたが、(というか、投げ釣りはやっぱ立教さん強すぎでしょ!+sato君、貴方本業は磯師でしょ!w)
結局1~4位まではいつもの身内という、プロテのこんなの出来レースでしょ!って言葉が、非常に痛かったですwwwww


ちなみに最大魚も19cmで俺が頂き、大物賞と優勝でW受賞することができました。

なんとなく、去年の大会が3位で悔しい思いをしただけに、本当に今回の優勝は堪りませんwwwwwwwwwwwww
f0130207_23571584.jpg


帰りは、ばんやでウマいアジフライ定食を食べ、フェリーで帰宅というプランで帰る事が出来、無事でなによりでした。

俺の車班だった、よっしー、じょんさん、たかまお疲れ様でした!
マジンさん、きじーさん、センター、風邪ひかないようにwそして秋こそは成城で上位全てとっちゃいましょうw
んで、委員長だったジャーマン、あと1回ありますが、色々お疲れ様でしたw

参加した皆さんも、非常に厳しい天候だったと思いますが、俺もたいして投げをやっている人間ではありません、それでもちょっぴり投げつりの基本を勉強して、場数を踏めばきっとこの釣りは報われるのではないかと思います(少なくともバスよりかはw)
是非秋大会も参加してみんなで楽しみましょう!
f0130207_23572879.jpg



あ、もちろん、異種競技で3冠目指しますよ。
目指せる競技がバス(畑違い)、磯(ツワモノ揃い)、スポキャス、エギ、へら、新種目疑惑のエリアフィッシングの6種目なんで、是非ここいらで全国大会のエギで3冠目指したいっすね。
「日本一ダークホースっぽい」を目指して残りの学生生活も全て釣りに投げ売りますw
[PR]

by air-music | 2008-06-29 18:34 | 大会

ラストプラの収穫

せっかくキス釣ってるんだから、と思い、ずっと刺身で喰ってたんですが、飽きていました。

今日は2人でいったんですが、相方が500gのアオリをあげたので、キスと交換。

そしてイカが食べれない僕。



ラストプラは結局3時間ほど。
あ、でもエギでタコつったりもしてたから、正直2時間くらいしかやってない。

数釣りの極意をおしえてもらった。

あとは勝負するのみ。

今回の大会は負けませんよー(予定)
[PR]

by air-music | 2008-06-28 19:06 | 釣行記

魚を寄せることの大切さ

ってのを、課題にやってみたが、今日は市販仕掛けの良し悪しを確かめに。
色々やってみた結果、やっぱ俺の問題はアタリがあってからの問題。


あー詳しくかかない!
とりあえず俺のプラはこれで終わり!
あとは本番で頑張るだけ!!
[PR]

by air-music | 2008-06-27 17:17 | 釣行記

大惨敗(77)

今日は昨日と打って変わって大惨敗。
2匹しか釣れなかった。
まぁ釣った時間が、6時~7時30と非常に短いことが原因なんだが。

ただちょっと心配なのが、太陽が出てるか出てないかでまた仕掛けを考え直さなきゃいけないんじゃないか、ってこと。

この釣り、凄い奥深い。
[PR]

by air-music | 2008-06-26 20:10 | 釣行記

圧倒的

型、数共に圧倒的戦果だった。
今日の釣果なら、絶対という言葉はないが、99%3位以内に入れる数値というものを出した。
なんと俺はスゲーものをつくってしまったんだ。

その代わりとにかくなくなるのが早い。
大会当日まで例のブツは保留にして、あとはどれだけ潮になじめたかを見るかしだいかもしれない。

あとはどの竿使うかが問題になりそう。
感度は問題なくても、アワセが。

キスのアワセってどこで合わせればいいのかまったくわからない。

それを残り3日(釣りにいけるのは、実質木曜、金曜だけだが)で修正するかが課題。

課題が見えれば、克服に時間はいらないと思う。

シーバス大会の時みたいに全てはかくしませんが、確実にダークホースになる自信がある(笑
[PR]

by air-music | 2008-06-25 23:54 | 釣行記

次は投げ大会。(75)

今週はずっとキスに専念します。
シーバス大会の時バリにプラにいくつもりなんで、釣果、場所、時間帯などは書きません。

ただ、行ったということだけ書きたいと思います(これから1週間)

とりあえず今日もいきました。

秘密兵器の試運転に行きましたが、潮次第じゃ絶対勝てるんじゃないか、というくらいつれました。
まずは近所で試して、そっから遠征っすね。
[PR]

by air-music | 2008-06-24 13:27 | 釣行記

学釣連バス大会

6月も後半に入り昨日はバス大会。
1人で釣りをすることがこんなに不安になったのは釣りを始めてかれこれ9年くらいなるけれども初めてだった。

大雨の中、一人ボートに乗り、操船から、排水、釣りまで一人でやり、地図も地理もわからない亀山湖のカバーをただひたすらなれないベイト竿でピッチングする姿。

是非えのさんに見て欲しかったですね(違


とにかくスゲー大雨でして。
体調が完全に不完全な俺は、雨がレインスーツの中からどんどん入ってきて、ツナギもシャツもパンツも濡れて、寒気はするわ、吐き気で飯も薬も吐くわで大変。

結局橋の下にロープで船を固定して、30分くらい休んだりしながら、結局痛恨の2バラシで終了。

その後、諦めてメバル用のジグにワームつけてギルを釣りx10、またバスに戻るもののタイムアップ。


悔しかったわ…。


次の投げ大会は是非勝ちたいですね。
天気と勘案していける日は連日プラに行こうと思いますわ。


そして、今回バス大会で4位入賞したマジンさん、2位入賞のしゅーえい君

おめでとうございます!

4位入賞のマジンさんは、やっぱり成城大現役No1の実力を持っているとマジで思っております。
是非投げ大会も一緒にがんばっていきましょう!
2位のしゅーえい君は、こーたくんのがんばりなのでしょうか(笑
非常にうらやましいですw
立教の全大会入賞プランに着々と近づいているのがうらやましいですわー!w
[PR]

by air-music | 2008-06-22 15:34 | 大会

17,18,19

簡易メモ
頭痛の為、とりあえず報告だけにしちゃう。
磯大会もすみません、かきません。

17、アオリイカ(三崎)
だめした。
18、たかまとキス。
本牧が最悪で、アイクルにいって、6匹。
19、ライトルアー
たかまとしゅーえいくん、くららと

鯖、タチウオがでました。
[PR]

by air-music | 2008-06-20 16:45 | 釣行記

初島、磯大会(69,70!)

いってきました。初島の大会。
結果は7位でした。

詳しいことは、写真が届き次第書きます。
結構悔しい思いをしたので、正直秋大会開催してもらって、次こそは入賞狙いたいですねー。
[PR]

by air-music | 2008-06-16 15:43 | 大会