人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模湾をまっすぐにしてやるぜ!-2ndEdition-


名前:かなで         ・むかしむかし、ひたすら竿を振り続けた青年のブログ。復活します。
by air-music
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

多摩川で鯉+今日の王禅寺ー

皆さん、学祭はお疲れ様でしたー!

さて、学祭の片付けが終わったら、なんとなくいい天気なんで、のんびり釣りでもしたいなぁとおもってしまいました(笑

そんなわけで、TEAM喜多見は前日の飲み会なんてしったこっちゃねぇ☆ってことで、いってきました多摩川。


参加者
・俺
・ジャーマン
・ひろき
・まさーしー


道具は適当に部室の仕掛け(投げ仕掛け、ジェット天秤w)
を持って行き、釣ることに。


多摩川についてみると、非常に混んでいる。まぁ日曜だしな。

そんな中、とりあえず、ジャーマンを除く3人はバスロッドにパンをつけて、浮き釣り。
ジャーマンは投げ竿にジェット天秤でブッコンで釣りをしてましたw


まず最初に釣ったのは、さすが、まさーしー!
鯉が表層、同じルートで動いているのを確認し、川の流れにパンを流し、食わせる!さすがです。

さて、鯉が食ってあわせて、ファイト!というところで、なんとリールがバックラッシュw
まさーしー、どんどん陸に上がって行き、手でたぐりよせる(笑
確実に60前後あるのに物凄いつり方(笑

結構長い時間ファイトし、あがってきたのはデカイ鯉!いいなぁ



その後、またのんびり釣りをしていると、なにやら鯉を釣りにきたというより、キスを釣りに来たようなしかけのジャーマンの竿にアタリが!

あげてみると、ニゴイ(笑


まさーしーが金魚入れにニゴイを離し、俺と2人でニゴイ用のタイドプール(水溜り)を作ることに(笑
石を積み上げること3分。

完成したタイドプールにニゴイを話すw

名前をニコラス2世と名づけ、ヘラ餌を用意し、かわいがる(笑


ニコラスと一通り戯れた後、一人本気でつりをしているヒロキを見て、「いやー、燃えてるなぁ」とかいいつつ、俺もまぁボチボチやるか…ということで、まさーしーが釣った仕掛けを教えてもらい、同じようにする。
パンをキャストした瞬間、鯉が顔を出したので、すかさずもう一度

…喰った!

耐え切れないくらいすさまじい勢いで下流に下る鯉。

うかうか待っていられないので、俺も走りながらリトリーブw
近くまで長い時間かけて寄せて、ランディングしてみると、やはり60~70近くある鯉(笑
ランディングの場所が足場が高かったおかげで、手持ちで写真を撮る、ということはしなかったものの、岸際でフックをオートでとり、終了。
腕がパンパン担った(笑

その後、またもとの場所に戻ると、まだ鯉がいるらしい。
まさーしーが教えながら、ヒロキが狙うこと数投、ひろきの竿にも鯉が来た!
ドラグをジージーだしながら走る鯉。
必死で耐えるひろき(笑

長い時間ファイトしてあがってきたこの鯉も良型!
せっかくなんで記念撮影w


その後暗くなり、撤収!
全員魚をGETという素晴らしい休日を過ごしました(笑



10月5日(107日目)
午後起きた俺は、天候が落ち着いているので、喰ってくるかなぁとおもい、ジャーマンを誘い王禅寺へ。

夕方4時30くらいに到着し、5時くらいから竿を出し始める。
そうすると、みかけたことある体型の人が…。


あ、プロテイン君(立教)だ。

プロテ君、5時間ほど粘り20匹近くGETした模様。
そんな話を聞き、彼と少しばかり同じ場所でダベりながら釣る。
最初のうちはカラシ色オンリーで喰ってきて、すさまじい勢いで連続GETをする俺。
1時間で7匹と非常に良い釣果だったんですが、暗くなるにつれてダメ。
プロテ君が帰還ということで、この前センターといって大型を掛けた場所へ。


今日はここでも奇跡が起こった。
最初のうち、やる気なくバラしまくっていた俺、対照的にオレンジで釣りまくるジャーマン(笑
俺9匹の時、ジャーマン8匹と、「うわー、今日は負けるかもなぁ」と思っていたんですが、ここからが違った(笑

10匹めを釣り、11匹目を狙おうと、ルアーチェンジした1投目、ヤツは来た。

あわせた瞬間は石のように重く、その後一気に走りだす。

キタ!イトウの時のような引きの再来だ!
永遠とリールがまけずに糸が20メートル近くで続ける。
スプールを少しづつ抑えながら粘ること3分。
あまりにも走るので、恐ろしくでけーとかジャーマンと話してると顔がでる。

確実に60超えのマスだ。

ヤバい!ヤバい!とかいっているうちに、2lbで応戦中の俺のラインは限界。

最終的には巻けずに切られてしまいました…orz


悔しいなぁぁぁ!とかいっていると、ジャーマンに9匹目。
非常に粘ってファイトしているので、中型かな?とおもい、タモ入れを手伝うと、40cm超えるマス。いいサイズー。
ジャーマン最大魚記録を更新!


その後、ちょっと本気になって釣りを始める俺、12匹目は普通のサイズで、13匹目…
きた!またドラグが一気に走る…
けど、さっきのよりは小さい…。
取った魚はさきほどのジャーマンより少し小ぶりだけど、やはり40オーバーのマス。
すかさずリリースして、投げる。


すこし経って、キター!と思ったら、また走る。
途中いきなり軽くなって、バレたか?とおもいつつも、もう一度煽ると、またもや走る。
どうやら一度ばれて他のところにスレたようだ。
すれた魚を寄せていると、また走り出し、近くにあったブイに絡まる…。
絡まった魚はラインを切り逃走(笑

俺のスプーンが…。
1軍スプーンを2個なくし、うなだれていた俺ですが、まぁもう1投…2投…

次の魚はそこまで大きくない。

それから数分投げ続けて…キタ!
次の魚はジャンプジャンプ!とにかくはねまくる良型!

タモですくうと、42,3cmのブラウントラウト!
初のブラウンGETに喜ぶ俺。
ここで俺は疲れたので釣り〆。(良型含15匹)

ここからが長かった…。

ジャーマンである(笑
9匹まではしっかり釣っていたものの、それから30分…一切アタリがないらしい。
更に気に入ってたルアーを2個ロストし、なにがなんでも1匹がとりたい。

俺もジャーマンを指導したり、ルアーを貸しながら、試行錯誤すること30分…
やっとキタ!
既に雨も降り始めたなか、よく集中力を切らさずに釣りあげてくれました!
タモにいれてみると、アレ!?マスじゃないw
俺がブラウン釣ったスプーンをかしたら、またブラウンがつれました(笑
37,8cmくらいのブラウンです。
これでジャーマンも10匹釣り。今日は終了。

3時間でコンスタントに10~15匹釣れるようになったので、非常に満足な結果で終わることができましたー。

以上w107日目の今日でした。

by air-music | 2007-11-05 22:35
<< 2日連続だぜー。 105日目は… >>