相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


今年終了のおしらせ

えー、すんません、昨日のが竿収めになりそうです(釣り行くタイミング逃した)


今年も本当にお世話になりました!

また来年もよろしくお願い致します!
[PR]

by air-music | 2008-12-31 21:04 | お知らせ

今年ラストメバル!

日時(釣行日数):12/30(178)
場所:J
対象魚:めばる。
釣行時間:20:00-22:00
同行者:あぱせさん、メバルさん、まひぱぱさん、あらい隊長さん、たろぱぱさん、メバルさんのご友人
竿:ROCKSWEEPER73XUL
リール:ULTEGRAadv1000
ルアーor餌:ガルプ!
その他:飛ばしウキ使用。


今年も毎年恒例、mebaru.netの歳末メバルミーティングに参加してきました。

まぁメバルミーティング釣っても、だいたい毎年数匹釣った後は寒くてラーメンに駆け込むというのが掟だったんですが、今年はラーメン屋が閉まっているという事態。


だいたい毎年タックルインプレッション的な場所になってるんですが、今回はあらい隊長が使用していた、新型PRO4exを振らせていただきました。

いやー、正直俺のタックルも値段そこそこの割りに、非常に良い感度とメバルの小気味良い引きを味わうには十分なタックルだと思っていたのですが、なんかすげぇ。

俺の持つ旧型PRO4でも感度ガンガンなのに、それを超える操作性と感度を兼ねそろえてますね。
大人になったらあーいうタックルですっごい釣ってみたいと思う反面、そこまで上手くなってない気もするんで、まぁとりあえず保留っすね。

ただただ、毎年半分遊びとはいえ、mebaru.netの皆さんと釣りをすると、本当に最新鋭のつり方を皆さんしているので本当に勉強になりまっす。

謎すらがいねーと、俺がずっと最年少なわけですが、これからも学べる技術はどんどん吸い取っていきてーなーって思う釣行でした。

ちなみに引数は10匹程度。
濁りがちょいきつく、潮の流れもそこそこある中で、いかにしてメバルのいる層を見つけ出すかが重要な釣りでしたね。


今回は改良版飛ばしウキを使ってあまり人が攻めれない場所を中心に、ストップ&ゴー的な感じで丁寧に潮に乗せて沖のストラクチャーを攻めてみたりと、慣れ親しんだ場所でいかにして魚を獲っていくかをプチ課題にして最初の5匹を釣って、その後は通常のジグヘッドで通常の場所を攻める感じ。

ただ渋かったですね~…もうちょっと釣れると思ったんですが。

あとライトが当たっているポイントだったので、初めて飛ばしを使ったとき、ワームがどのように動いてるかを目視しながら釣りが出来ました。

やっぱりある程度軽いオフセットを使って+潮受けの良いふかせのウキを使えば、ただリトリーブして誘うだけでなく、フカセのように上手く潮を掴めば実はジグヘッドでの釣りよりも遙かに良い誘いができるんじゃないかと感じましたね。

これはちょっと来年からの課題で様々なウキやセッティングを変えて調べてみるほうがいいかもしれません。結構頭打ちだと思っていたメバル釣りにまた新しい引き出しを作ることが出来そうです。

ある意味ふかせ釣りを始めてよかったかもしれない。
ルアーマンのわからないウキの世界をもっとメバル釣りに導入する。

うん、楽しいな。釣り。



明日の今年最後の差お納め(正真正銘)は、ゆーすけさんと去年のリベンジ☆城ヶ島でシーバスで〆ようと思います。

フック磨いでおかなきゃー。
[PR]

by air-music | 2008-12-31 00:35 | 釣行記

メバルった!+今年1年のバトン!

日時(釣行日数):12/29(177)
場所:色々
対象魚:メバル
釣行時間:夕方~21:20
同行者:KANさん、チョリソー君
竿:ROCKSWEEPER
リール:ULadv1000
ルアーor餌:ガルプった。
その他:

釣果はあまりふるわず7匹…2人ともごめんね…


状況は悪くなく、風もなかったが、とにかく数が伸びない!
まぁこういう日もある…よね。


さて、マジンさんからもらってきた!
2008年の釣りを振り返ろうバトン


■1月はどんな釣りをしてました?

栃木の管理釣り場にいって、PRO4初使用。 f0130207_23254696.jpg
渋い中で釣れたバスが最高でしたっ!
 
■2月はどんな釣りでした?

メバルとシーバス中心。たまに夜のカレイ。
就活しながらも釣りまくる。
悔しいのはあの近所の川でかけたタモに半分も入らなかった超ド級シーバス!

■3月はどんな釣りでした?


シーバス大会で打倒東京海洋大を目指して釣りまくり。
最大サイズは65cm前後だったけど、数は10匹以上釣りましたーね。

■4月はどんな釣りでした?
f0130207_2326142.jpg

やっぱりシーバス中心。
数は25匹以上釣ってるけど、サイズがやっぱり68cmどまりで若干勝てるかどうかビクビクしていた。
ポイント開拓にいそしみましたねー。シーバスのポイントがこの一月で10箇所増えた。

■5月はどんな釣りでした?
シーバス大会優勝!ぶっちぎりの60アップx3+40以下7匹というすっげー記録。

尺メバル日和だったので、尺挑戦!結局28どまりかよ~!(涙

アオリイカを本格的にやり始め、すっごい回数シャクるものの、1ハイしか乗せられなかった。
f0130207_23271148.jpg

■6月はどんな釣りでした?
毎週大会のターン。

バス大会で頭痛により死亡
磯大会はTVの撮影が入り全然釣りにならない。
そして原付で単身千葉に突っ込みプラクティスした投げ大会は優勝。

学釣連2冠達成!

キス釣りおもしれー。
「STOPザウェーダー」の称号を貰う。


■7月はどんな釣りでした?

長崎県男女群島でクエ釣りのテレビ撮影。
初めて出演する釣り番組でいきなり伝説ちっくな魚と戦うわけだが、本当に辛かった。
釣果は尾長メジナをはじめ、イシガキやイシダイといった底モノの釣りを体験することもでき、最高の一言に尽きる釣行でした!
f0130207_23282267.jpg


■8月はどんな釣りでした? 若狭湾にアコウを釣りに遠征。結局アコウはつれず、イカとアジ。
ライトルアーにいきまくるものの、サバだらけ。
4年間の相棒、デッキスティックが折れた。
新しい相棒WAGを千葉まで行って購入。

■9月はどんな釣りでした?
f0130207_23305813.jpg
へら大会4位
アオリイカシーズン開幕でスタートダッシュのごとく毎回毎回釣りまくる。
JSFGで負ける気がしないくらい釣りまくった。






大島合宿。ヒロキと先乗りしてカンパチにイナダを釣りまくったり、KANさんのハマフエフキ伝説を生み出すお手伝いをしたり、最高の夏合宿だった!



伊豆合宿。カンパチ、イナダだけで15匹を超える釣果!さらにアオリイカもでっけーのがでたりもう大爆釣のシーズンだった。

f0130207_2332819.jpg
■10月はどんな釣りでした?

最強のエギングロッド、スキッドロウ購入。

ほぼ毎日釣り。
投げ大会は悔しい3位!なんでマジンさんとのキス釣り大会勝負成績、1勝2敗、しかも2回の負けとも僅差ですっごい悔しいw

バス大会は逆にマジンさんとのタッグで釣れた1匹!本当に仲間と釣りをすることの大切さを教えてもらった自身初のバス大会入賞!

JSFGは参加するものの、なぜかエギでアコウを釣る奇跡以外特にいい成績を出せなかった…最後の全国はダメだったか…

そういえば、初めてバスで40アップ釣った!

■11月はどんな釣りでした?

f0130207_23324337.jpg
釣りにいって、みかんを釣った釣行に笑った。
尺メバルのターン。最高31cmで自己記録更新!

キャス大会、シングルハンドだけど入賞(笑
だけどメダル貰っちゃった!(違

■12月はどんな釣りでした?

裏磯大会3位!
死にそうになったよね。マジで。

今期3匹目の尺メバルGET!

■まとめて、2008年の釣りはどうでしたか?

大会についてはいうことない!全種目入賞もできたし、本当の意味で最高の釣り仲間と駆け巡ったシーズンでした!

道具についても、年々進化してきて、今年はPRESSO,WAG,スキッドロウ、リールはステラ配備と自分の釣りの腕前をあげる装備を換装できたのもでかい年だった!


■2008年の最大魚は?
メバル→31cm
次の目標は35cmだろ!!
バス→41cm
大学生活中の目標達成!次は45cmだね!
シーバス→68cm
…ちょっとちっせぇ…。数なら50匹超えてるんですがねぇ…
イカ→800g
まぁ秋イカ中心だったから…ね。
カンパチ→45cm
来年はもっとデカイの戦ってみたい!
メジナ40cm
男女群島反則だろ!!!


■2008年の活躍ルアーは?

白ガルプが一番の活躍かもしれない。
あとはアオリQ3号の赤テオレンジかな。 

■2008年の思い出の釣行地は?

f0130207_23333476.jpg


男女群島:最強の離島だと思います。
次いついけるのかは分からないけれども、最高の釣りを味わうことができました!
いつか、男女群島にもう一度挑戦したい!!!

■最後に2009年の釣り抱負は? あくまで目標だが…

・尺メバル31cm↑
・シーバス70cm↑
・アオリイカ1kg↑
・カスミアジ確保!
・ヒレナガカンパチ確保!
・マダイ確保!
・クロダイ確保!

この7種は釣りたい!!!

■次にバトンを回す釣りバカは?

ブログ持ちは全員!
りょんりょんさん、しゅーえい君、KANさん、MORI君、ユウ君、くらら


やりなさい!w
[PR]

by air-music | 2008-12-29 23:33 | 釣行記

奇跡の…

日時(釣行日数):12/27(176)
場所:F→M→(YOKOHAMA) …これがいいたかった→FM横浜
今回は別に公開してもOKなポイントだが、まぁいわゆる長浜水路近辺(福浦)とあと1箇所は秘密ね。
対象魚:メバル
釣行時間:19:00-20:30
同行者:KANさん、チョリソー君
竿:ABU-RS73
リール:ULadv1000
ルアーor餌:ガルプった!色付き。
その他:熱はなし。セキは少し。体力は…なかった。


リハビリを兼ねて

さっき2時間だけ釣りいってきた。
まぁ実質釣りしたのは30分程度だったが。

結論から言うと、体力の回復は3割で、テトラから落ちそうなくらいバランス感覚が落ち、堤防登れないくらい力が入らない。

まぁそれでも長年の勘で釣れたんですがね。


とりあえず最初のポイントは風が強く、更に潮も下がって釣りにならん。

んで、次のポイントでちょっと禁じ手を使い(何)通常の人がやらないポイント(※立ち入り禁止場所でもありません。ただ投げ方にコツがいるポイントでして)
で、1投目で15cmくらいの。
そっからチョリソー君にやってもらうもこない。(アタリはあるらしいのだが)

おかしいなぁ…と思い、もっかいそこでやったら、あれ?魚いたよ?でぽいぽいと2匹。


KANさんにも入ってもらったもののやっぱり魚来ない。


おかしいなぁ…



んで、最後に1箇所いったものの、先行者がいて釣りにならず。

ごめんなさい>< 釣らせてあげらんなかった!

もうちょっと体調がよくなって、まぁフルタイムは無理でも終電近くまで出来るようになったら色々ポイントご紹介しますんで、そこで!
つーか、歳末メバルミーティングにきちゃえばいいじゃない!!
[PR]

by air-music | 2008-12-27 23:25 | 釣行記

それがですねー。



マジで死ぬ。


って思いましたね。
えぇ、22日到着初日から風邪を引き、23日に38度、24日に38,7
そして、昨日偉大なるインプレッサの持ち主こと、くらら殿に緊急の救援要請を半ば死ぬかもしれないというリアルな意識の薄れの中なんとか送り、そしてそれに答えていただき、わざわざ埼玉から福島まで夏タイヤで来ていただきました。
いやー、ホント氷張ってる中すんません。


んで、朝6時過ぎ、すでに寝ているのか起きているのかもわからないというより、平熱35,3度の俺が+3度の熱を出すのはもう1年以上ぶりなわけで、自分の体温とか気温の感覚がわからない!
頭は熱いのに、体は全身鳥肌だらけw

そんななか、寮まで迎えに来てもらい、さっそく実家まで送ってもらおう…と乗って約15分後


がたがたがたがたがた(ry


インプ前輪パンク



な、いつぞやのアクアラインの中でパンクした時を思い出すぜ…と思い、手伝おうと思ったが、体がまったく動かないっ

これは不味い…と思ったんだが、もう一切体が俺の頭の指示を聞いてくれず、結局手伝えるようになったのは、それから10分くらいしてから。
それでももうジャッキアップをする力すらない(というかスキーの板運べなくて管理人さんに運んでもらったくらいだし)

まぁとにかく無事スペアタイヤに換え、約8時間に及ぶ帰路(くららからしたら約23時間くらい運転?)でなんとか生きて帰ってきました。


そんなわけで、風邪が治ったらもしかしたらまだ175日目以上が…あるかもしれません。

みなさん、風邪にはマジで注意しましょう!
[PR]

by air-music | 2008-12-26 07:30 | お知らせ

釣部にはクリコンなるものが…

(たぶん)女子部員日本一を誇るわが釣部。

釣り以外の企画もたっくさん!ってわけで、釣部にはクリコンなるものがあります。

f0130207_18391259.jpg

みんなオシャレスーツに超かわいいドレス。


あ、女子部員についてはこのブログでは写真公開しません(笑)



今年は後輩女子部員に囲まれて写真を撮ったりなど結構チャラい感じで楽しかったっすよwwwwwww


そして、その後は野郎だけでカラオケオール。
f0130207_18403395.jpg

1年生、これから釣部を引っ張っていく(!?)んでしょう…きっと。


これまた非常にフレッシュな野郎と、古豪のごとく歌いまくる先輩というカオス空間が楽しめて満足。


今年もよい1年でした。



さて、ずっとお知らせがあります、と書いて公開していなかったのですが、なぜあと10日もあるのにここで釣り収めなのか、といいますと、実は明日から小笠原諸島にかかる経費を補うために、1月29日まで福島県のとあるスキー場で住み込みでアルバイトすることになりました。
そのため、非常に残念でありますが、今年の釣りはここで終わりということです。

福島では、ネット環境がないらしいので、このブログも2月前半まで更新することはないと思いますが、もしもネット使える状態でしたら、たまには近況報告して行きたいと思います。


そんなわけで、皆様、良いお年を!&あけましておめでとうございます!(たぶん)
[PR]

by air-music | 2008-12-21 18:58 | ブサイクの一日

竿収めも兼ねて…

日時(釣行日数):12/19,12/20(174.175)
場所:横浜某密林公園→近所の港。
対象魚:メバル
釣行時間:適当な夜、20日は朝方。
同行者:ゆーすけさん、20日は1人
竿:ROCKSWEEPER
リール:ULTEGRAAdv1000
ルアーor餌:ルアー
その他:

今年最後の釣りです。
あれ!?早くない!?
って思ったかた、次回更新のお知らせを見ていただければと思います。

結果としては、
f0130207_1828772.jpg


こんなサイズのメバル(15cmくらい)が19日は3匹、20日は2匹で終わり。

その後、20日は竿収めということで、今年折れた竿に感謝しつつ捨て、1年間頑張ってくれた俺の約20本の相棒を全て洗って干して感謝して終わり。

結局今年は366日中、175日釣行という結果でした。

去年、もうこれを越える釣りはない、といっていましたが、正直2,06日に1回(約2日に1回)釣り竿を握るとは思いませんでした。
なんというか感無量です。

今年一年一緒に釣り竿を振ってきた仲間の皆様、本当にありがとうございました!
また来年も安全に楽しい釣行をして人生の1ページを追加していきましょう!!
[PR]

by air-music | 2008-12-21 18:11 | 釣行記

いざ!名古屋!Part3

日時(釣行日数):12/16~12/18
場所:F→愛知学院大学→瑞浪フィッシングパーク(岐阜県)
対象魚:メバル→学釣連の会議→マス
釣行時間:様々
同行者:ヒロキ、おにかさご、しゅーえい
竿:ROCKSWEEPER→PRESSO,SilverCreek
リール:ULTEGRAadv1000
ルアーor餌:スプーン類。
その他:学釣連の総会。初の名古屋で釣りです。

朝8時30分に起きた俺らはそこから岐阜県にある瑞浪フィッシングパークで交流会をすることに。

参加者は関東の4名、中部4名、関西4名と結構いい感じw
全員初っ端釣りバカです。
我先に車の中で既に仕掛けを作りはじめ、さらに1stキャストを求めるために走る走る。


関東ではおにかさごさんと俺が調子よさげ。

f0130207_12335479.jpg

サイズもそこそこいい感じ。(平均30、大型数多く)
そして魚体も綺麗。さらに引く。イメージ的には開成的な感じ。

俺も最初の1投げ目から50超える魚を掛けるものの、痛恨(?)のフックアウト。

そして、すっげーさみぃー。
関西のF井君はバンバン釣ってるが、I原君などは若干苦戦中のよう。

結構レンジによって喰いが違っていたため、そのレンジをいかにしてキープするかが課題だったと思う。

大物賞は推定50cmを釣ったおにかさごさん
f0130207_1236415.jpg

賞品に知多牛が贈呈されました(笑


この知多牛は釣り後の中部の方々のご協力によるBBQ大会でおいしく食べられました。
f0130207_12375185.jpg

どの支部もみんな仲良し。これがずっと続きますように。

そして、なによりこのBBQが凄い!
肉はもうみんながら「口が肉くさい」というほどの肉が出てきて、さらにデザート付き!
もう中部支部最高っす
特にソーセージの中にチーズが入ってるアレ!ヤバいですわ!
f0130207_12395257.jpg

最後はみんなで記念撮影。

皆さん、お疲れ様でした!



…そして帰り道。
中央道経由のほうが早いとナビが言い出したので、腹たっぷんたっぷんのまままずはいろは坂ばりの峠道を減速せずに曲がる(何

そして何度か休みながら諏訪湖でも休憩
f0130207_12414810.jpg

彼らはなにがしたいのだろうか。

f0130207_12422370.jpg

あっち方面に流れ星が。


そうそう!流れ星を俺とヒロキがみたんですよ。
スッゲー燃えてた!

そして皆を適当に下ろして日付が変わる頃、なんとか帰りました。

おしまい。





※次回更新でお知らせがあります(何
[PR]

by air-music | 2008-12-19 12:43 | 釣行記

いざ!名古屋!Part2

日時(釣行日数):12/16~12/18(172~173)
場所:F→愛知学院大学→瑞浪フィッシングパーク(岐阜県)
対象魚:メバル→学釣連の会議→マス
釣行時間:様々
同行者:ヒロキ、おにかさご、しゅーえい
竿:ROCKSWEEPER→PRESSO,SilverCreek
リール:ULTEGRAadv1000
ルアーor餌:スプーン類。
その他:学釣連の総会。初の名古屋で釣りです。


※Part1からお読みください。

f0130207_12114840.jpg

世間はクリスマスモード。
ぷーさんも恋人のティガーに後ろからそっと手を…


なんて妄想をしながら、目指すは愛知学院大学。

到着した瞬間から俺ら4人は度肝を抜かれた。


f0130207_12152596.jpg

デカッ


f0130207_12143391.jpg

そして、超綺麗

校舎が半端ないです。
みてください。コレ。ホテルでしょ!?


軽くうちの大学の20倍は敷地があります!(誇張表現なしに)

さらに学内寮。
もう凄すぎです。

そして学内にはモスにカレー屋、すがきや!!

名古屋の名店(?)すがきやが普通に学食で食えます。
1杯250円って値段で!
f0130207_12171953.jpg

もちろん俺らはラーメンを食す。

ここで関西の方達と合流。

F井君がチャラくなってるー!
や、まぁ色々お土産をいただき、仲良く宿泊場所兼会議場所へ。

会議も無事終了し、これからJSFGに引き続き俺の時間がはじま(ry
とおもいきや、もう眠くてなんと関東支部全員22時前就寝という不名誉な記録をうちたて、その日の夜はすぎていったとさ…


Part3に続く
[PR]

by air-music | 2008-12-19 12:19 | 釣行記

いざ!名古屋!

日時(釣行日数):12/16~12/18
場所:F→愛知学院大学→瑞浪フィッシングパーク(岐阜県)
対象魚:メバル→学釣連の会議→マス
釣行時間:様々
同行者:ヒロキ、おにかさご、しゅーえい
竿:ROCKSWEEPER→PRESSO,SilverCreek
リール:ULTEGRAadv1000
ルアーor餌:スプーン類。
その他:学釣連の総会。初の名古屋で釣りです。


f0130207_11594874.jpg

いざっ!名古屋!(※☆の彼方へ)

夜12時に長津田の駅を出発し、一路東名で名古屋を目指した4名。
既に俺は暇だったので、横浜Fでメバルを20匹ほど釣り、そのまま行くことに。

途中、富士川などで休憩を挟みながら、名鉄線の堀田に到着したのが8時過ぎ。
最終目的地は愛知学院大学なんだが、集合が夜だったので、とりあえず仮眠がしたい4人。

そして11時過ぎまで寝て、昼ごはん。

昼ごはんは堀田駅構内にある「てっぱん酒屋こっく」のランチメニュー

f0130207_1212752.jpg

名古屋名物「みそカツ!」

お値段なんと580円

安い!安すぎませんか!?

そして、美味い。普通に美味すぎません!?


4人で至福の時を味わい、おにかさごさんとしゅーえい君は車に戻り寝るとのことで、ヒロキと一緒に名古屋のアキバ的町、大須観音へ観光にw

f0130207_1253534.jpg

ごっちゃごちゃの商店街。

なにをみても物価が安い。そういえば堀田の洋服店ではロンT1枚550円だったし。

ヒロキと名古屋の女子高生の足首は細いんじゃないかということに熱く議論を展開しながら買い物を満喫し、さらにお好み焼き(220円)を食べたりしながら過ごす。

f0130207_1271777.jpg

古きよきお店もあった。(ちなみにうな丼4700円だった)

そして僕らは今回の旅の目的、学釣連の総会へ向かうのであった。


※学釣連の会議については全日本学生釣魚連盟HPの関東支部内ブログにて掲載予定です。
※こちらの日記はあくまで俺による個人的な旅要素の日記です。
[PR]

by air-music | 2008-12-19 12:08 | 釣行記