相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お友達。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


キャス大会!

日時(釣行日数):11/24(161)
場所:神奈川工科大学グラウンド
対象魚:地球?
釣行時間:10:00-14:00
同行者:マジンさん
竿:スカイキャスター(借り物)WAG
リール:いろいろ
ルアーor餌:18gの錘。
その他:スポーツキャスティング大会とは…投げた飛距離を競う釣り大会です。




写真があまりにもみぐるしいので消去しました。


                   勝っちゃった(大嘘)


…すいません、本当はシングルハンドで5位が最高でした。(※銀メダルはしゅーえい君です)
※喰ってません。



くらら談
「学釣連で優勝すると災難が起こるみたいですよ」

例→城○奏さん
・1ヶ月でエギ竿2本破損(計6万)
・更にいえば今年高額な竿4本破損(青物、エギ2、磯)
・2ヶ月で車2台エンジントラブル(総計10万)
・4年間彼女ができな(略

他にも優勝した方々、自身の状況を振り返ってみてくださいw

2冠したおにかさごさん、これから気をつけてね(´д`*)
[PR]

by air-music | 2008-11-24 21:30 | 大会

160/320

日時(釣行日数):11/22.11/23(159.160)
場所:11/22→横須賀市深浦→アイクル 11/23→金田湾沖?w
対象魚:11/22→カレイ 11/23→豚野郎(イカ)
釣行時間:11/22→7:00~11:00 11/23→13:00~15:00
同行者:11/22→KANさん 11/23もりおさん
竿:11/22適当なシーバスロッド 11/23ビッグアース船30号(笑
リール:11/22適当に。 11/23BIO2500S
ルアーor餌:餌はアオイソ、23日は拾ったエギ。
その他:初ボートあおり!


11/22
KANさんがよこすかにカレイに来るということで、午後から仕事だけど、午前中一緒に。
結局11時までに俺はハゼ4匹、KANさんはハゼ1にフグ1と本命の顔を見れなかった。
KANさんはその後もアイクルで粘っていた…(と思う)

朝方スゲー鳥山が立っていたり、ウェーディングの人が結構良いサイズのシーバスをつっていたりと、ちょっとルアーもっていけばよかったかなぁ~と思った1日でした。


11/23
朝から行くはずが、もりおさんが飲み会でノックダウン(違
昼から適当に船だすかーといって、あぱせさん所有のスナイパーで一路和田長浜を目指すものの、相模湾、西風が吹いていて船が出せる状況じゃない。

しょうがないので、東京湾側だなーということで、金田に行き、出船。

とりあえず、水深4メートルくらいの浅場だけどやってみるかーということで、適当に藻場に向かって投げた1投目!

キ、キター!!
f0130207_723384.jpg

恐い子GET。500g


いきなり回答があってやる気の出た俺。
焦るもりおさん(笑


しかし、後がつづくこともなく、ずっと小船に揺られてて、若干酔う。

どっちにしせーつれねーってなって、終了。
まぁとりあえずイカがいたねーってことで終わり。

小さい船で行くのは結構恐かったっすw
f0130207_743482.jpg

精一杯大きく撮ってみた。


これからキャス大会でーす。
がんばってきまーす。
[PR]

by air-music | 2008-11-24 07:13 | 釣行記

ちょっとサイズダウン?

日時(釣行日数):11/21(158)
場所:某東伊豆の近所の山越えたところの(略
対象魚:化けメバル
釣行時間:20:00-22:30
同行者:ゆーすけさん、まじんさん
竿:SQUIDLAW SmoothDancer
リール:05BIOMASTER2500S
ルアーor餌:飛ばすぜ!仕掛け。
その他:次回からは仕掛けをもうちょっと絡ませない方法考えなきゃ。


3人で行ってまいりました。
尺探求。

どうにもこうにも尺がつりたい2人に既に2本獲ってしまった俺は、余裕だとか散々いぢめられながら、現地到着。

マジンさんは、フィネッツァ使用。
メバルロッドで尺あがるのかなぁ…と思ったものの、やはり感度はいいから、アタリはわかるとのこと。

ゆーすけさんもマジンさんもコンスタントに当たりがあるものの、魚をかけられずに若干苦戦。

んで、俺はというと、最初にはいったポイントで1度アタリがあり、もう一度同じラインを打ったところで、HIT!!

f0130207_6533997.jpg

27cm。


んで、マジンさんが終電ちかかったので、終了。
結局この1匹だけで終わりました。

風は西風2メートル(実際は無風だった)、波はほぼなし。さらに長潮と条件はそろっていたと思うのにつれなかった。
なにが原因なんですかね…。
[PR]

by air-music | 2008-11-24 06:54 | 釣行記

最高の釣りだったw

日時(釣行日数):11/20(157)
場所:某横浜森林公園→伊勢原市BREAZE→岩田み○ん園
対象魚:シーバスみかんマス
釣行時間:5:00~7:00、10:25~13:00,13:30~15:00
同行者:たかま、ひろき
竿:シーバス:WAGマス:PRESSO60-ULSVF みかん:イカ〆ピック、はさみ、己の腕。
リール:ステラ、アルテグラADV1000
ルアーor餌:ルアー、スプーン
その他:森林公園は俺一人。今期一番笑った釣行確定。


朝:オールでイエスタデイをうたって(漫画)を見た影響で寝れなくなり、そのまま森林公園へ(笑

つれないよ!あぱせさん!!!


そっからそのまま成城に移動し、3人で王禅寺へ…


第三木曜定休日ー!!


このまま帰りたくない2人(俺、たかま)、やる気のない1人(ヒロキ)の多数決で、そのまま開成に行く予定が、そこまでいくのは面倒だ、ということで伊勢原のBREAZEへ。
3時間2100円と激安なココ、初めていきました。

王禅寺から川崎インターで東名に乗り、厚木で下りて伊勢原へ。
伊勢原からは10キロほどと近かったです。

そして、釣り開始するものの、俺、ヒロキがまったくつれず、たかまだけが掛かるという謎の事態。

考えてみれば、管理釣り場今シーズン1度もいってねーよ…俺。

まったく腕がたたず、結局俺8匹、ヒロキ5匹、たかま5匹くらいで終了。
俺はアレやコレやヘンな道具を使って数を伸ばしたが、純粋にスプーンでは2匹しか釣れてないので、ぶっちゃけ最下位。

もうだめだ、トラウト練習しなおさなきゃあかん。

そして受付のおねーさんに、「みかん狩りできるところありませんか?」と聞く俺ら3人。


魚が釣れないのなら、農作物を狩ればいいじゃない。的なワケのわからないノリの3人。
岩田みかん園というみかん園を発見し、そして、第一村人(?)のおばちゃんに尋ねる。


「みかん狩りできますー?」
「あぁ、一人400円よ」


安っ

おばちゃんに案内され、360度みかんの山に案内される3人。
もうココロは魚じゃなくてみかんです。

f0130207_14342669.jpg

みかん片手に喜ぶヒロキ。


f0130207_14351645.jpg

イカ〆ピックでみかんをもぎ取ってます。

f0130207_14361020.jpg

わざわざ肩車をして陽の当たってるあまいみかんを取るバカ2人
f0130207_14371149.jpg

フィッシンググローブつけっぱなしですよ!たかま!

f0130207_14375411.jpg

神々しいぜ!みかん!
f0130207_14411178.jpg

日本人の宝でしょ。

そんなかんじでみかんを取り付かれたように食べ(たぶん一人20個は食った)
さらに、おみやげみかんをとり、(こちらは2キロ450円だが、3キロちょっとおまけしてくれて500円だった)もう大満足。

部室にいっておみやげし、今日の釣行終了。

ずっと笑いっぱなしの1日でしたw
[PR]

by air-music | 2008-11-21 14:39 | 釣行記

カレイはじまった。

日時(釣行日数):11/18(156)
場所:近所の墨ポイント
対象魚:豚野郎
釣行時間:15:00-17:00
同行者:なし
竿:SQUIDLOW SlowDancer
リール:05BIO2500S
ルアーor餌:フラッシュダンサー3,25
その他:南風4メートル

さ、さむい!
そして、釣れてない。
周りはカレイおじさんばっかで、しかも型の良いカレイ超釣ってるよ!

途中で風が半端じゃなくなり、ウサギさんが飛び始めたので、カレイおじさんと談話。

ここ数日毎日40オーバーでてるそうで!

ほら、立教の方たち、出番ですよ!


カレイに行くしかねーだろ!!

[PR]

by air-music | 2008-11-18 17:14 | 釣行記

釣りバカによる卒業旅行のお知らせ。

部員にはメーリスにてお知らせしました、釣りバカによる釣りバカの為の(非釣りバカでもOK!)超遠征卒業旅行のお知らせです。

卒業旅行といっても、別に部活で企画するものではなく、あくまで俺による俺の為の旅行なので、参加者は釣部の4年に限りません!

俺と同じくらい釣りバカな立教大や東京海洋大の皆さん、成城の後輩諸君!
君らも一緒に俺と一生語れるような魚に出会いに行きませんか!?

とりあえず現状考えているプランを3つほどご紹介します。


プランA:(旅行日数は決まっていませんが、いく事は決定してます)

日時(釣行日数):2月11~16or22日(4泊5日or10泊11日)
場所:小笠原諸島父島、母島
対象魚:カスミアジ(GT),ハタ類など小魚、アオリイカなどなど…
費用:船運賃(小笠原諸島は飛行機でいけません!)往復:4万2千円程度
   :宿賃2食付き6500円程度
その他:釣り具代が別途かかります(小笠原に釣り具屋などはないらしいですので)。


1週間に1度しか出船していない船、それがこの小笠原諸島への船です。
日本であって、日本でないところ、そして社会人になったらどんなに頑張ってもいけないこの長さを体験できるのは大学生のうちしかできないと思っています。

是非みんなでいきませんか!?
マジで魚の宝庫だと思います!!


(現在の予定参加者)俺、センター、ふじ


プランB(小笠原を4泊5日にした場合に釣行予定、ただし社会人になってからでもいける場所なので、どうするか要検討)
日時:2月中旬で3泊4日程度
場所:沖縄県久米島
対象魚:マグロ系、アオリイカ、GT
費用:飛行機3万円程度+1泊6500円程度


その他:マグロ狙いの竿はレンタルできるそうです。(ホテルガーデンヒルズHP内参照)
個人的には4キロイカを狙ってみたい。


プランC(こいつは…結構厳しい気がする)
日時:2月後半
場所:タイバンコク周辺の釣堀。
対象魚:メコン大ナマズほか
費用:概ね全て合わせて7万程度
その他:タイ2回いってます。言葉はわからないが、たぶんなんとかなる!

…行きたい人いる?
結構つりたいんだよね。メコン大ナマズ。
台湾大ナマズ、普通の日本のナマズときたら次は、琵琶湖大ナマズかメコンっぽくね!?


とりあえず今のところ以上です!


つまりは、小笠原にみんなでいこう!(ついでに久米島も!?)ってことです。


他大釣部の皆さん、卒業旅行へのゲスト出演依頼まってます(笑
[PR]

by air-music | 2008-11-17 23:15 | お知らせ

最後の秋山+イカ

日時(釣行日数):11/16,17(154,155)
場所:秋山村営マス釣り場、横須賀某墨ポイント
対象魚:16日→マス 17日→アオリイカ
釣行時間:16日→11:00~15:00 17日→13:00~15:00
同行者:16日→釣部月例 17→なし
竿:16日→シルクリX56UL 17日→SQUIDLOW(やっと復活!)
リール:アルテグラアドバンス1000、バイオマスター2500S
ルアーor餌:スプーン、エギ
その他:帰り交通事故にあうかと思った。


16日

現役最後の月例(成城大釣部の月1の釣行会)だった。
やっぱり4年はもう慣れてバンバン釣る。
それに対してまだ初めて1回や2回といった1年生は投げ方もつり方もわからない。

それでも初めて1匹釣ったときは本当に感動している顔を皆していました。
たぶん俺も最初の1匹を釣った時、たぶんメバルだと思うが、同じ顔をしていたのだと思う。


そしていつになっても大学生という思い出に残る最高の1匹を追い求めてかれこれ4年、サイズや種類ではなくて、「この時に釣ったから嬉しい」というのを味わえる最後の機会になってしまったんだなぁ…とひそかに思いました。

つりのほうは、ルアーでは5匹、餌は数えてないがたぶん15匹程度釣りました。
最後の2時間は1年生につきっきりで人生で最初の1匹というものをいかに楽しんでもらうかを考えながらできる限りアドバイスしました。

きっとこれから釣りにハマってくれると思います。


なんてそんな暗い話は終了!
とにかく楽しい月例でした!
f0130207_2234319.jpg

ラスト月例を迎える4年生



17日

つ い に 

スキッドロウが1ヶ月ぶりに復活しました!

修理から戻ってきた頃にはエギング終焉です!


…悲しい。

それでもとりあえずとおもって、近所にいってきましたが、ボ!

明日も腐らずイカ野郎を追い求めようと思っております…はい。
[PR]

by air-music | 2008-11-17 22:04 | 釣行記

尺メバルより驚いた。

日時(釣行日数):11/15(153)
場所:某東伊豆の近所の山越えたところの(略
対象魚:メバル
釣行時間:20:00~23:00
同行者:りょんりょんさん
竿:1200円の激安エギ竿
リール:05BIOMASTER2500S
ルアーor餌:餌みたいなワーム!!
その他:尺メバルよりまずはこれをみてくれ!!



横須賀から鎌倉へ抜ける途中、方角でいえば、北側に
すっごい赤い光が地球に落ちてくるのを見た。


隕石だ!!!!


そうとしか考えられない。
だって、太陽は北向かないし、第一太陽じゃない。
星が見える時間でもない(時間は16時30分ごろ)
思わずダッシュで運転席からデジカメを最大望遠にして撮影。
写真ではちょっと明るくなってしまったが、もっと赤くてしかもスゲー早かった(?)

落ちたのかなぁ。
隕石。

ちなみに本日は俺が始めてUFOを見た日なんですよ。
忘れもしない…小学校6年生の時に英会話教室へ行く途中でみたあの6個の円盤を…

11月の金曜日は毎回なにかしらおきますね…いや、信じなくてもいいから、とりあえずこの写真見てよ




f0130207_051577.jpg




あ、このサイトはオカルトサイトじゃないって?
うん、じゃぁ釣果のほうを。


f0130207_0525183.jpg


今回も出ました!尺メバル!
サイズは31cm!

ついに30cm+1cmいったぜー!!!

ってわけで、喜びの釣行でした。

ちなみに状況は大潮でちょっと大変。
波はそんなにないんだけど、とにかく潮が引くのが早くて、かつ早いので、狙ったスポットに飛ばない。
デッドスローどころかウルトラスローに巻いて、「こつんっ」、っていう小さなアタリに音速で合わせて(実際は竿の性能が本当にう○こなんで、早くあわせても高感度の竿よか遅いが)あとはファイト。
ぐんぐん引くし、潮の流れもあって、非常に寄せが難しかったんですが、なんとか回収。
自己記録超の良いメバルさんでした。


その後も転々とするものの、芳しくないというよりアタリすらない!
22時過ぎて潮も引いたので、ついでにということでイカへ。
りょんりょんさんが1投目でエギを4個釣る(!)
ありがたく俺がいただきましたw

そして俺はエギ2個ロスト。
その後エギ1コ回収し、23時で明日はバイトなので終了。
りょんりょんさんはその30分後に500gくらいのアオリーGETらしいっす。

イ、イカつれねぇなぁ…。

とにかく久々にネタと釣果が最高だった1日でした。
明日はくららとシーバスですかね?
[PR]

by air-music | 2008-11-15 00:59 | 釣行記

ひさびさにシーバスいったんだけど…

日時(釣行日数):11/13(152)
場所:某東京湾運河
対象魚:シーバス
釣行時間:21:30~23:00
同行者:しゅーえい君
竿:スミスBSB86
リール:04ステラ3000
ルアーor餌:ギャロップ、カームなど。
その他:新調品でユニクロのヒートテックシリーズを着込んでみた。




結果は0匹でした。
1バラシですが、25cmくらいのチーバスでした…。


大潮のどん引きで、とりあえず最近好調だという話しからいってみたんですが、どうやら朝方だけみたいなようで…
結局2人とも何度かアタリはあったものの一度も掛からず。
毎年この時期に良くなるポイントなんで、まだ好調なようでしたら、朝マズメで行ってみようと思います。



今日は尺メバルの日(何
[PR]

by air-music | 2008-11-14 14:32 | 釣行記

○泉の逆襲!

日時(釣行日数):11/9,11/10(150,151)
場所:某○泉周辺、横須賀某所
対象魚:尺メバル、太刀魚
釣行時間:19:00~翌日8:00
同行者:センター、マジンさん。
竿:1200円の激安エギングロッド
リール:バイオマスター2500S
ルアーor餌:ガルプ!
その他:カン付き飛ばし浮き使用。


ついにやっちゃいました!150日目!

釣り好きもここまでくれば、ただのバカです。

そんな150日目の釣りは、釣りを始めたころからの対象魚メバル。
既に釣りを始めて8年経つが、尺メバルを釣ったのはほんの数回。

そんな俺の尺メバル漁場である、某所に成城大釣部最強(最狂?)の3人組でオールで釣り。

結果は、この通り。
f0130207_120414.jpg

マジンさんが、28,5cm!(自己記録更新!)
f0130207_1211235.jpg

センターが29,5cm!(惜しい!)、24cm

んで、、、俺はまたしてもやっちゃいました。
f0130207_1253240.jpg

29cm 
30cm


だしてしまった!尺メバル!

興奮のあまり写真を全然とってないんですが、3人で確認した30cmオーバー!

今年のメバルは非常に熱いっすよ!











そんでもって、全員超大型GETの後、マジンさんが終電の為23時で一旦打ち切り。
残ったセンターと俺は、アオリーGETの為に、更に伊豆を西へ…転戦するものの一度もアオリ確認できず、逆に東へ戻り、横須賀某所で朝マズメの太刀魚へ…

結局センターが1匹ちいさな太刀魚を釣って終了となりました。



まぁメバルが非常に良い結果(もしかしたら今年最高の大物かも!?)だったので、ひさびさに満足のいく結果がのこせました!

いやー楽しかった!
[PR]

by air-music | 2008-11-11 12:09 | 釣行記