相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


JSFG奏車の皆様へ。

JSFGについてのお知らせです。

仮予定表組んだんで、とりあえず公開しとくから、書くものと荷物教えて頂戴。
それによって荷物配置と道具どうすっか考えるから!

-乗る人+道具-
1、奏
出場競技:エギング
持ち物:竿3本(エギ1青物1赤棒1)+タモ
    :バック2つ(釣り具+服)
…あと誰かマジで磯竿売ってくれ…
2、ヒロキ
出場競技:エギング
持ち物:
3、しゅーえい君
出場競技:投げ
持ち物:シーバスロッド、投げ竿バック2個
4、KANさん
出場競技:磯
持ち物;
5、こーた君
出場競技:エギング
持ち物:竿2個バック2個
6、おにかさご君
出場競技:投げ
持ち物:竿2個バック2個

行きのプランA
10月10日

~11:00→菊名に寄って荷物確保(または10日以前に荷物を横須賀で受け渡し)
~12:00→成城大駐車場に到着(車はMPV)
~13:00→成城勢は部会で行ってきます報告
~22;30→出発→環8で一路練馬へ(KANさん、こーた君、おにかさごさんこっちで確保でもいいよ?)

→(渋滞次第だが)練馬から関越道で一路新潟へ。
~24:00藤岡JCT
上信越道ルート(藤岡→更埴→上越)
☆途中で絶対あの美味いソースカツどんを喰う(絶対!)

11日
(※仮に練馬を22時に出発したとして+飯とか休憩2時間)
~6:00 小杉(富山県)着→去年と違い、集合場所がのときんぷら(能登半島の一番奥)なので、一般道でのんびりあがっていったほうがガス代、高速代共に安くできそうだから)

小杉→のときんぷらがどれくらいかかるかわからないが、だいたい直線距離で160キロ程度だったので、横須賀→下田間と同じと考えて3時間見積り。

~9:00のときんぷら到着
→集合12;00なので、3時間空き→当日プラ!?or寝る。


↓大会終わって
プランC

13日
夕方:能登出発

小杉~柏崎まで高速で行く。
んで、泊まる?(朝マズメ釣りに起きれるのか心配)

夕マズメも釣るの?w

夜着。

or
プランD

13日
夕方:能登出発

一般道で柏崎まで(途中高速使うかも)

車中泊

朝~夕方釣り

泊まる
14日の朝出発→昼帰り。

帰りはどっちがいい?
運転手的にはプランDのほうがいいが、金とみんなの予定に合わせる!

-金額予想-
距離は大体行き700キロ(横須賀~のときんぷら)+帰り(能登→柏崎経由→横須賀)800キロで…
ガス代が1500キロ÷リッター7で(人間と荷物乗せてるから事実上7以下になりかねん!?)=214ℓ
214x165円/ℓ=35310円
35310÷6=5885円(1人)

高速がだいたい行き深夜割引、帰り普通を使って最大で…
15000円程度(俺が都会に出るまで+途中有料道路だとかあったじゃん!?)
15000÷6=2500円(1人)

なんで、予定では8400円程度だと思いますが!
去年もたしか5人で1万くらいだったのでとりあえず1万円で考えておいてください!(できればこれ1回でオイル交換になるから、その分をちょっと考慮していただきたいぜ…)

----------------------------------------------------------------------------------------------------
あと、保険については今調べてるから、もうちょいまっててください!
保険掛けるとしたら、俺+同乗者で2,3名運転手(高速用)が欲しい感じです!

※車を持っているのはしゅーえい君だけだから、とりあえず自分の家の保険に「他車運転危険補償特約」(普通は自動で入ってるんだが)があるか確認していただきたい!

----------------------------------------------------------------------------------------------------
※重要!
柏崎遠征を考えると皆荷物が一杯一杯になるわけだが、ちょっと考えてもっていこう!
俺からのお願いとしては…

1、なるべくロッドケースなし!
→柏崎で使う分は全員まとめて1つのケースで!
→同一競技の人間(エギx3、投げx2)は共同で1つケース持てば予備竿いれなんてそれで足りるんじゃない?最悪エギと磯が去年と同じく同一ならば、磯大会の人間のケースに入れさせてもらえばいいじゃないか!

2、エギの人間はクーラーなし!
→イカなんて墨吐くんだしビニール袋に突っ込んどけば十分!

3、全員余計なバック、バッカン類なし!
→柏崎で使うルアーなんてケース1つで十分じゃね!?
→柏崎でふかせ(クロダイ)やるなら、共同で1つか2つあれば十分だと思う!(てか、sato君達も来るのなら、KANさんのバッカンだけで事足りるんじゃね!?)

4、予備竿、予備リールなし!
→壊れたら諦めようぜ!


以上!なにかご質問があったらコメントにどうぞ!

あ、随時変更していくからね!
------
更新履歴
30日PM15時→Ver2公開
[PR]

by air-music | 2008-09-30 01:02 | お知らせ

燃え尽き症候群

去年はたしかJSFGが終わって燃え尽き症候群になった。

今年は今日が発病臭い。

※燃え尽き症候群とは…

ある一定日数を超えると発病する病気で、釣りにいかなければ!という強迫観念は残るものの、どうも竿を持ってフィールドに行ってもココロが踊らないというか、周りが釣れていても自分にはまったく釣れる気がしない病気。


昼間にちょっとだけイカをやろうと車で少し移動した三浦半島某所で最初の10分で1ハイちっこいのを釣り、晩飯GET-。
そして、それから40分程度はちいせーイカとサイトで格闘していたんですが、あまりの混雑に嫌気がさして家でお眠り。


晩飯食ってもう一度行こうと他のポイントに行こうと思ったところで発症。
寒いからってのもあるんだけど、どうにも釣り竿を握って一連の動作をしても気配がないだけでなく、粘り気(俺の)もない。


ってわけで、今日は1ハイで終了してしまった。

明日から3日間雨らしいが、雨は雨でJSFGの練習になるんで、気合で1ハイ揚げたいところだが、、、、
青物の調子もいいから、そっちいこうよ~というお話もでてるが、完全にココロはイカモード。

本気で勝つためにはJSFGまでに技術を上げるためにフィールドにでつつも、この燃え尽き症候群をなんとか直さなければならないかもしれないねぇ…


※121日目/274日
[PR]

by air-music | 2008-09-28 20:36 | 釣行記

2回目でへらぶな大会。

(前日に引きつづき)

9月26日(くもり)


たかだか5時間しか練習してないが、とりあえず基礎的なことは教わった。
後はまぁのんびり(はしてないが)競技に勤しむだけっすかねー。

ということで、ついに大台120日目!


学釣連へらぶな大会です。

7時40分スタート(だったよね?)で、総勢13人の参加者が竿を振る感じ。

俺らの身内連中は桟橋の先端側から

くらら   しゅーえい君
たかま  おにかさごさん
俺     
センター

と固まっており、てっきりわいわいやるのかと思ったら、後ろの強豪3人まったくしゃベらねぇっ


結局やかましいのは大会前、3人全員突発的な腹痛に襲われたチームウ○コこと我が大学の3人組だけです。


俺のタックルは相変わらずたかまの竿。
昨日と違ったのは、前日買った名前を忘れたが、比重の軽いへらぶなの針に、餌をパチンコ玉程度しかつけないというセッティングに変えたこと。

その差なのか、幸先良く1本GETしちゃう。

その前に「だいたいスタートダッシュ成功するとダメだよね」と発言した途端つったもんだから若干凹む俺。
とりあえず小型主体ながら消しこむアタリが多かったので、ちょいちょい釣ってゆく。

そして釣れば釣るほど周りが気になる釣りだった。

とにかく後ろ(笑)は掛けまくってるし、くららもぽつぽつ型の良いのを釣っている。

たかまは何に苦戦していたのか、型はいいものの、数が出ず苦戦。センターもなにやら苦戦中で成城勢、なぜか俺がトップという謎の状態(ぁ


途中、餌を2本針の1個づつに違う配合のえさをつけて沈める作戦が大成功したのか、入れ掛かりになることはなかったけれどもとりあえずポツポツと。

それでも途中、喰いが渋くなり、後ろのしゅーえい君、くらら、センターが一気に追い上げ、混戦状態に(笑

たぶん1~4までは確定みたいなもんだから、5位争いかなぁ~?とか思いつつ、とりあえず集中。

ラスト2時間は、センターが大不調に陥り、たかまはもう遊び状態。
立教勢2人が神が宿るがごとく釣りまくっている…やべぇっ

とりあえず、逃げる作戦で、元のえさに戻し、また小型中心ながらポツポツと釣り上げる作戦に戻り、これが功を制したのか、結果的には11、37Kg(だったよな!?)で終了。

終わってすぐに話しを聞くと、しゅーえい君もくららも11キロ前半らしい。
うわーこりゃ、マジで100g差の勝負になるな…と思い結果発表。

1位は勿論おにかさごさん。さすが、意地の一発を見せてくれて圧倒的な19キロ…
2,3位は国士舘大の方が入り、4位になんと俺(笑)
まさかのへらぶな釣り2回目にして入賞っす。
5位にしゅーえい君が入り、その差なんと120g
6位はくららだったんだが、なんとしゅーえい君と同じグラム数。
ただ、合計枚数、最大重量がしゅーえい君のほうが上であったということから、順位が分かれる結果に。

その後は記念撮影して終了!

参加した皆さん、委員長を務めたくらら、お疲れさまでした!
初のへらぶな釣り、おもしろかったです!
f0130207_23431743.jpg


f0130207_2344248.jpg

[PR]

by air-music | 2008-09-27 23:41 | 大会

はじめてのへらぶな(笑

9月26日(金)
25日夜になぜかカラオケオールを噛まし、始発でセンターとたかまと26日にある学釣連へらぶな大会の為にプラクティス!

たかまに価値がまったくない(らしい)へら竿を借り、イチから教えてもらう。

結局その日は11時30分までで8キロ。

餌のつけ方や、アワセ方などを教えてもらってとりあえずわからないことはセンターとたかまに聞く感じ。

たかまは朝からずっと絶好調で、「世界は俺中心に回ってるんですよー」とかいってたので大会本番はいい意味でも悪い意味でもなんかやらかしてくれると思ったw

センターも尻上がりに調子を上げていき、11キロ程度釣る。

こりゃー成城勢から優勝は海洋大の某氏(笑)で決定だと思うが、まぁ入賞はできっかな?と思いながらプラ終了。

昼に部会に行って、夜まで部室でグダグダ過ごし、5限終了後にたかまとバスに乗り上州屋へ。


買うものをお互い決めて支払う時…


たかま「財布がないっす」

大慌てのたかま。

とりあえず、バス停に戻ろう!ということでバス停に戻り、乗ったと思われるバスの営業所に連絡をして待機。

結局23時過ぎに見つかり、一件落着。超疲れた。

そして26日はへら大会。


いくらいろんな釣りやってるとしても、初挑戦のへら。一体どうなることやら…(119日目)
[PR]

by air-music | 2008-09-27 23:19 | 釣行記

いかいかいかいか!

成城勢はJSFGはエギングででます。

この前の某西伊豆港での約2時間で10杯を越える釣果から若干自信がついたわけですが。
それじゃー春に惨敗した三浦半島某所ではどうだろう?ということで、釣具屋の帰りにちょっとだけ釣りに。

16-17時:三浦半島某所


釣り場に着くと風がすごい。
非常に竿を振りにくいところなので、若干釣りにくい。
更に風が横からなびく。
更に言えば、今日は横須賀にジョージなんちゃらっていうスゲー戦艦が来るらしくて、トンでもない機動隊と警察の量。

そんな中、まぁちまちまと新しく買ったエギや勉強(本とかで)してた技術を一つ一つ試してみると、あれ、ついてきてるじゃんwwwww

ってわけで、お得意のサイトフィッシングで4杯。
1時間にしてはいい釣果だ!


f0130207_19443159.jpg
サイズはこのくらい。
1杯だけお持ち帰りしてお刺身にしてパパンの胃袋に入りました(※イカ釣るのに、俺はイカ食えないんですよ)


明日明後日はへらぶなやってきます。
[PR]

by air-music | 2008-09-25 19:44 | 釣行記

9月24日

(朝117)イナダの群れ発見するものの確保できずw


しゅーえいくんお疲れ様でした!
たぶんあと2週間くらいで爆発モードに入る予感。

(夜)今からいってくる。
シーバスいってきた。
2バラシ。
某河川のあのステイしてる60UPx4匹どうやってとればいいんだろう。
これからの課題っぽい。
[PR]

by air-music | 2008-09-24 19:34 | 釣行記

下田合宿!+ライトルアー!

9月19~21日
伊豆の下田、立教合宿に俺、ヒロキ、たかまでお邪魔させていただきましたw


19日といえば台風が御前崎70キロのところにいる状態。
暴風の中、夜は小田原のパチンコで暇つぶし、深夜は湯河原のデニーズで暇を潰し、到着したのは20日の朝。

さっそくコーヒー牛乳の色の海を見ながらショアジグする面子。
ちなみに立教勢はその2日前からしゅーえい君、こーた君、そして中央のsato君の3人で爆釣を味わった模様。

1年ぶりの下田ショアジグは台風の爪あとを残しながらもポツポツと誰かしら竿が曲がる状態。
地元のおにーさんも土産じゃ!といって魚をくれて、結局ショゴ、イナダ合わせて
f0130207_2165778.jpg


イナダ×8 カンパチ×4 カマス×2

最高の釣果をたたき出すw


そして夜には下田から数十キロ離れた某所で6人エギング!
JSFGも近いことから、春に見事連続ボウズ記録を伸ばした俺も何千シャクリもしたおかげか、イカの姿を見たらもう掛け捲り。
こーた君がキロアップを釣り、俺もMAX700gを筆頭に10杯!
3時間でこの釣果は初めてだ!
伊豆おそるべしですね…
f0130207_2194152.jpg



そしてなんやかんやでたかまやヒロキも小さいながら見事初アオリをGETし、夜はカンパチの刺身とアオリイカパーティーへw

f0130207_21105385.jpg

たくさんとれた。おいしくたべた。

f0130207_21112967.jpg

こーたくんのキロアップ


そして次の日(21日)は全員起きれず沈没で撤収(笑


撤収間際、りょんりょんさんに電話して、ちょっとだけ神奈川某港のエギング事情をさぐるため、寝てるヒロキを置いてたかまと2人で1時間ほどシャクリ続けるもののアタリなしで雨もひどくなったので撤収しました。


23日
本日は今年最後(ダと思われる)のライトルアー!
状況は非常に厳しく、サバ0~5匹…それでも乗り合い船は船中4本だったらしいので、船中30本程度とった俺らはまだいいほうなのでしょうか…

こればかりは自然相手なのでどうしようもないですが、なんか釣れないときの打開策を考えたいなぁと思う釣りでしたー。

参加してくださった皆さん!ありがとうございました!(この釣行で116日目)
[PR]

by air-music | 2008-09-23 21:13 | 釣行記

today(20-24)

んー…
セグロイワシは相変わらずいるんですが、とにかく釣れるサイズが小さい!>カレイポイント

セイゴ10HIT,1GETでした。
マジでワームでチマチマやったほうがいいかもしれません。

とりあえず夜明けに秘密の横須賀ポイントで青物やってみます。
今シーズン初だ。
[PR]

by air-music | 2008-09-14 00:04 | 釣行記

センターとライトルアーいってきた。

浅八丸出船のライトルアーにセンターといってきた。
23日にまたもや仕立を出すことから、まぁその挨拶も兼ねて。

結果的には、今日は本当に足が速くて1発勝負
センター5本、俺4本と情けない結果になってしまった。
サイズは俺が釣った40あるかないかの大鯖が1匹であとは普段ならリリースするサイズ。
ただ脂は凄い乗っててうまそう!(まだ喰ってない)

この釣りをやっていくことで色々と竿的にも欲が出てきて、う~んライトジグ竿欲しいなぁ~とか思っちゃったり。
バスロッドの限界を見た1日でした。


明日はバイトで釣り行く予定ありませんが、また明後日から連続釣行の予定です。
良い魚と出会えればな~と思います。
[PR]

by air-music | 2008-09-12 19:20 | 釣行記

めばりんぐ。

ひさびさにチャリこいで、近所の漁港にいってきました。
まだはやかったのか、アタリ1だけ(笑
セグロがすげーいて、あたりでおわれていたので、こりゃー朝いけば青物もいるかもな…

ってことだけが収穫。

とりあえず、近いうち某所にいってきます。


明日はできればライトルアーいってきます。


あ、ついに111日目。
[PR]

by air-music | 2008-09-12 00:21 | 釣行記